TOP

8/26(月)【WBGT高く・ろうち】業間休みは室内で過ごします!!

画像1
画像2
本日、10時現在、茨城県に熱中症警戒アラートが発令中です。
校庭で測定したWBGTも31.6度です。

養護教諭の先生から、注意喚起の校内放送を流しました。

「水分をこまめにとりましょう。汗をかいたらきちんと拭きましょう。
 エアコンの効いている室内で過ごしましょう。」

黒内っ子は、室内遊びに興じたり、
先生と夏休みの思い出話で盛り上がったりしています。

8/26(月)【ありがたく・ろうち】付き添い通学の再開に感謝申し上げます(2)

画像1
画像2
画像3
夏休みあけの通学班の中に、たくさんの保護者様の姿をお見かけし、
朝から感謝の思いでいっぱいになっています。

児童の安心、安全のためのお力添えは、本当にありがたく、
感謝の念に堪えません。誠にありがとうございます。

黒内っ子は本当に幸せです。

★まだまだ厳しい暑さが続きます。
 保護者様のご健勝を心から願っております。

8/26(月)【ありがたく・ろうち】付き添い通学の再開に感謝申し上げます(1)

画像1
画像2
画像3
夏休みあけの通学班の中に、たくさんの保護者様の姿をお見かけし、
朝から感謝の思いでいっぱいになっています。

児童の安心、安全のためのお力添えは、本当にありがたく、
感謝の念に堪えません。誠にありがとうございます。

黒内っ子は本当に幸せです。

★まだまだ厳しい暑さが続きます。
 保護者様のご健勝を心から願っております。

8/26(月)【元気な通学(つうがく)・ろうち】(北園交差点)夏休みあけも元気いっぱいです!!

画像1
画像2
画像3
夏休み明けの北園交差点の様子です。
今日はいつもより数分登校時間が早いように感じられました。
学校再開に向けてはりきっているようです。
あいさつも素晴らしいです。

8/26(月)【元気な通学(つうがく)・ろうち】夏休みあけも元気いっぱいです!!

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
37日間の夏休みを終え、今日から授業が再開しました。

厳しい残暑との予報どおり、蒸し暑い朝を迎えましたが、
黒内っ子の元気いっぱいのあいさつに元気をもらっています。
やはり子供たちのエネルギーはすごいです!!

まだまだ暑い日が続きます。
熱中症対策をはじめ、学校生活のリズムに少しずつ戻れるよう
無理のない教育活動を展開して参ります。

保護者の皆様のご健勝を心から願っております。

8/25(日)【黒内小児童のみなさんへ】明日、まっています!!

画像1
画像2
画像3
こんにちは。
夏休み37日目、最後の日になりましたね。
たくさんの思い出をつくることができたことと思います。

明日は、久しぶりの登校です。
台風も発生していて、明日も蒸し暑い日になるようです。
荷物も多いです。どうか気を付けて登校してくださいね。

先生方は、みなさんに会えることを楽しみにしています。
明日の朝、元気に笑顔であいさつを交わしたいです。
先生方全員で、みなさんの登校をまっています!!

8/22(木)【ありがたく・ろうち】みんなの安全のために

画像1画像2
市、警察、学校職員が実際に通学路に出向いて、通学路合同点検を行いました。
出向いた場所で実際の交通状況等の確認をし、警察の視点からの助言をいただきながら、子供たちの安全のために、よりよい策を検討しました。
市の交通防災課、学校教育課へお願いすること、学校が児童へ呼びかけることを議論、今後は、実現に向け動き出します。
「みんなの安全のために」という思いがあふれる温かな時間が流れていました。
暑い中、ありがとうございました。

8/21(水)【研修意欲(いよく)・ろうち】AED研修

画像1画像2画像3
夏休み33日目。
黒内小のみなさんは、暑さに負けず、元気に過ごしていることと思います。

今日は、先生方みんなでオンラインAED研修に参加しました。オンラインでは、画面の向こうの講師の指示に従って、茨城県196校、約5,200人と一緒に実技を交えた研修をしました。すごい人数です!
いざという時、瞬時に判断して的確な行動がとれるよう、これからも研修を積んでいきます。
また、いのちについて、子供たちと語り合う時間も大切にしていきます。

8/12(月)【閉庁期間中の緊急連絡先】守谷市役所・教育委員会まで

13日(火)から16日(金)は、学校閉庁期間となります。
その間の緊急連絡先は、次のとおりです。

【閉庁期間中の緊急連絡先】
 守谷市教育委員会(教育指導課または学校教育課)
 0294−45−1111

★19日(月)からは、黒内小の教職員が対応いたします。
 黒内小学校
 0297−48−5976

8/12(月)【心優しく・ろうち】花も野菜も命がありますから

画像1
画像2
夏休みも24日目になりました。
明日(13日)から16日まではお盆の期間になります。
ご親戚のみなさんと集まったり、出かけたりするみなさんも多いと思います。
一方で、東北地方には台風による大雨への警戒が呼びかけられていたり、
南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)も発表されたりしています。
お出かけをするみなさん、ご家族のご健康、安全を心から願っています。

さて、【写真】は理科専科の先生の水やりの様子です。
「花も野菜も命がありますから」と、毎日のように水やりをしてくれています。
命を大切にする気持ちが伝わってきます。本当にありがとうございます。

8/9(金)【ありがたく・ろうち】みんなのために黙々と

画像1
画像2
画像3
夏休み21日目。
今日も暑い一日になっていますが、元気に過ごしていることと思います。

環境整備サポーターの先生が、丁寧に除草をしてくれています。
おかげで、遊具エリアがみるみるうちに、とってもきれいになりました。

みんなの顔を思い浮かべて、黙々と働く姿に心から感謝しています。
本当にありがとうございます。

8/8(木)【工事うまく・ろうち】体育館の照明工事

画像1画像2画像3
夏休み20日目。今日も蒸し暑い一日でしたが、元気に過ごしていますか?

