TOP

9月20日(金)朝の教室の様子【3年生】

仮校舎を訪ねてみると、校舎に入ったときから、3年生の素敵な歌声が聴こえてきます。クラスの計画に沿って、それぞれのクラスのよさを発揮する3年生です!
画像1画像2画像3

9月20日(金)朝の体育館の様子【1年生】

体育館から、素敵な歌声が・・・。今日は1年生が体育館で練習できる時間です。体育館で思い切り、いままでの練習の成果を発揮する生徒たちです!
画像1画像2画像3

9月20日(金)朝の様子

金曜日の朝を迎えました。熱中症警戒アラートが発令されるなど、まだまだ、暑さがおさまらない状況です。体調面に十分気を配りながら、よりよい活動ができるように、今日も生徒たちを見守ってまいります!
画像1画像2画像3

9月19日(木)今日の授業風景 その7

3年生の社会科の授業です。
「共生社会の実現のために必要なことを考えよう」をテーマに学習を進めていました。インクルージョン・バリアフリー・LGBT・・・などの用語からイメージを広げ、これからの社会で必要なことを話し合う生徒たち。「個性を大切に!」「認め合う」「理解を進める」・・・など、考えを交流させながら、本時のテーマに迫っていました!
画像1画像2画像3

9月19日(木)今日の授業風景 その6

2年生の理科の授業です。
「消化された養分は体内でどのように利用されるか」をテーマに学習を進めていました。電子黒板に映し出された資料を見ながら、体の中の様子を調べる生徒たち。食物の行方を追って、学習を進めていました!
画像1画像2画像3

9月19日(木)今日の授業風景 その5

2年生の社会科の授業です。
「九州の人々のどのような工夫によって環境が改善されたか」をテーマに学習を進めていました。市民・市・工場の視点から、環境の改善に向けて努力したことをまとめ、考えを交流し合う生徒たち。思考ツールを活用し、考えを深めていました!
画像1画像2画像3

9月19日(木)今日の授業風景 その4

2年生の国語科の授業です。
「郷土のよさを伝えよう」というテーマのもと学習を進めていました。今日の課題は、原稿を下書きし、推敲していくことです。生徒たちの作品を見ると、書き出しに「守谷市には〇〇、〇〇、〇〇など、笑顔で楽しめる場所が・・・」など、よさを伝える文章が書かれていました。一人一人のつくりあげた文章を読みたくなる学習風景でした!
画像1画像2画像3

9月19日(木)今日の授業風景 その3

1年生の国語科の授業です。
「根拠を明らかにして書こう」の単元の導入の授業です。自分の考え・事実・理由の書き方に視点を当てて学習を進めていました。これから学習することを活かし、根拠のある文章づくりをしていってほしいです!
画像1画像2画像3

9月19日(木)今日の授業風景 その2

1年生の英語科の授業の続きです。
オンライン英会話には、生徒たちが「How many〜」「Do you like〜」「OK!」など、学習してきた英語を活用しながら頑張って英会話にチャレンジしていました!
画像1画像2画像3

9月19日(木)今日の授業風景 その1

1年生の英語科の授業です。
今日は、オンライン英会話にチャレンジです!画面の向こう側にいる海外の方との直接の英会話。笑顔で取り組んでいる姿を見て、嬉しく感じました!頑張ってほしいです!
画像1画像2画像3

9月19日(木)朝の教室の様子 その3【2年生】

さらに2年生の朝の教室を訪ねていくと、パートごとの練習に担任の先生も一緒に入って練習している場面を見かけました。
各教室で生徒と担任の先生が一緒になり、合唱練習に取り組む光景を見ます。とても温かい雰囲気で、嬉しく感じています!
画像1画像2画像3

9月19日(木)朝の教室の様子 その2【2年生】

2年生の朝の廊下は、各教室からきこえてくる歌声で、気持ちがいいです!2年生のクラスをさらに訪ねてみると、パートごとの練習に力を入れるクラスがありました。目標に向かって、クラスごとに練習の工夫を重ねる生徒たちです!
画像1画像2画像3

9月19日(木)朝の教室の様子 その1【2年生】

2年生の朝の合唱練習の様子です。クラスごとの計画に沿って、今日も練習を行っていました。前面黒板の歌詞を見ながら、心を1つに歌う2年生!模造紙に書かれた歌詞には、ポイントがたくさん書いてあります。日々、積み重ねをしています。
画像1画像2画像3

9月19日(木)朝の体育館の様子【3年生】

朝の時間を活用した体育館の練習。クラスごとに割り振られています。今日は3年生のクラスの時間です。体育館全体に広がる歌声!順調に練習の積み上げがなされているように感じました!心を1つに、練習を重ねていってほしいです!
画像1画像2画像3

9月19日(木)朝の様子

木曜日の朝を迎えました。まだまだ、蒸し暑さが残る1日のスタートとなっています。今日も安全に生徒たちは登校しております。いつも、地域の皆様の見守り、ありがとうございます。今日も1日頑張ってまいります!
画像1画像2画像3

9月18日(水)今日の授業風景 その16【市教委の先生方の訪問】

1年生の理科の授業の続きです。
見えないものが見えてくる現象の鍵が「温度」ということに気付き、溶解グラフから、物質の正体をつかむ生徒たち。新たな発見をしていました。
(本日は、市教育委員会の先生方の訪問ありがとうございました。ご助言を活かし、よりよい授業づくりをしてまいります。1日ありがとうございました。)
画像1画像2画像3

9月18日(水)今日の授業風景 その15【市教委の先生方の訪問】

1年生の体育科の授業の続きです。
今日のバスケットボールの課題は「相手にじゃまされずにシュートをうつには!」です。2対1の数的有利な状況からシュートをうつ活動から課題に迫ります!積極的にシュートを目指す生徒たちの動きに、感動です!

画像1画像2画像3

9月18日(水)今日の授業風景 その14【市教委の先生方の訪問】

1年生の理科の授業の続きです。
「見えないもの見えてくる」ことに疑問を膨らませる生徒たち。粒子モデルを活用して、その仕組みを想像したり、疑問を解く鍵を考えたりして、今日の課題を解決するために、一生懸命です!
画像1画像2画像3

9月18日(水)今日の授業風景 その13【市教委の先生方の訪問】

1年生の理科の授業です。
「水に溶けている謎の物質の正体は何か?」をテーマに学習に臨む生徒たち。今日は、冷やしてみることで、溶けているものが現れてくるかを調べます!わくわくする課題に、生徒たちは真剣です!
画像1画像2画像3

9月18日(水)今日の授業風景 その12【市教委の先生方の訪問】

1年生の体育科の授業の続きです。
てきぱきと活動する姿を見て、思わず写真をたくさん撮ってしまったので、もい1枚公開します!
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31