運動会に向けて

 今週末は金沢市秋季新人大会が開催されました。よいパフォーマンスができた人もそうでなかった人も、個人として・団体として次の目標が見つけられれば成功の大会だと思います。今週末もたくさんの大会が開催されます。良い準備をして大会の臨みましょう。

 明日は運動会に向けた学年練習を予定しています。まだ暑い日が続いています。すこし天気が心配ですが、水分補給などの準備をしっかりとして、来週26日(木)の運動会が学びの多いものとなるような学年練習にして欲しいと思います。
画像1

2年職業に関する学習

 9/10の1限目に、2年総合的な学習の時間で、職業に関する学習の校内発表が行われました。「INTERN」というキャリア教育プログラムに取り組み、企業からのミッションを受け、各班で考えた内容をプレゼンテーションにて発表しました。
 緊張した面持ちの生徒が多かったのですが、各学級で選ばれた代表だけあって、興味をそそる提案内容でした。考えたことをまとめ、伝えることの難しさや面白さを是非味わってほしいものです。
画像1画像2

9月生活目標

 8月29日の全校集会にて、生徒会から9月の生活目標「良い2学期は良い生活リズムから」という話がありました。長期休業明けで2学期に入り、生徒会執行部も良い目標を作ってくれたと思います。
 全校集会でも説明がありましたが、「手帳タイム8:15〜」「早寝早起き」の2つのポイントが示されました。今週末から金沢市秋季新人大会が始まったり、2週続けて3連休があったりと、すこし乱れる可能性もありますが、生徒が自分自身で意識して行動することも必要ですが、各ご家庭での声かけやご協力もお願いできればと思います。
 まだまだ暑い日が続きます。体調管理に気をつけて、向上できる2学期になるよう、良いスタートを切りましょう
画像1

応援団結団式

 9月26日(予備日27日)に予定されている西南部中運動会に向けた応援団の結団式がありました。今年度から3団(赤、青、黄)に分かれて行います。夏季休業前半に第2美術室にて作成した各団の団旗お披露目や、応援リーダーの自己紹介、応援についての説明がありました。約3週間の準備期間ですが、それぞれの団の、集団としての成長を楽しみにしたいと思います。
画像1画像2画像3

金沢市中学校秋季新人大会激励会(9/4)

 昨日、金沢市中学校秋季新人大会に向けた激励会を行いました。新チームになった1,2年生の、緊張感と凜々しい表情が印象的でした。精一杯準備をして、試合を通して次に向けた目標や成長の糧として欲しいと感じています。3年生からの温かい拍手もあり、良い雰囲気の激励会となりました。
画像1

働く人に学ぶ会に向けて

 本校1年生の総合的な学習の時間では、10月17日(木)に予定されている『働く人に学ぶ会』に向けた取組を進めます。キャリア学習を通して、学ぶことと自分の将来とのつながりを考えることで、変化の激しい未来において自分らしく生きることができるようになるための学習です。会の開催に向けて実行委員を募集するとのことです。たくさんの1年生が参加して、自分の成長につなげてくれるとうれしいです。

 校内放送でパソコンを使いながら説明していた本校1年担任の先生です。今年度採用になった若手の先生ですが、本当に頼もしい背中です。
画像1画像2

調理室前

 1階職員玄関から入って左手に進むと、調理室があります。退勤時にふと左手を見ると、技術・家庭(家庭科)の授業で2年生が1学期に取り組んだ調理実習「幼児のためのおやつ作り 〜蒸しパン〜 」のまとめが掲示されていました。みんな協力しながら嬉々として取り組んでいる様子や、うまくいったこと・失敗した点を話してる様子、次作るんだったらこうしたい…など、授業やその後の様子が思い出される掲示物です。来校した際には是非ご覧ください。

画像1画像2

来週から9月です。

 今日から本格的な授業が始まりました。夏休み明け2日目ですが、元気な様子が見られてうれしい限りです。いよいよ来週から9月です。2学期は運動会、合唱コンクールを始め数多くの活動が待っています。精一杯取り組んで成長していきましょう。

 ソフィーさんの掲示物も9月バージョンが完成したそうです。2日(月)登校時、是非見てください。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31