TOP

9/2(月)【喜んで働く・ろうち】みんなが学校のために

画像1
画像2
画像3
「役に立てることを嬉しいと感じる児童の育成」
――これは、今年の黒内小の組織目標(教職員の目標)の1つです。

週初めの今朝も、そのとおりの黒内っ子の姿が見られます。

毎日、本当にありがとう!!

9/2(月)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です

画像1
画像2
画像3
お暑いなか、今朝もたくさんの保護者様が
付き添い通学をしてくださっています。

毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに
心より感謝申し上げます。

黒内っ子は本当に幸せです。

★厳しい暑さが戻ってきました。
 保護者様のご健勝を心から願っております。

9/2(月)【元気な通学(つうがく)・ろうち】週初め・9月初めも元気にスタート!!

画像1
画像2
画像3
おはようございます。

昨日から9月に入りました。
9月は「長月(ながつき)」と呼ばれます。
「夜長月(よながづき)」が略されたもの。
由来は、日の入りの早まりで夜の長さを感じるようになるから、とのことです。

週初め、9月初めの通学も元気な挨拶からスタートできました。
気温も少しずつ下がり始め、秋らしくなってくることを願っています。

今週も頑張ります!!

9/2(月)【元気な通学(つうがく)・ろうち】(北園交差点)暑さに負けず

画像1
画像2
画像3
今日は、先週とは異なり、青い空が広がっています。
気温は、朝8時で29度に達していました。
今日は、熱中症警戒アラートが出ています。
暑い1日になりそうです。

8/31(土)【システム新しく・ろうち】土曜日の作業に感謝です

画像1
画像2
画像3
iPadのWebフィルタリングソフトの入替作業が行われています。

今週末は1・2年生分です。
ICT支援員の先生方や教育委員会の先生方が11名来校されて、
入替作業を進めてくださっています。

土曜日の作業に心より感謝申し上げます。
黒内っ子のために、本当にありがとうございます。

8/30(金)【読み取り深く・ろうち】4年生の国語の授業

画像1
画像2
画像3
物語文「一つの花」の学習では、
その題名の意味を探求する学習に取り組んでいます。

【上】そのための12時間分の「ミッション」も明確です。

【中】今日は「戦争とはどういうものなのか」を調べる学習です。
   参考文献の選び方も真剣です。開いた写真に驚く声も聞こえます。

【下】大切なことを真剣に学ぼうとする姿勢に感心しています。

4年生のみなさん、徹底的に探求してくださいね!!

8/30(金)【作業も操作も上手く・ろうち】1年生の図工の様子(2)

画像1
画像2
画像3
「夏休みの思い出」を粘土で表現しています。

「青森のねぶただよ」「海の波をつくったよ」
「ホテルのテーブルと椅子」
たくさんの素敵な思い出が机の上に広がっています。

それをiPadで撮影して、みんなで共有する学習です。

たくさんの思い出の報告をありがとう!!

8/30(金)【作業も操作も上手く・ろうち】1年生の図工の様子(1)

画像1
画像2
画像3
「夏休みの思い出」を粘土で表現しています。

「青森のねぶただよ」「海の波をつくったよ」
「ホテルのテーブルと椅子」
たくさんの素敵な思い出が机の上に広がっています。

それをiPadで撮影して、みんなで共有する学習です。

たくさんの思い出の報告をありがとう!!

8/30(金)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
各教科の学習にやる気をもって取り組む1年生、今日も頑張っています!!

【上】英語で動物の名前を表現する学習です。
   英語専科の先生、ALTの先生が困るほど手が挙がっています。

【中】10より大きい数の学習です。
   「10のまとまりと9で?」「19です!!」よくできました。

【下】机の上が整理できました。これから算数のテストです。
   みんなのやる気が伝わってきます。頑張ってくださいね!!

8/30(金)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に意欲的に取り組む5年生、課題解決に真剣です!!

【上】安全に生活するためには、どんなことが大切なのかを考えています。
   先生の体験談を聴くことで、さらに考えが深まります。

【中】議題に対する自分なりの考えをまとめる学習です。
   メタモジに打ち込んだ一人一人の考えが、電子黒板に反映されています。

【下】運動会のスローガンを真剣に話し合っています。
   メタモジに打ち込んだ自分なりの考えを堂々と発言しています。

8/30(金)【学び楽しく・ろうち】3年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に楽しみながら取り組む3年生、やる気が伝わってきます!!

