8/28(水)【落ち着く・ろうち】4年生の授業の様子【上】図工では「夕やけ空の木」を描きます。 iPadを活用して、イメージを共有して広げています。 【中】2けた÷2けたの筆算の学習に集中しています。 友達の発表に対して視線が集まる雰囲気が素晴らしいです。 【下】84枚の折紙を1人に21枚ずつ分けるわり算はできました。 では86枚を23枚ずつ分けると何人に分けられますか? 自分なりに工夫して考えています。 8/28(水)【思い切りキック・ろうち】3年生の体育の様子今日の午前中の体育は、すべて実施できています。 3年生はキックベースボールと鉄棒運動に頑張っています。 キックベースボールのチームワーク、鉄棒での静止姿勢、 ともに金メダルです!! 8/28(水)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子【上】数を整理して分かったことをノートにまとめています。 先生からたくさんのまるをもらって、やる気アップでニコニコです。 【中】校外学習の事前学習の時間です。 動物園を見学するときの約束を確認しています。 今から楽しみですね。みんなでピース!! 【下】「なつやすみのかくにんテスト」をすらすらやりました。 先生からたくさんほめてもらって、うれしさいっぱいです。 8/28(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子【上】台風の発生場所、進み方を学習しています。 非常に強い台風10号の進み方も気になりますね。 【中】「ひと針に心をこめて」。小物製作も完成間近です。 目的に応じた見事な手ぬいが素晴らしいです。 【下】詩「未知へ」を読んで、考えを深める話し合いをしています。 電子黒板には、班ごとの話し合いの様子が可視化されています。 気付きや疑問がたくさん!! 考えが深まっています。 8/28(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子わる数とあまりの大きさの関係について考えました。 わり算のあまりはわる数より小さくなることを導き出していました。 これから練習問題にチャレンジです。 8/28(水)【考え抜く・ろうち】5年生の算数の様子求めること。 今までに学習したことを使って、思考フル稼働です。 【上】考え方をメタモジに打ち込む速さから、閃きが伝わってきます。 【中】三角形に分けてみました。いい感じです。 【下】四角形を切り分けています。工夫しています。 8/28(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】2年生の授業の様子粘土をひねったり、つまんだりして空想の動物「むぎゅたん」を作っていきます。 どんな「むぎゅたん」ができるかな。 8/28(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子【上】表現を工夫しながら、心の動きを俳句で表現する学習です。 みんなが創作した俳句が先生から発表されます。どきどき、わくわく。 【中】算数のたしかめテストをすらすらと終えています。 作文やスキルなど、自分なりの課題に集中しています。 【下】月の形と太陽の学習に入りました。 夏休みに観察してきた月の形と位置を確認して、 これからの学習内容について話し合っています。 8/28(水)【喜んで働く・ろうち】みんなが学校のために黒内っ子も、先生方も、みんなが学校のために汗を流しています。 毎日、本当にありがとうございます!! 8/28(水)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です付き添い通学をしてくださっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 ★まだまだ厳しい暑さが続きます。 保護者様のご健勝を心から願っております。 8/28(水)【元気な通学(つうがく)・ろうち】今朝の通学の様子夏休みあけの3日目の朝も、元気な挨拶と笑顔からスタートしています。 今朝のWBGTは28.8度。 天気とWGBTをこまめに確認しながら、 無理のない教育活動を展開して参ります。 【下】は日陰でひと休み。そしてピース!! 8/27(火)【元気よく・ろうち】1年生の授業の様子のぼり棒、シーサー、ブランコ 1年生にとって、久しぶりの外での活動。 とても楽しそうでした。 8/27(火)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子【上】今までに学習したが、よく身に付いています。素晴らしいです。 これから、「わかりやすくせいりしよう」の学習に入ります。 【中】数を整理して分かったことをノートにまとめています。 丁寧な文字、机上の整理、姿勢のよさが素晴らしいです。 【下】「スローガンは、頑張ろうと思える合言葉です」。 運動会のスローガンの話し合いでは、素敵な言葉がいっぱいです。 「こころをひとつに」「きあい」「「ちからをあわせて」 8/27(火)【学び楽しく・ろうち】3年生の授業の様子【上】社会科「店ではたらく人」の学習です。 買い物をする守谷市内のお店を地図にあらわしています。 たくさん印がつきましたね。 【中・下】あまりのあるわり算の学習です。 14個のゼリーを3個ずつ分ける考え方やあまりについて、 しっかり理解することができました。 8/27(火)【元気よく・ろうち】3年生の授業の様子2校時、心地よい風が吹き熱中度指数も下がりました。 3年生は元気よく校庭でキックベースボールをすることができました。 8/27(火)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子【上】2けた÷2けたのわり算の仕方を考える学習です。 自分なりの考えを図を使って分かりやすく説明できています。 【中】英語スペシャリストの先生、ALTの先生と「家族について話す」学習です。 「Do you have a sister?」「What does she like?」 楽しいやりとりが積極的に行われています。 【下】自分なりに考えた運動会のスローガンをiPadに入力しています。 みんなの心がひとつになる表現を真剣に考える雰囲気が素晴らしい。 8/27(火)【より良く・ろうち】2年生の道徳の学習から過ごしやすいクラスにするために大切なことを話し合っています。 教科書のクラスにはたくさんの心配があるようです。 さすが、黒内小の2年生はその課題にしっかり気付きました。 夏休みがあけて、大切なことを真剣に考えて話し合う2年生は とても立派です。 8/27(火)【集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子【上】水産業のさかんな地域、鹿児島県の学習です。 自分たちの食生活と水産業について考え、学習問題をつくっています。 【中】台風の情報を正しく知る学習です。理科専科の先生から、 台風の名前の付け方について、興味深い説明を聞いています。 タイムリーな学習です。 【下】「Where did you go?」「I went to ○○.」 夏休みに出かけた場所について、楽しいやりとりが行われました。 これから「I can ○○ but I can't △△.」の学習に入ります。 8/27(火)【集中力(りょく)・ろうち】6年生の授業の様子【上】心の動きを俳句で表す学習に入りました。 「そっと来て宿題見て行くオニヤンマ」。季語も季節も分かりました。 【中】拡大図と縮図の学習に入りました。 オープニングムービーを視聴して、 形が同じで大きさが違う図形を調べるという単元の課題を確認しています。 【下】月の形と太陽の学習に入りました。 夏休みに観察してきた月の形と位置を確認して、 これからの学習内容について話し合っています。 8/27(火)【喜んで働く・ろうち】学校のため、アサガオのために――これは、今年の黒内小の組織目標(教職員の目標)の1つです。 夏休みあけも早速にそのとおりの黒内っ子の姿が見られます。 今日も本当にありがとう!! |
|