★楽しく勉強する5年5組★【5年生作成記事】みんな楽しそうにけんび鏡をのぞいていました。 班で協力してピントを合わせていました。 ★この記事は黒内小学校デジタル・シティズンシップ教育の一環です。 ★明るくて最強!!5年4組★【5年生作成記事】他の人の意見を見て感想をタブレット端末を使って伝え合っていました。 みんな明るく楽しく授業を受けていました。 学級目標は「さ・い・き・よ・う」のあいうえお作文で、 「さきほこれ!いつも笑顔!きずなサイコー!よく遊びよく学ぶ!うつくしく!」です。 まさに学級目標通りの5年4組でした。 ★この記事は黒内小学校デジタル・シティズンシップ教育の一環です。 ★助け合い協力する5年6組★【5年生作成記事】集中して先生の話を聞いていたり、困っている友達がいたら助け合い、協力したりしていました。 ★この記事は黒内小学校デジタル・シティズンシップ教育の一環です。 ★協力し合う5年1組★【5年生作成記事】先生の話を聞いている態度や姿勢がとてもよかったです。 誰もしゃべらず静かに話を聞いています。 先生がドリルなどを配って列ごとに協力して回していました。 ★この記事は黒内小学校デジタル・シティズンシップ教育の一環です。 7/18(木)【やる気素晴らしく・ろうち】4年生の授業の様子
昨日から教室移動をしている4年生の授業の様子です。
普段と変わらず、学習に対する真剣さややる気が素晴らしいです。 【写真】は、生活科室での音楽の様子です。 「オリジナル アンサンブル」の仕上げに入りました。 この後、発表会が始まります。 ★3年生、4年生(5・6組)の皆さんには、 普段と違う環境で不便をかけてしまいますが、 今日を含めてあと2日間、がんばってくださいね。 7/18(木)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子【上】スキルやテストを先生に見てもらっています。 たくさんの「まる」をもらって良かったね。 【中】友達や先生に知らせいたことを絵日記に書いています。 夏休みの楽しい思い出が絵日記に書かれるのでしょうね。 【下】夏休みの生活について先生と確認をしていました。 「明日の次から夏休みだよ!!」嬉しい気持ちでいっぱいです。 7/18(木)【輝く・ろうち】保健委員会カリエスピタリ賞表彰式の様子
先日のお昼の放送で発表された、カリエスピタリ賞、ニアピン賞の表彰式の様子です。
保健委員から賞状を・・・インタビューも受けていました。 「当たると思わなかった」「うれしいです!」 保健委員手作りのしおりもプレゼントされました! おめでとうございます!! 7/18(木)【やる気素晴らしく・ろうち】3年生の授業の様子(2)普段と変わらず、各教科の学習に対するやる気が素晴らしいです。 【上】理科室での国語の学習です。 「あと二画をたす」という漢字づくりに集中しています。 【中】図工室でのふりかえりの学習です。 漢字スキル、計算ドリル、ローマ字練習などの総復習です。 【下】家庭科室でのふりかえりの学習です。 iPadを活用して自分なりのペースで復習に集中しています。 ★3年生、4年生(5・6組)の皆さんには、 普段と違う環境で不便をかけてしまいますが、 今日を含めてあと2日間、がんばってくださいね。 7/18(木)【やる気素晴らしく・ろうち】3年生の授業の様子(1)普段と変わらず、各教科の学習に対するやる気が素晴らしいです。 【上】A棟音楽室での書写の学習です。 作品をiPadで撮影し、「マイミュージアム」に保存します。 【中】図書室での学級活動です。 夏休みセットを配布して、内容を丁寧に確認しています。 【下】C棟音楽室での道徳の学習です。 資料「ジャイアンとぼく」を読んで、活発に話し合っています。 ★3年生、4年生(5・6組)の皆さんには、 普段と違う環境で不便をかけてしまいますが、 今日を含めてあと2日間、がんばってくださいね。 7/18(木)【集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子【上】テストに全集中しています。 普段の真剣な学習の成果を発揮してほしいです。 【中】3年生の移動教室の都合で、教室での図工です。 「モノクロム ワールド」。力作に圧倒されました。 【下】英語も夏休みの課題の確認をしています。 「ライティング→音読チェック→メタモジ」。学習内容が明確です。 7/18(木)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子【上】絵の具やインクを水に入れて、色水をつくる時間です。 魔法みたいに素敵な色水をつくってくださいね。 【中】夏休みの後の学習を見通しています。 