学校では、体育館の照明工事が進んでいます。
高い場所での作業、どのように進めているか想像できますか?体育館は写真のようになっているんです。
みんなが登校してくるときには完了していますよ!楽しみにしていてくださいね。

体育館の扉近く(門側)の駐車場が工事車専用となっています。ご不便をおかけしておりますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

8/7(水)【書類の山高く・ろうち】たくさんの書類の確認

画像1画像2
夏休み19日目。夏休み真ん中の日!!明日から後半戦です。
充実した日を過ごしていますか?

今日は教育委員会から5名の先生方をお招きし、学校の書類の記載が適切に行われているかどうか、確認していただきました。

この書類の量!! 黒内小みんなのを集めると、この量です。
教育委員会の先生方は、時間をかけ、丁寧に確認してくださいました。
見終わったものが高く積まれた机上の様子、お見せできないのが残念!
先生方、長い時間、ありがとうございました。

8/6(火)【ひまわり咲く・ろうち】咲き続けています!

画像1画像2画像3
夏休み18日目。今日も暑い一日でした。

この3枚の写真、どこの場所のものか分かりますか?
このひまわりたちのお陰で、みんなの声が聞こえない学校も明るさを保っています!

正解は、【左】3年生教室前の3年生のひまわり
    【中】職員玄関のウェルカムボードのひまわり(職員作成)
    【右】保健室前廊下のひまわり(職員作成)
  
夏の強い陽射しに立ち向かうようにまっすぐ伸び、鮮やかな黄色のひまわり、見るたびに元気を与えてもらえます。

8/5(月)【研修意欲(いよく)・ろうち】市ICT研修へ

画像1画像2画像3
夏休み17日目。元気に過ごしていますか?

けやき台中で開かれた、市のICT研修(希望研修)の様子です。黒内小から参加した先生方の研修の1シーンの紹介をします。
集まった先生方で互いにインタビューして作成した自己紹介シート(インタビューした相手のシートを作成)の一部です。AI作成の画像が入ったものもあります。(私の推しをイラストにした先生が多い!)全体でシートを共有し、質問を書き込みます。書き込まれたことに対して返信もして交流!

学校に戻ると、黒内小では、9月からの授業研究を進めている学年もありました。

外も暑いですが、先生方の学習も熱い!

8/2(金)【研修意欲(いよく)・ろうち】人権教育講演会へ

画像1画像2
午後は、中央公民館で行われた、守谷市人権教育講演会へ・・・。

「福田村事件」から学ぶ〜差別が人の命を奪う〜の講話から、差別についてより深く考える機会をいただきました。
今後も、児童と共に、人権意識の向上を目指し、学びを深めていきます。

8/2(金)【研修意欲(いよく)・ろうち】先生もまだまだ勉強します!!

画像1画像2画像3
夏休み14日目。厳しい暑さが続いていますが、元気に過ごしていますか?

今日は、守谷市夏季一斉研修日。
黒内小には、守谷市音楽研究部の先生方が集まりました。打楽器奏者の伊勢友一先生をお招きし、打楽器のチューニング、奏法、ボディパーカッション、手作り楽器、民族楽器など・・・、実践を交えての研修!! 中身のぎゅっと詰まった時間を過ごしました。
プロの手による、小太鼓、大太鼓のチューニングにより、黒内小の楽器の音色が素敵に・・・。

この写真の民族楽器の中には、アルパカの爪を束ねた楽器もあります。ビックリ!!でも、素敵な音色なのです。

8/1(木)【修理・工事うまく・ろうち】段差なくなりました!! 他の工事は続きます

画像1画像2
夏休み13日目。黒内小のみなさん、元気に過ごしていますか?

今日は、C棟の昇降口の段差解消の工事が完了しました!!
元どおりの色の新しいタイルが貼られています!
予定期間より短い工事期間でした。業者の方々に感謝です!

門の前に掲げられた看板です。体育館の照明が新しくなります。冷暖房完備に明るさもプラスされ・・・すごく贅沢! 楽しみですね。

7/31(水)【研修意欲(いよく)・ろうち】先生もまだまだ勉強します!!

画像1画像2画像3
夏休み12日目。7月最終日です。黒内小のみなさんは、暑さに負けず、元気に過ごしていることと思います。
先生方も元気に学習に励んでいます。
今日は、図画工作科研修第2弾!!今回も図画工作科主任を講師として、版画の研修を行いました。

たくさんの質問を受け、大忙しの講師の先生。同じことを実践してもなぜか出来映えは・・・。
センス? もちろん技能の差も・・・。
でも、とても楽しみました!
桜の作品が講師の作品です!!お見事 💮

7/30(火)【気にかけ働く・ろうち】ありがとうございます

画像1
画像2
画像3
「気が付いたときに、できることを」という気持ちで働いてくださる先生方に感謝!!です。
【上】環境整備サポーターの先生は、B棟らせん階段下のフロアーのワックスがけを・・。
ピカピカ!!
【中】保健室の先生は、みんながいなくても手洗い石けんの点検・補充を・・。
【下】理科専科の先生は、朝水やりをしても昼過ぎにはカラカラな状態になるプランターを気にかけ、夕方になるのを待って、たっぷりの水やりを・・。

素敵な姿がいっぱいの黒内小です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31