TOP

9/10(火)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です

画像1
画像2
画像3
今朝もお暑いなかで、たくさんの保護者様が
付き添い通学をしてくださっています。

毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに
心より感謝申し上げます。

黒内っ子は本当に幸せです。

★まだまだ残暑が続きます。
 保護者の皆様のご健勝を心から願っております。

9/10(火)【元気な通学(つうがく)・ろうち】今朝の通学の様子

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
朝から日差しが届いて、厳しい残暑が続いています。

黒内っ子は、今朝も素晴らしいあいさつからスタートしました。

今日は4年生の水泳学習です。わくわく感が伝わってきます。

★WBGTをこまめに測定し、熱中症予防に留意して
 教育活動を行ってまいります。

9/9(月)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
2年生の音楽の授業です。
拍子にあわせてタンブリンやカスタネットでリズム打ちをしました。
「♫ずんずん上りましょう…。」 
歌いながらとても楽しそうでした。

9/9(月)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
週初めから各教科の学習にやる気をもって取り組む1年生、本当に立派です!!

【上】動物の名前を英語で表現する学習です。やる気に圧倒されました。
   たくさんの動物の名前を見事な発音で発表しています。

【中】東武動物公園への遠足に向けて、準備や確認をする時間です。
   グループを決めるときの約束について、先生のお話を真剣に聞いています。

【下】メタモジを使って、係活動の振り返りをしています。
   操作の円滑さはもちろん、友達を気遣う振り返りが立派です。

9/9(月)【集中力(りょく)・ろうち】4年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
週初めから各教科の学習に集中して取り組む4年生、努力しています!!

【上】941÷23、960÷16の筆算の仕方を考え、練習問題に取り組んでいます。
   友達同士でのアドバイス、助言が分かりやすくて感心しました。

【中・下】各クラスで「一つの花」をミッションに沿って、読み解いています。
   文章を根拠にして自分なりの考えを交流し合う姿に感心しています。
   深い読み取りができています。

9/9(月)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
週初めから各教科の学習に意欲的に取り組む3年生、やる気が伝わってきます!!

【上】詩を声に出して読み、場面の様子や人物の気持ちを考えています。
   「連」について学びました。これから「紙ひこうき」をみんなで読みます。

【中】植物はどのような順序で育ってきたのかをまとめる学習です。
   今までに育ててきた植物を振り返り、素晴らしい気付きが発表されています。

【下】命を大切にすることについて考える道徳の時間です。
   よく考え、自分なりの言葉で発表しています。大切なことを学んでいますね。

9/9(月)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
週初めから各教科の学習に意欲的に取り組む5年生、よく頑張っています!!

【上】文学的な文章に出てくる語句の意味調べをしています。
   辞書には付箋がびっしり。今までの学習の積み重ねが立派です。

【中】日本の水産業の課題についてグループで話し合っています。
   iPadに課題と解決策が分かりやすくまとめられていて感心しました。

【下】偶数と奇数の学習に真剣に取り組んでいます。
   偶数と奇数を式に表し、その性質を説明できるようになりました。

9/9(月)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
週初めから各教科の学習にやる気をもって取り組む2年生、頼もしいです!!

【上】絵を見てお話を書く学習に集中しています。
   内容が上手くつながるように、書き表し方を工夫しています。

【中】「まち探検」に向けて事前の調べ学習に頑張っています。
   給食センターの「もの」「ひと」「へや」をリサーチ中です。

【下】102−65の筆算の仕方をグループで話し合っています。
   十の位に「0」があっても筆算できる方法が見つかりそうです。

9/9(月)【空気のチェック・ろうち】環境調査

画像1画像2画像3
教室の空気チェックを行っていただきました。
機械をセットして10分ほど測定。
「子供たちがいるときに測定」という決まりなので授業中にお邪魔しましたが、どのクラスも集中!さすがです!!
休み時間に入ったクラスは、興味津々で機械に近づき観察!!

結果は後日届きます。結果を見て、さらによりよい環境で学習を進めていけるよう、改善します!

9/9(月)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
週初めから各教科の学習に意欲的に取り組む6年生、楽しく学んでいます!!