iPadを使って、「町たんけん」で行ってみたい場所を選んでいます。 【下】夏休みの生活や学習について確認をしています。 事故や病気に気を付けて、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。 7/18(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子【上】3年生の教室移動の都合で、教室での音楽です。 これまで学習してきた内容のふりかえりをしています。 【中】発表会によるパフォーマンステストです。 過去形を使って、積極的なやりとりをしています。 【下】理科専科の先生から、理科の評価について説明を受けています。 6年生らしい集中力が伝わってきます。 7/18(木)【進んで働く・ろうち】その気持ちが素晴らしい!!――これは、今年の黒内小の組織目標(教職員の目標)の1つです。 そのとおりの黒内っ子の姿に日々感動をしています。 【上】体育委員会の常時活動。ドッジボールコートのライン引きです。 【下】「通学路に落ちていたゴミを拾ってきました」。 その気持ちが素晴らしい!! 7/18(木)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です付き添い通学をしてくださっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 ★再び真夏らしい暑さの日が戻ってきました。 保護者様のご健勝を願っております。 7/18(木)【元気な通学(つうがく)・ろうち】今朝の通学の様子です天気予報どおり、日差しが届き気温が高くなっています。 元気いっぱいのあいさつと笑顔から、 夏休みへの期待の気持ちが伝わってきます。 教室が変わっても頑張っている3年生、4年生のみなさん、 もう少しです。 今日も応援しています!! 7/17(水)【どこでも集中力(りょく)・ろうち】やる気はいつもと同じですエアコン故障による熱中症対策と学習の場の確保のために、 3年生と4年生(2学級)の教室移動が行われました。 【画像】は3年生の英語の授業の様子です。 普段と違う場所でも、楽しく学習ができています。 黒内っ子の頑張りに感動しています。 ★3年生、4年生(5・6組)の皆さんには、 普段と違う環境で不便をかけてしまいますが、 あと3日間、がんばってくださいね。 7/17(水)【どきどきわくわく・ろうち】どこで食べても美味しいですエアコン故障による熱中症対策と学習の場の確保のために、 今朝は、3年生と4年生(2学級)の教室移動が行われました。 【画像】は4年生の給食の様子です。 普段と違う場所でも、しっかりと準備・会食ができています。 たくさんの笑顔が見られて安心しました。 ★3年生、4年生(5・6組)の皆さんには、 普段と違う環境で不便をかけてしまいますが、 あと3日間、がんばってくださいね。 7/17(水)【どきどきわくわく・ろうち】手際よく給食配膳エアコン故障による熱中症対策と学習の場の確保のために、 今朝は、3年生と4年生(2学級)の教室移動が行われました。 【画像】は3年生の給食準備の様子です。 普段と違う場所でも、しっかりと配膳ができています。 たくさんの笑顔が見られて安心しました。 ★3年生、4年生(5・6組)の皆さんには、 普段と違う環境で不便をかけてしまいますが、 あと3日間、がんばってくださいね。 7/17(水)【社会科見学(けんがく)・ろうち】4年生 常総環境センター・浄化センター(2)社会科見学に出かけています。 目的地は「常総環境センター」と「浄化センター」です。 「常総環境センター」では、ゴミ焼却の流れだけでなく、 資源化・減量化、環境保全、余熱の有効利用についても学びます。 「浄化センター」では、汚れた水をきれいにする仕組みや、 それを川に戻すまでの過程を学びます。 【上】浄化センターに到着しました。 【中】水の汚れをかたまりにして取り除く沈殿池です。 【下】浄化センターの働きについて説明を聞いています。 7/17(水)【社会科見学(けんがく)・ろうち】4年生 常総環境センター・浄化センター(1)社会科見学に出かけています。 目的地は「常総環境センター」と「浄化センター」です。 「常総環境センター」では、ゴミ焼却の流れだけでなく、 資源化・減量化、環境保全、余熱の有効利用についても学びます。 「浄化センター」では、汚れた水をきれいにする仕組みや、 それを川に戻すまでの過程を学びます。 【上】出発です。やる気が伝わってきます。 【中】常総環境センターに到着しました。 この後、ビデオをつくる視聴します。 【下】やはり実物、現場の迫力が最高の学びです。 |
|