最新更新日:2024/09/14
本日:count up3
昨日:55
総数:107981

【お知らせ】地球に優しく、環境に優しく 4,5年生環境教育の取り組み

 こんにちは!三連休の初日、いかがお過ごしですか?少し唐突ですが、地球が誕生して約46億年。この約46億年を1年間の暦で例えると、人類が誕生したのは12月31日午前10時40分に人類のルーツとなる猿人が誕生しました。そして、猿人が火を使い始めたのが午後8時35分、猿人から進化した現生人類が農耕牧畜を始めたのは、なんと1年が終わろうとしている12月31日午後11時58分52秒なのです。地球の歴史という大きな括りの中では、人類の登場はごくごく最近だということがよくわかります。地球の歴史の中では2時間に満たない登場時間の人類がこれまでにない速度で地球環境破壊を促進してしまったことは紛れもない事実です。こうした状況を踏まえ、ようやく世界の国々が足並みを揃え、地球環境に優しい取り組みを行っていこうという方向性になってきました。CO2の削減などはその事例の1つですね。
 ただ地球環境に優しい本当に大切な取り組みは、私たち一人ひとりが出来ることを日々地道に取り組んでいくことだと思います。本校では全校的に社会参画力の育成に取り組んでいますが「自分たちが出来ることは何か?」ということがキーフレーズになっており、4年生が牛乳パックの回収、5年生が地産地消に向けて取り組んでいます。この三連休、ご家庭でも子どもたちが取り組めそうな環境に関する取り組みをどんどん勧めていただければ幸いです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月13日 学校給食

画像1 画像1
9月13日 学校給食は、
牛乳 ごはん たじりのまごわやさしいよ 
ちくわのいそべあげ 豆腐のみそしる ふりかけでした。

たじりのまごわやさしいよは、
田尻町学校給食オリジナルメニューです。

まごわやさしい 食材が全部はいっています。

おそらく、田尻町の児童生徒は、みんな
「まごわやさしい」食材を答えられると思います。

ま  まめ
ご  ごま
わ  わかめ
や  やさい
さ  さかな
し  しいたけ
い  いも

日頃不足しがちな食材の頭文字をならべています。

9月16日は、「敬老の日」です。
田尻町のこどもたちは、食事においても、
心においても、
「まごわやさしい」を大切にできます。




重要 たじりエンゼル正規職員を募集しています

令和7年4月1日採用予定の職員(保育教諭)2名を募集しています。
田尻の子どもたちのために、ぜひ正規職員で働いてみませんか。
お知り合いの方にもお声がけお願いします!
詳しくは、町ホームページをご覧いただくか、教育管理課466-5022へお問い合わせください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【お知らせ】明日から三連休です。祭礼観覧の際は熱中症等にご用心くださいね。

 おはようございます。あっという間に週末金曜日ですね。そして明日からは三連休です。泉南地区では浜手の祭礼が行われているところも多く「地車」で有名な岸和田市は本日が試験曳きです。タイトルにありますように、祭礼を観覧する際は熱中症等は充分ご留意いただきますようお願いいたします。
 そして、三連休の最終日は「敬老の日」です。図書室にも敬老の日にちなんだ掲示があります。敬老の日の由来には諸説ありますが、兵庫県北播磨にある多可町の村長さんが「お年寄りを大切にして、村の発展のための知恵を借りよう。」と提唱し、敬老会を開催したことがその由来とされています。当初より高齢者の方を大切にしようという意図があったようです。高齢者の方々の経験談や体験談はまさに「生きた教材」です。身近におられる高齢者の方々といろんなお話をする機会をもっていただければ嬉しいです。(写真は敬老の日にちなんだ図書室の掲示と2年生が図工で作ったお月見のすすきにちなんだ工作です。)
画像1 画像1
画像2 画像2

