TOP

9月25日(水)県南・県西地区 新人大会 水泳競技での活躍 その3

選手たちの熱い戦いが繰り広げられるグリーンスポーツセンターです!応援よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

9月25日(水)県南・県西地区 新人大会 水泳競技での活躍 その2

県南・県西地区 新人大会 水泳競技で活躍する選手たちです!スタート台から、思い切り飛び込み、いいレースをしていました!
画像1画像2画像3

9月25日(水)今日の授業風景 その7

3年生の国語科の授業です。
「奥の細道」をペアで読み合っているところでした。古文を読むのに少し苦労しながらも、頑張って読む姿に、嬉しさを感じました。予(よ)・去年(こぞ)・・・など、読み間違えそうなところに注意しながら、読み進める生徒たちです!
画像1画像2画像3

9月25日(水)今日の授業風景 その6

3年生の理科の授業です。
理科室を訪ねてみると、実験の結果をタブレットにまとめる生徒たちの姿が見られました。塩化銅の電気分解の実験に取り組み、その考察をまとめているところでした。実験の結果を写真に撮り、考えたことをていねいにまとめる生徒たち。集中していました!
画像1画像2画像3

9月25日(水)今日の授業風景 その5

2年生の美術科の授業の続きです。
生徒たちがつくりあげた花の作品。写真を生徒たちが撮らせてくれたので、1ページ紹介させていただきます!これからのつくりあげる作品がみんな楽しみです!
画像1画像2画像3

9月25日(水)今日の授業風景 その4

2年生の美術科の授業です。
全校造形に向けた作品づくりを進めていました。1人1人が素敵な花を作り上げ、全校造形になっていきます。その花の色を描く生徒たち。グラデーションを活用した素敵な作品が思い思いにつくられる美術室です!
画像1画像2画像3

9月25日(水)今日の授業風景 その3

1年生の数学科の授業です。
「過不足の問題を解決するのは?」というテーマで学習に取り組んでいました。1次方程式に表しながら問題を解決していきます。分数も入った1次方程式をみんなでその意味を解明していこうとする姿がとてもいい感じでした!
画像1画像2画像3

9月25日(水)今日の授業風景 その2

1年生の社会科の授業です。
これまでの学習を生かし、担当の先生が出題するクイズ形式の問題に取り組んでいました。都道府県の形が示され、地理・歴史の内容が質問されます。積極的に手をあげて答える1年生。笑顔で活動に取り組み、よい復習の時間になっていました。
画像1画像2画像3

9月25日(水)今日の授業風景 その1

2年生の理科の授業です。
「肺はどのように酸素を取り込み二酸化炭素を排出しているのか」を調べる学習に取り組んでいます。肺の模型を活用し、その仕組みについて考えを広げる2年生。実際に模型で動きを確認し、課題に迫っていました。
画像1画像2画像3

9月25日(水)県南・県西地区 新人大会 水泳競技での活躍

先程、県南・県西地区 新人大会 水泳競技に参加する生徒の様子が送られてきました。50m自由形・100m自由形に参加します!練習の成果を思い切り発揮してきてほしいです!応援よろしくお願いします!
画像1

9月25日(水)朝の教室の様子 その3【3年生】

各教室で、心を1つに合唱練習に取り組む3年生。教室に少し入っただけで「感動」です。日々の積み重ねで、生徒たちの歌声はさらに磨きがかけられています。桔梗祭当日の活躍がますます楽しみになってきました!
画像1画像2画像3

9月25日(水)朝の教室の様子 その2【3年生】

生徒たちが作成した模造紙に書かれた歌詞。書き込まれるポイントが日々、増えていっているように感じます!今日もクラス全員で力を合わせる3年生の教室の生徒たちです!
画像1画像2画像3

9月25日(水)朝の教室の様子【3年生】

3年生の朝の仮校舎では、各教室から素敵な歌声が聞こえてきます。各クラスの課題に合わせて、工夫を凝らした練習が行われる3年生の教室。生徒たちは真剣そのものです!今日もよい1日のスタートが切れている3年生です!
画像1画像2画像3

9月25日(水)朝の体育館の様子

今日の朝の体育館では、1年生が合唱練習に取り組んでいました。時間を大切にしながら、広い体育館での練習に取り組む1年生。指揮者に合わせて、表情よく歌う姿がとてもいい感じでした!
画像1画像2画像3

9月25日(水)朝の様子

水曜日の朝を迎えました。昨日に続いて、涼しい朝を迎えています。今日は、県南新人水泳大会が予定されています。それぞれの場で力を発揮する本校生徒たちへの応援をよろしくお願いします!(昨日から、本校は制服での登校となっています。久しぶりの生徒たちの制服姿を見て、凜々しさを感じています!)
画像1画像2

9月24日(火)今日の授業風景 その7

1年生の国語科の授業です。
「中学生にはスマホは必要か」をテーマに意見文を作成していました。必要だあるいは必要ないに続いて、「なぜなら〜」と根拠を明確にした作文を書く生徒たち。根拠を明確にしながら、自分なりの意見文にチャレンジしていました!(タブレットにグラフを表示して、作文に活かす生徒もいました!)
画像1画像2画像3

9月24日(火)今日の授業風景 その6

1年生の数学科の授業です。
「比の性質を利用して問題を解こう」という課題のもと、練習問題にチャレンジしていました。集中して、学習したことを活かして問題を解く生徒たち。中学生らしく粘り強さが増してきているなと感じる瞬間でした!
画像1画像2画像3

9月24日(火)今日の授業風景 その5

1年生の家庭科の授業です。
前払い・即時払い・後払いについて、学習を進めています。グループごとに店員やお客さんになり、体験的な学習から、良い点や気を付けなければいけない点を探っていきます。笑顔で、ロールプレイングにチャレンジする1年生です!
画像1画像2画像3

9月24日(火)今日の授業風景 その4

2年生の国語科の授業の続きです。
地域の魅力について、調べてまとめた文章が、原稿用紙にていねいに書かれていました。「土浦全国花火競技大会」「メロンの魅力」・・・など、生徒たちの作品は、地域の魅力をたくさん説明していました。課題に根気強く取り組み、やり遂げる姿、いいですね!
画像1画像2画像3

9月24日(火)今日の授業風景 その3

2年生の国語科の授業です。
「紹介文を読み合い、感想を伝え合おう」という課題のもと、つくり上げてきた地域の魅力の作文を読み合う場面でした。友達の作品をしっかり読み合う雰囲気がとてもよかったです!
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31