【上】すきな色ですてきな花をかきます。
   すきな色の絵の具でかくことを楽しみます。
   下絵をかきながら、イメージが膨らんでいます。

【中】あまりのあるわり算の答えの確かめ方をしっかり理解しました。
   教科書のQRコードを読み込んで、練習問題に挑戦しています。

【下】話し合いの目的と進め方をしっかり確認した後で、
   運動会のスローガンを話し合います。
   仲の良い雰囲気での話し合いが素晴らしいです。

8/30(金)【学び楽しく・ろうち】3年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
英語の授業の様子です。
今日のテーマは、Vegetables です。
I am ○○….
I like △△….
cabbages corn potatoes leeks tomatoes …
子供たちからはたくさんの野菜が出てきました。
授業の最後にみんなで野菜の歌を英語でうたいました。

8/30(金)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
各教科の学習にやる気をもって取り組む2年生、何事にも一生懸命です!!

【上】「What fruit do you like?」「I like strawberry.」
   英語スペシャリストの先生、ALTの先生、そして友達と
   積極的なやりとりを楽しんでいます。

【中】42−7の計算を考える学習です。
   数の見方や構成を活用して、暗算の仕方を考えようとしています。

【下】お互いの話をよく聞いて、言葉をつないで話し合っています。
   質問・回答の見事なやりとりに「好きなお話の世界」に引き込まれてしまいました。

8/30(金)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に意欲的に取り組む6年生、真剣さがお手本です!!

【上・中】表現を工夫しながら、心の動きを俳句で表現する学習です。
   俳句の題材を集めたり、俳句をつくったりする課題に取り組んでいます。
   季語、言葉の入れ替え・置き換え、喩え、体言止め、切れ字など。
   プレバトの夏井先生から、ほめてもらえますよ。

【下】話し合って考えを深める学習に入りました。
   これまでの話し合いを振り返って、学習の見通しを確認しています。

8/30(金)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です(2)

画像1
画像2
画像3
雨天にもかかわらず、今朝もたくさんの保護者様が
付き添い通学をしてくださっています。

毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに
心より感謝申し上げます。

黒内っ子は本当に幸せです。

8/30(金)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です(1)

画像1
画像2
画像3
雨天にもかかわらず、今朝もたくさんの保護者様が
付き添い通学をしてくださっています。

毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに
心より感謝申し上げます。

黒内っ子は本当に幸せです。

8/30(金)【元気な通学(つうがく)・ろうち】雨にも負けず元気いっぱいです

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
夏休みあけの週で、長い5日間だったかもしれません。
一週間、本当によく頑張りました。

今朝も雨にもかかわらず、元気いっぱいのあいさつが響いています。
「雨の中、ありがとうございます」との黒内っ子の声に、
元気をもらっています。

★台風10号については、まだこの先の進路や影響が読みにくい状況です。
 今後の対応については、本日の午後、教育委員会からのメールにてお知らせをする予定です。

8/30(金)【元気な通学(つうがく)・ろうち】(北園交差点)雨にも負けず

画像1
画像2
画像3
台風の影響なのか、朝から雨になりました。
登校班の班長、副班長は、雨具のために隊列が伸びても声掛けをしながら整えていました。
すばらしいです。

8/29(木)【初めて書く・ろうち】1年生「れんらくちょう」を書きます!!

画像1
画像2
画像3
今週末に行われるiPadフィルタリングシステム入替のため、
1・2年生のiPadの持ち帰りはありません。

そこで1年生は「れんらくちょう」に初挑戦です!!
普段と違うノートを開き、わくわくしています。

お家の人になったような気持ちかな?

何事にも楽しく取り組むみなさんは、とても立派ですよ。

8/29(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子(2)

画像1
画像2
画像3
「『一つだけちょうだい。』これがゆみ子がはっきり覚えた最初のことばでした。」
と始まる国語の物語教材「一つの花」の授業です。

今日は、この「一つの花」の意味調べを行いました。
「戦争」、「配給」…といったことばを調べました。
意味を考えながら、上手に国語辞典を使っていました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31