5年生 収穫感謝祭
田植えから稲刈りを体験し、おいしいお米が収穫され、そのお米で収穫感謝祭を行いました。田んぼのご指導いただいていた、北形さんと田村さんにお越しいただき、おにぎりと味噌汁と振る舞いました。とてもおいしく炊けていて、子どもたちも大満足でした。子どもたちから感謝の手紙を渡すと、「子どもたちの嬉しそうな顔が見れてとてもうれしい」と喜んでくださいました。
予告なし避難訓練
11月20日の2限後半に,避難訓練を行いました。今回は、北階段倉庫から出火を想定した火災の避難訓練でした。予告なしでしたが、子どもたちは、落ち着いて避難することができ、前回よりもスムーズな避難ができました。担当の先生から、災害は、いつ起こるかわからないが、落ち着いて行動することが大切であるとの話がありました。子どもたちと「おさない」「かけない(走らない)」「しゃべらない」「もどらない」の「おかしも」ができていたか、けむりをすわないよう、ハンカチで口を覆い低い姿勢で逃げることができたかなど振り返りました。今後もいざというときに困らないよう訓練を行っていく予定です。
台湾 文雅小学校との交流
11月12日(火)に台湾、文雅小学校の児童16名と先生方が訪問されました。
西小との交流は、12年目になります。5,6年生の実行委員が歓迎会の計画を進めてくれ、とても温かい会となりました。今年は、歓迎会の後、全校児童で「西っこ遊び」をして交流を深めました。お互いに交流がスムーズになるよう、今年は、クロムブックの翻訳機能を駆使して、会話する様子が見られました。文雅小学校の皆さんもとても喜んでくれました。お疲れ様でした。 西っこカーニバル 楽しい時間をありがとうございました。
11月9日(土)は、育友会主催の西っこカーニバルが開催されました。
開催にあたっては、育友会役員、おやじの会、社会福祉事業所の皆様、セレソさん、一人一役の保護者の皆様など、多くの方々にご協力いただきました。 オープニングは、長田中学校の吹奏楽部の皆様の明るく楽しく演奏いただきました。 子どもたちは、笑顔いっぱいで楽しんでいる様子でした。ありがとうございました! ネットいじめ防止講演会
学校公開期間中に、星陵大学の清水教授をお招きし「これから未来の社会を担う君たちへ デジタル・シティズンシップってなんだとう」というテーマで、「ネットいじめ防止講演会」を行いました。対象は、4年〜6年生とその保護者です。清水先生からは、禁止より、ネットとうまく付き合い、ネットの危険な落とし穴に落ちないように気をつけることが大切であること、自分自身でしっかり考えて使っていかなければならないことなど、わかりやすくお話しくださいました。講演の中で、VRやドローンなども紹介いただき、子どもたちは、興味津々でした。子どもたちの感想からも「自分で考え使って行かなければいけないと思った」など、どんどん身近になっていくネットとの付き合い方について考えている様子が伺えました。
小中合同挨拶運動
11月5日(火)は、今年度2回目の小中合同挨拶運動を行いました。
中学生が登校前に来てくれ、運営委員会の児童と6年生と一緒に玄関に立って、児童の登校を迎えてくれました。昨年度毎日玄関に立ってくれていた卒業生が元気な様子で挨拶している姿を久しぶりに見ることができ、嬉しく思いました。中学生のみなさん、ありがとう。 職員防災訓練
11月5日(火)早朝、金沢市役所から職員(地域開錠員)学校からは、管理職、校舎管理員、地域から地域防災士が集まり、防災訓練を行いました。
この訓練は、毎年行っていますが、今年は、特に大切だと感じた行事の1つです。 今後もいろいろなことを想定し、備えていきたいと思います。 寄せ植え体験
11月1日の昼休み、地域の花やさんのセレソさんをお迎えし、寄せ植え体験を行いました。はじめに花の名前の紹介や植え方について説明していただき、集まった児童で協力して同じように寄せ植えを行いました。子どもたちは、覚えた花の名前を嬉しそうに話していました。セレソさん、ありがとうございました。
児童玄関の花の植え替えがありました。
10月31日(木)に後期美化委員と花壇ボランティアのみなさんで花の植え替えを行いました。パンジーとビオラの苗とチューリップの球根を植えました。春には、チューリップが咲いて、入学してくる1年生を歓迎してくれることと思います。ありがとうございました。
こころをひとつに 5年連合音楽会
金沢歌劇座で連合音楽会が開催されました。西小5年生は、10月30日の午後、三部の部での発表でした。西小は、49名と少ない人数でしたが、舞台全体をつかったパフォーマンスと美しいハーモニーで観ている人の心をぐっとつかんでいました。
この音楽会に参加することを通して、「大切な仲間と協力することを学んだ」と話す子どもたちに成長を感じ、嬉しく思いました。 |
|