【お知らせ】2年2組で2年目研修授業を行いました。

 こんにちは!日付は一昨日の10日になりますが、2年2組において2年目研修としての研究授業を実施し、町教委の指導主事先生にご参観、ご指導をいただきました。
 本校はもちろんのこと、大阪府全体でも日々の教育活動の軸となるのが「授業」であると捉え、初任者、2年目の先生方への授業力向上を目的とした研修に力を入れています。今回の2年2組の2年目研修授業の教科は国語で「どうぶつ園のじゅうい」という説明文が題材でした。この学習では本校が学校全体で取り組んでいる「説明文の家」を読み取りのツールとして展開していく形をとっています。
 2年2組の子どもたちはとても意欲的で、指導主事の先生からも「学習規律がしっかりしている」というお言葉をいただきました。その様子を写真にてご覧ください。
画像1 画像1

9月12日 学校給食

画像1 画像1
9月12日 学校給食は、 
牛乳 コッペパン ミートボールシチュー カラフルソテー
フルーツ(りんご)でした。

今日は、ミートボールがたくさんはいった
シチューでした。

外は暑いですが、
給食をいただく教室は、
空調のきいた快適な環境です。

今日は、シチューとかわりばんこに、
パンをいただくと、ぺろりと
食べることができました。

小学校 中学校ともに、
おかずの残量は、平均3%を超えていません。

みんな元気もりもりですね。

エンゼルで遊ぼう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月のエンゼルで遊ぼう♪は・・・

「エンゼルの2歳児のお友だちと
いっしょにあそぼう♪」 の日でした。

今日は、
2歳児のぺんぎん組の保育室で
ぺんぎん組の友だちといっしょに遊んだり
「みんなのへや ぱんだ」で
サーキット遊びをしたりしました。

ぺんぎん組の保育室では、
紐通し、ステッキあそび、ままごとなど 
エンゼルの友だちと同じ場で楽しみました。

保護者の方は遊ぶ子どもたちを見守りながら
ぺんぎん組の玩具、環境に興味津々で
質問をしてくださる方もいました。

エンゼルの子どもちの問いかけにも
優しく答えてくれ
いっしょに遊びを楽しんでくださっていました。

「みんなのへやぱんだ」でのサーキット遊びも
どの子もお互いの動きが刺激となり
とても盛り上がっていました。

最後は保育者のえほんをみんなでみました。

楽しかったですね。

また「エンゼルで遊ぼう♪」で
楽しみましょう!

お申込みお待ちしていまーす。

【お知らせ】2学期最初のクラブ活動です!みんなとっても活き活き活動できました!

 おはようございます。タイトルにありますように昨日は2学期最初のクラブ活動がありました。4年生から6年生までの子どもたちは、クラブ活動をとても楽しみにしていて、クラブが始まる前の清掃時間もニコニコしながら清掃していました。ただ熱中症警戒指数が屋外での運動原則禁止となっておりましたが、年間でも数回しかないクラブ活動ですので休憩と充分な水分補給、短時間での活動を徹底して活動を行いました。
 どのクラブの子どもたちも、それぞれのクラブでとても活き活きと活動していたのが印象的でした。写真はバスケットボールクラブと昔遊びクラブの活動の様子です。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学校 身長・体重 希望者測定しています

画像1 画像1
画像2 画像2
中学校では、身体測定は、一学期しかありません。

成長期真っ只中ですから、
気になるところです。

今日11日と明日12日 放課後に
希望者の身長・体重を測定しています。

ガッツポーズをする生徒、
きりのいい数字まであと少し!の生徒、

1ミリでも大きく成長したいと思う人が多いはずです。

時間を決めて、夜には、しっかりと寝る!
食事を規則正しくとる
くよくよせずに、笑う!

こんなふうに過ごすと、身長が伸びるようです。

明日の放課後も測定受け付けています。
気になる人は、測定してみよう!

