TOP

10月29日(火)今日の授業風景 その8

1年生の国語科の授業の続きです。
近くの友達と、とても雰囲気よく読み合っていたので、もう少し写真をとってしまいました。生徒たちの頑張っている様子です!
画像1画像2画像3

10月29日(火)今日の授業風景 その7

1年生の国語科の授業です。
故事成語の学習です。近くの友達と「矛盾」の書き下し文を読み合う場面でした。熱心に読み合う姿を見て、嬉しく感じます!すらすらと読めるように頑張る1年生です!
画像1画像2画像3

10月29日(火)今日の授業風景 その6

2年生の社会科の授業です。
「近畿地方の農村部の課題を解決するための取組」について、学習したことをもとにプランの提案を考える生徒たち。その地域の特徴を生かし「海のアウスレチック」はどうか?、「島巡り遊覧船」はどうか?・・・など、考えを交流する姿が印象的でした。(この授業は、担当の先生の指導のもと、教育実習生が行っていました。)
画像1画像2画像3

10月29日(火)3年生の昇降口の掲示物には・・・。

3年生の昇降口には、素敵な掲示物が・・・。
10月31日はハロウィン!ユーモアと季節を感じる掲示物です!
画像1

10月29日(火)3年生の廊下の掲示物には・・・。

3年生の教室の廊下には、生徒たちの学習面・生活面で気を付けることが掲示されています。1つが「テストが終わったけど勉強する」の文字が・・・。国語の学習を生かし、「逆接」が使われていました!(自転車の並列走行にも気を付けていきたいですね!)
画像1
画像2

10月29日(火)今日の授業風景 その5

3年生の美術科の授業の続きです。
ていねいに作品をつくりあげる生徒たち。一人一人の作品のおもしろさに、写真の枚数が増えてしまいました!
画像1画像2画像3

10月29日(火)今日の授業風景 その4

3年生の美術科の授業の続きです。
生徒たちの作品を紹介します!一人一人、想像の世界が広がっています!
画像1画像2画像3

10月29日(火)今日の授業風景 その3

3年生の美術科の授業です。
「想像の世界を描く」というテーマのもと、タブレットで調べたことを参考にしながら、下書きを描く生徒たち。画面の構成に気を付けて、作品づくりを進めていました!
画像1画像2画像3

10月29日(火)今日の授業風景 その2

3年生の体育科の授業の続きです。
グループごとの練習が始まると、勢いよくパス回しを始める生徒たち。さすが3年生!動きが軽やかです!(このあとの試合で、今日のテーマに迫っていくことでしょう!)
画像1画像2画像3

10月29日(火)今日の授業風景 その1

3年生の体育科の授業です。
担当の先生の指導のもと、教育実習生がバレーボールの学習を進めていました。今日のテーマは「サービスで空間をねらう」です。体育館を訪ねたときは、グループごとに作戦を立てたり、パスの練習をしたりしているところでした!
画像1画像2画像3

10月29日(火)朝の様子【生徒会役員選挙】その2

生徒たちの明るく活気のある声が響き渡っていたので、思わず写真を多く撮ってしまいました!気持ちのよい爽やかな挨拶が広がる中、よい1日のスターをきっている生徒たちです!
画像1画像2画像3

10月29日(火)朝の様子【生徒会役員選挙】

今日も、「おはようございます!」「生徒会役員に立候補した○○です!」「清き1票をお願いします!」・・・生徒たちの明るく元気な声が響きわたる御所ケ丘中学校です。
画像1画像2画像3

10月29日(火)朝の様子

冷たい風の吹く朝を迎えています。秋の深まりを感じます。生徒たちの服装も冬服や上着着用の生徒が増えてきたように感じます。今日も1日、爽やかに頑張っていきます!
画像1画像2画像3

10月28日(月)今日の授業風景 その8

3年生の社会科の授業です。
「国の3つの権力について調べよう」のテーマのもと、国会について学習を進めていました。昨日の衆議院選挙の話を取り入れながら、国会についてのイメージを広げる姿が見られました。調べたことをノートにていねいにまとめながら学習を進める生徒たち。さすが、3年生です!
画像1画像2画像3

10月28日(月)今日の授業風景 その7

3年生の数学科の授業です。
これまでの学習を振り返るプリントにチャレンジ中でした。近くの友達と考えの交流をさせたり、根気強く自分の力で考えたり、最後までやりとげようと今日も頑張る3年生の姿が見られる教室です!
画像1画像2画像3

10月28日(月)今日の授業風景 その6

1年生の美術科の授業です。
「色はこの世に何色あるか」を追究する生徒たち。色の三原色をもとに考えを広げる生徒たち。課題を追究する中で、自分の考えの大切さに気付いていく生徒たち。友達の考えも尊重することの大切さにも気付いていました。積極的に自分の考えを発表する姿が印象的な美術室です!
画像1画像2画像3

10月28日(月)今日の授業風景 その5

2年生の英語科の授業です。
教育実習生が担当の先生の指導のもと、授業に取り組んでいました。「人はどのように・・・するかで〜する」という英文をつくり、会話に取り組むことを目的としています。how to 〜、where to 〜、what to〜・・・を活用し英文づくりにチャレンジする生徒たちです。教育実習生も頑張ってくれています!
画像1画像2画像3

10月28日(月)今日の授業風景 その4

2年生の家庭科の授業です。
「商品の購入方法や支払い方法には、どのような利点や問題点があるか」をテーマに学習を進めています。前払い・即時払い・後払いのロールプレイングに挑戦したあと、それぞれの利点や問題点をクラスのみんなで共有している場面ででした。積極的に自分の考えを発表する生徒たち。頑張っていました!
画像1画像2画像3

10月28日(月)今日の授業風景 その3

2年生の国語科の授業です。
「兼好法師のものの見方や考え方を学ぼう。」というテーマのもと学習を進めています。「仁和寺にある法師」を読み、テーマに迫る生徒たち。その教訓や面白さについてイメージを広げる2年生です!
画像1画像2画像3

10月28日(月)今日の授業風景 その2

2年生の数学科の授業です。
「図形の性質と三角形の合同条件を使って説明しよう」というテーマで学習を進めていました。ノートに貼った図に書き込みをしながら、時には友達と考えを交流させながら、証明の問題に取り組む生徒たち。筋道を立てて、考える姿が見られています。同位角・錯角などの用語を使って頑張っています!
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30