8/30 3年生 工場見学へGO!

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨の中でしたが、市内にある明治なるほどファクトリーに出かけ、工場を見学しました。
 製品の紹介映像を見ると「知っている!」「食べたことある!」と、工場への興味が高まりました。
 製造ラインを見学し、工場内がきれいに保たれていたり、たくさんの機械を使ってヨーグルトが製造されていることが分かりました。
 栄養士さんとのオンライン学習で、カルシウムやタンパク質が自分たちの体の成長に必要であり、牛乳やヨーグルトが最適な食べ物だということを教わりました。
 帰校した後の給食では、「牛乳にカルシウムやタンパク質が入っている!しっかり飲まなくっちゃ。」と言いながら牛乳を飲み干す児童も見られました。 

【8/28郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ】

夏休みの間に、ブランコの一つと登り棒が新しくなりました!早速、みんなで遊んでいます。夏休みの間には校庭の雑草も元気になってしまいました....それを見て、6年生が自主的に除草をしていました!ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 図画工作

本日の図画工作では、学校のマスコットキャラクターをつくるという学習をしました。
教室内にみんなが描いたキャラクターを掲示し、クラスを盛り上げることをテーマとして取り組みました。
ランドセルやリコーダー、黒板など、学校に関係している色々なものをキャラクター化していました。
みんなの作品が完成し、教室に掲示されるキャラクターたちを見るのが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

【8/26郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ】

楽しかった夏休みも終わり、学校が始まりました。教室では久しぶりの友達との再会に笑顔があふれていました。1年生では夏休みの思い出の発表会がありました。お家で完成させてきた絵日記をそれぞれタブレット端末で撮影して、学習支援アプリに取り込みます。そして、大型モニターに自分の作品を映し出しながら、発表を堂々と行いました。発表の後の質問も活発でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

笠間焼きの作品がとどいたよ(その2)

こちらの写真は、2組のみんなの作品です。
どの作品も、つやつや輝いています。
形も個性があって、一人一人のこだわりが感じられました。

校外学習から2ヶ月経って、すてきなお土産が届くのってうれしいですね。

どれが自分の作品か、分かるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

笠間焼きの作品がとどいたよ(その1)

6月の校外学習で作った笠間焼き。
夏休み中の8月上旬に、できあがった作品たちが学校に届きました。
こわれたり、欠けていたりしないか、早速点検のため、全部出してみました。
どの作品も、こわれたり欠けたりすることなく、ばっちり仕上がっていました。

一人一人のこだわりがつまった、とってもすてきな作品。
早くみんなの手元に届けたいと思いました。
夏休みが明けたら渡すので、楽しみにしていてくださいね。

下の写真は1組のみんなの作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31