TOP

7月19日(金)第3回表彰 その1

7月の授業終了日。第3回表彰を実施しました。美術室から各教室をつなぎ、オンラインでの実施です。表彰者は次の通りです。

【第3回表彰】
〇受信環境クリーン図案コンクール 感謝状 美術部
〇令和6年度県南中学校水泳競技大会 女子50m自由形 第3位
〇令和6年度県南総合体育大会 ハンドボール女子の部 第3位
〇令和6年度英語プレゼンテーションフォーラム守谷市大会 優秀賞 5名
〇みんなにすすめたい一冊本推進事業 教育長賞 9名
画像1画像2画像3

7月19日(金)今日の授業風景 その5

2年生の数学科の授業です。
4月からのまとめの問題に取り組んでいました。クラス全員が問題を解決していこうという雰囲気が感じられました。ある時は自分の力で根気強く、また、ある時は友達のアドバイスを聞きながら、みんなで頑張る2年生です!
画像1画像2画像3

7月19日(金)今日の授業風景 その4

1年生の音楽科の授業です。
合唱練習に取り組む生徒たち。パートごとの練習も、着実に上手になっているなと感じました。伴奏が始まると、ふっと雰囲気がかわり、すてきな声で歌い始める生徒たち。合唱コンクールでの活躍が少しずつ楽しみになってきます!
画像1画像2画像3

7月19日(金)今日の授業風景 その3

1年生の英語科の授業です。
4月からこれまでを振り返り、タブレットを活用した単語のテストにチャレンジしていました。チームごとに競い合いながら、そして、楽しみながら取り組む姿を見て微笑ましく思いました。しっかり振り返りをして、身に付けていってほしいです!
画像1画像2画像3

7月19日(金)今日の授業風景 その2

1年生の家庭科の授業です。
4月からの学習を振り返り、家庭科ミニテストにチャレンジしていました。代表の生徒が解き方の説明をしているのと同時に、みんなで問題を解決していこうという雰囲気を感じました。積極的に取り組む姿がいいですね!
画像1画像2画像3

7月19日(金)今日の授業風景 その1

1年生の数学科の授業です。
「文字と式の利用」をテーマに学習を進めています。2色の規則的に並べられたタイルの数を文字式を活用して、表現していきます。グループで考えを交流し合い、課題を解決していこうとする姿がとても印象に残りました!
画像1画像2画像3

7月19日(金)朝の様子

夏休みを明日からに控えた金曜日の朝を迎えました。本校の生徒たちは、あいさつをする時、相手の目を見る、軽く会釈をするということが自然にできる生徒が多いです。これまでの生活の中で身に付けてきたものだと感じています。そのようなよさをどんどん伸ばしていきたいと思っています!
画像1画像2画像3

7月18日(木)今日の授業風景 その9

3年生の美術科の授業の続きです。
もう1ページ。生徒たちの力作を掲載します!
画像1画像2画像3

7月18日(木)今日の授業風景 その8

3年生の美術科の授業の続きです。
生徒たちの作品を紹介します!すてきな作品がたくさんです!
画像1画像2画像3

7月18日(木)今日の授業風景 その7

3年生の美術科の授業です。
「墨絵」にチャレンジしてきた生徒たち。様々な技法を使ってすてきな作品をつくりあげていました。楽しい雰囲気で活動している姿もとってもいいです!
画像1画像2画像3

7月18日(木)今日の授業風景 その6

2年生の理科の授業です。
「蒸散は葉のどこで行っているか」をテーマに学習を進めていました。観察したことをもとに、しっかり考察をし、自分なりの考えをワークシートにまとめていました。次なる課題も見えてきているようです。ていねいに学習を進める姿勢。いいですね!
画像1画像2画像3

7月18日(木)今日の授業風景 その5

2年生の社会科の授業です。
「社会の変化は文化にどのような変化をもたらしたか」をテーマに学習を進めていました。教室を訪ねたときは「伊能忠敬」の測量方法を代表の生徒と実際に行い、イメージを膨らませる場面でした。伊能忠敬の工夫や苦労がたくさん想像できてしまいます。笑顔で学習に取り組む生徒たちです。
画像1画像2画像3

7月18日(木)今日の授業風景 その4

2年生の数学科の授業です。
「2つのグラフの交点の意味」について、学習を進めています。交点の座標の求め方について、イメージが広がったようです。2つの連立方程式の解が座標につながることを知り、熱心に問題にチャレンジする生徒たちの姿が見られました。頑張っていました!
画像1画像2画像3

7月18日(木)今日の授業風景 その3

1年生の学級の時間の様子です。
本校に来ていただいているスクールカウンセラーの先生の授業を受けていました。「私とわたし」というテーマのもと学習を進める生徒たち。友達と関わり合いながら、自分のよさを見直す活動を行っていました。(スクールカウンセラーを活用した授業は、1年生全てのクラスで実施しています!)
画像1画像2画像3

7月18日(木)今日の授業風景 その2

1年生の英語科の授業の様子です。
「好きなものをたずねられるようにしよう」というテーマのもと、学習を進めています。教室を訪問した時、「英語の動画を楽しそうに見る姿」「ALTの先生の発音に続いて大きな声で英文を読む姿」が見られました。今日も、積極的に学習に取り組む生徒たちです。
画像1画像2画像3

7月18日(木)今日の授業風景 その1

1年生の数学科の授業です。
「文字式の計算」の復習問題に取り組む生徒たち。ノートに順序よく計算を進める姿が見られました。夏季休業を前に、ていねいに「確かめ問題」を行い、学習の定着を目指す生徒たちです!
画像1画像2画像3

7月18日(木)朝の様子 その2【PTA 高校見学】

本日、PTAの皆様が県内の県立高校や私立高校の見学に行きます。夏休みを前にして、保護者の皆様が、高校の雰囲気を知り、情報を得ることは、これからの生徒たちの進路実現に向けての取組に生かされることが多くあると思います。高校見学は、とても充実した時間になると思います。気を付けて行ってきてください!
画像1画像2

7月18日(木)朝の様子

木曜日の朝を迎えました。朝から夏の日差し感じる暑い1日のスタートとなっています。梅雨明けも予想される1日です。熱中症対策などに十分、注意しながら、今日も1日の活動を進めてまいります。
画像1画像2画像3

7月17日(水)今日の授業風景 その12

2年生の美術科の授業の続きです。
学校ウ運営協力員の皆様が参観されていたので、手元にあった「桜のイラスト」を見せてくれました!力作ばかりで、みんなすてきなデザインです!見せてくれて、ありがとう!
画像1画像2画像3

7月17日(水)今日の授業風景 その11

2年生の美術科の授業の続きです。
アイデアノートに描かれた生徒たちのデザイン。紹介します!
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31