中学校 秋の気配は、まだまだです。

画像1 画像1
画像2 画像2
残暑というには、まだまだ ジリジリと感じる暑さです。

中学校では、毎日 暑さ指数を測定していますが、
今日も31を超え、「ピー、ピー」と、
警告音が鳴り響いていました。

体育でなくても、休み時間ごとに、
水分補給をしたいものです。

熱中症予防のためにも、
夜ふかし、朝食ぬきで登校することは、
危険です。

ぐっすりと睡眠をとり、
朝食をたべて、
大きめの水筒にたっぷりのお茶をいれて、
登校しましょう。

2枚目の写真は、校庭から見上げた空です。
真っ青な気持ちのいい空です。


学校給食9月11日

画像1 画像1
9月11日 学校給食は、
牛乳 ごはん 中華丼 炒めナムル 揚げのオーブン焼きでした。

今日も野菜たっぷりの給食でした。

先日の長雨、台風、そして猛暑のために
野菜の値段が上がっています。

そんな中でも安価でつかいやすいのが、
「もやし」です。

もやしは、一週間から10日ほどで、
成長して収穫することができます。
そして、天候の影響をうけないもやしは、
もやし工場で育てられています。

安定して供給されるわけですね。


9月10日 学校給食

画像1 画像1
9月10日 学校給食は、
牛乳 ココアパン 白身魚のエスカベッシュ 
野菜ぞえ マカロニスープでした。

ココアパンは、とても香ばしい
パンでした。

各教室の給食スライドには、
ココアのもとである
カカオの実とカカオの木の写真を
紹介しました。
人の顔ほどの大きな実のカカオです。

カカオの実からは、
チョコレートも作られています。

学校給食でいろんな食材を知って、
食の楽しみを広げています。

【お知らせ】府教委のみなさまに社会参画力育成のモデル授業を参観していただきました!

 こんにちは!本日2度目のアップは府教委訪問についてです。本校では昨年度より国からの指定を受け、社会参画力育成事業に取り組んでいます。この事業では社会科の授業を通して社会参画力を高めていくことが目的です。そして本日のモデル授業では平安時代の貴族政権から武家政権へと移り変わっていく背景、つまり主権者が貴族・天皇から武士へと転換されることになった理由を考えていきました。本校では泉佐野税務署とタイアップして租税教育にも取り組んでおり、各時代の主権者がどのような目的で税を徴収していたのかについての視点も大切にしています。
 参観いただいた府教委のみなさまからは、課題を考える際に公民分野で学習した既習事項を活かして考えることが出来ていたなど、今後につながるお話をたくさんいただきました。この場をお借りして厚くお礼申し上げます。本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お礼とお知らせ】ご協力ありがとうございました。園小中合同研修会を行いました!

 おはようございます。タイトルにありますように、昨日園小中合同研修会を実施させていただきました。本研修は数年後の園小中一貫校設立に向けての機運醸成を図る大変重要な研修であり、時程変更にもご理解、ご協力を賜りましたことを心よりお礼申し上げます
 昨日の研修では現在のそれぞれの校種での働き方についての報告があり、普段はなかなか知ることの出来ない日常のお仕事の裏側をお互いに知ることができ、それぞれの校種への理解が深まりました。報告の後は教育委員会の水野参事より、一貫校に向けての現在の進捗状況や先進校の紹介などの紹介があり、こちらも大変有意義な時間となりました。
 今後も一貫校の設立に向けて、園小中それぞれの意見を出し合いながら、子どもたち、そして田尻町の未来に繋げていきたいと思います。(写真はそれぞれの校種の報告の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

視力検査 (5歳児:うみぐみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4・5歳児の視力検査がはじまっています。

今年度から、4歳児も実施しています。

本日10日は、5歳児うみ組の子どもたちが
就学前検診の視力検査を受けました。


ご家庭の皆様には問診表の提出や検査の練習など、
ご協力ありがとうございました!!