【上】礼儀正しいふるまいについて考える道徳の学習です。
   混んでいるバスの中での挨拶のロールプレイ、演技に大拍手です。

【中】3クラスのどこが優勝するかについて、データをもとに予想しています。
   「平均」「一番多い数」。自分なりの考え方を交流しています。

【下】東京スカパラ「Paradise Has No Border」の合奏です。
   パートを決めて、それにふさわしい楽器を考えています。ノリノリです。

9/9(月)【ありがたく・ろうち】おかげさまで床がピカピカです

画像1
環境美化のボランティアの先生が、
週初めの朝から清掃活動をしてくださっています。

B棟からスタートし、A棟、C棟の順に
とても広い黒内小校舎のフロアーすべての掃除です。

おかげさまで、床がピカピカになっています。

黒内小の児童のために、本当にありがとうございます。

9/9(月)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です(2)

画像1
画像2
画像3
週初めから、たくさんの保護者様が
付き添い通学をしてくださっています。

毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに
心より感謝申し上げます。

黒内っ子は本当に幸せです。

★まだまだ残暑が続きます。
 保護者の皆様のご健勝を心から願っております。

9/9(月)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です(1)

画像1
画像2
画像3
週初めから、たくさんの保護者様が
付き添い通学をしてくださっています。

毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに
心より感謝申し上げます。

黒内っ子は本当に幸せです。

★まだまだ残暑が続きます。
 保護者の皆様のご健勝を心から願っております。

9/9(月)【元気な通学(つうがく)・ろうち】今週も元気にスタート!!

画像1
画像2
画像3
こんにちは。
朝の暑さは落ち着いても、日差しが届くと残暑の厳しい日になっています。

今週も元気いっぱいのあいさつでスタートできました。

★WBGTをこまめに測定し、熱中症予防に留意して
 教育活動を行ってまいります。

9/9(月)【元気な通学(つうがく)・ろうち】(北園交差点)暑さに負けず

画像1
画像2
画像3
週初め子供たちは元気に登校しました。
スムーズに交差点を渡っていました。
今日は暑い一日になりそうです。
水分補給をして元気に、そして安全に過ごしてほしいです。

9/6(金)【本当によく働く・ろうち】体育委員会

画像1
画像2
画像3
今日は委員会活動がありました。
体育委員会は、体育倉庫の掃除をしました。
自分たちで考え活動することができます。
用具の整理の他に倉庫の壁の汚れ落としなどをしました。

9/6(金)【本当によく働く・ろうち】2年生 お掃除名人!!

画像1
画像2
画像3
金曜日の12時50分から13時5分は、
Bグループの清掃の時間です。

どこへ行っても先生と一緒に真剣に黙って掃除をしています。
おかげで、廊下も、階段も、トイレも、流しもきれいになっています。

2年生の教室掃除がとても立派で驚きました。
役割がはっきりしていて、仕事内容がよく分かっています。
手際よくテキパキ動き、あっという間に机運びも完了。
掃き掃除もとても上手で、ゴミが広がりません。

お掃除名人の仕事ぶりに感動です!!

9/6(金)【礼儀正しく・準備よく・ろうち】5年生の体育と給食準備

画像1
画像2
黒内小では、授業時間ごとにWBGTを測定しています。
4校時の体育も実施できています。

5年生の体育の授業と教室の様子です。

【上】Tボール後、挨拶をしてお互いをたたえ合っています。

【下】校庭に出る前にきちんと給食の準備をしています。

「礼儀正しく」「準備よく」。本当に立派です。

9/6(金)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
今日も各教科の学習にやる気をもって取り組む1年生、楽しんでいます!!

【上】「真っ赤な秋」を気持ちを込めて景色を想像しながら歌っています。
   もう少しで秋になりますね。先生も小学校のときに歌った大好きな歌です。

【中・下】「なんのどうぶつがすきですか?」
   英語での積極的なコミュニケーションに圧倒されました。すごい!!

9/6(金)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子

画像1
画像2
今日も各教科の学習に意欲的に取り組む4年生、よく考えています!!

【上】風水害に備えて、県や市、地域の取組をまとめる学習です。
   タイムリーな課題に、一人一人が真剣に向き合っています。

【下】水の流れ方について予想をしたり計画を立てたりしています。
   この後、地面の傾きと水の流れる方向を関連付けて調べます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30