【お知らせ】十五夜が近づいて来ました。季節感あふれる作品をご覧ください。1・3年生

 こんにちは!本日二度目のアップは季節感あふれる「十五夜」についてです。昔から一年で最も空が澄んでいるといわれるのが秋でした。そして、日本では昔からこの季節の夜空に浮かぶ美しい月を眺めてきました。それが「十五夜」とも呼ばれるお月見です。今年令和6年(2024年)は来週17日の火曜日が「十五夜」です。
 この「十五夜」のお月見が広まったのは平安時代で、中国から伝わってきたとされています。日本にお月見が伝わった当初は、貴族が月を見ながらお酒や管弦、詩歌を楽しむ行事として広がりました。貴族は空にある月を見るのではなく、盃や水面に映る月を楽しんでいたといわれています。6年生のみなさんは社会科で貴族のことを学習したところなので身近に感じるのではないでしょうか。江戸時代になると、庶民にもお月見の風習が広がります。庶民のお月見は貴族の楽しみ方とは違い収穫祭の意味あいが強く、稲が収穫できたよろこびをわかちあう日と考えられていました。現在でもお月見の風習は日本全国で根づいていますが、お供えものや行事の内容は地域ごとに少しずつ異なるそうです。この「十五夜」にちなんで1年生と3年生がとっても可愛いお月見の掲示を作っていました。写真にてご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

【お知らせ】本日は下校時刻が変更となっています&防災講話を聴かせていただきました!

 おはようございます。過日よりお知らせしておりましたように、本日は園小中合同研修会開催のため、下校時刻が変更となっております。1年生から3年生が14時15分、4年生から6年生までが15時5分ですのでお間違いのないようにお願いいたします。
 そしてタイトルにありますように、昨日低学年と高学年に分けて、防災についての講話をきかせていただきました。今回ご講演いただいたのは学校防災アドバイザーとして全国でご活躍しておられる吉田亮一先生です。吉田先生には災害や震災の体験談、万一に備えることの大切さ、地球は生きているからこそ自然災害も起こるということについて、とてもわかりやすくお話いただきました。このような大変貴重な機会をいただいた吉田先生にこの場をお借りして厚くお礼申し上げます。本当にありがとうございました!
画像1 画像1

中学校 全校集会 生徒会企画「じゃんけん列車」

画像1 画像1
画像2 画像2
中学校では6時間目、体育館で全校集会を行いました。

生徒会の役員から 来月の体育大会にむけての
心構えのお話のあと、
全校生徒による「じゃんけん列車」を楽しみました。

有り難いことに空調のきいた体育館で、
何度も歓声のあがる楽しいひとときになりました。

学習するとき、
楽しむとき、
お話を聴くとき、

メリハリのある1日となりました。

中学校 「防災講話」

画像1 画像1
9月9日 5時間目 中学校では、
全校生徒 教職員が防災講話を聴きました。

講師は、防災アドバイザーの吉田亮一さんです。

宮城県からお越しくださりました。
大きな地震を数回経験し、東日本大震災時は避難所の運営を中学生・高校生の力を借りて行われたご経験から、中学生からは「救われる立場ではなく救う立場であること」、そして「避難生活する人に元気を与える役割があることを教わりました。

そのためには、普段から協力し、信頼関係を築いておくこと。
そしてお祭りやイベント同様に、清掃や訓練などの地域の行事に参加すること。

まずは、水や食料、トイレの備蓄を始めること。ライフラインがストップする2週間分が望ましいです。そして、自分の部屋を含めた家の耐震装備です。

一人一人の心に深く響いたことでしょう。

ぜひ、おうちでどんなお話を聞いてきたのか、話題にしていただければと思います。

9月9日 学校給食 デザートは「スイートポテト」

画像1 画像1
9月9日 学校給食は、牛乳 ごはん
ツナそぼろ 坦々スープ デザート(スイートポテト)でした。

9月の半ばになりました。
まだ 暑い日が続いているかもと、
デザートをつけていました。
スイートポテトです。

昼には、暑さ指数31を超える猛暑日となってしまいました。

まだまだ暑い日が続きますが、
睡眠をしっかりとる、あさごはんを食べて登校する。

学校では水分をこまめに補給する。

デザートつきの給食を楽しく食べる。

元気に笑顔で下校する。

そんな1日であったなら、いいなと思います。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
エンゼル
12/16 個人懇談(幼児)
12/17 個人懇談(幼児)
小学校
12/19 個人懇談会(兄弟姉妹なし)
12/20 個人懇談会(どちらでも)
中学校
12/19 期末三者懇談
12/20 期末三者懇談
田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142