TOP

6月26日(水)今日の授業風景 その7

2年生の技術科の授業です。
リニューアルされた技術室での授業です。「ものづくりを始める前に大切なことは?」というテーマのもと学習を進めていました。コンデンサやダイオード、集積回路など、ポイントとなる用語を学んでいました。はんだごてを使った実習への心構えもできてきていました!
画像1画像2画像3

6月26日(水)今日の授業風景 その6

1年生の理科の授業です。
「白い粉の正体は?」というテーマのもと、先日、学習したガスバーナーを活用した実験に取り組んでいました。ガスバーナーを安全に活用しながら、課題に迫る生徒たち。実験を通して、新たな発見につながることでしょう!
画像1画像2画像3

6月26日(水)今日の授業風景 その5

1年生の国語科の授業です。
教材文「オオカミを見る目」を読み内容を読み取る学習に入りました。今日のテーマは、「本文を読み内容を捉えよう」です。本文の読み取りのまえにオオカミのイメージを広げる生徒たち。この後、文章を読み、新たな気付きへとつながっていくことでしょう!
画像1画像2画像3

6月26日(水)今日の授業風景 その4

1年生の数学科の授業です。
「約束にしたがって式を書いてみよう!」というテーマのもと学習を進めていました。生徒たちのノートを見ると、1つ1つていねいに記入された式。筋道を立てて考えることができています。頑張っていました!
画像1画像2画像3

6月26日(水)今日の授業風景 その3

1年生の英語科の授業です。
「自分がしたいことを相手に伝える」という課題のもと学習に取り組んでいました。「want to〜」を活用した英会話にチャレンジします。英語の範読が始まると集中して、聞く生徒たち。今日の目標に向かってこの後、頑張っていくことでしょう!
画像1画像2画像3

6月26日(水)今日の授業風景 その2

2年生の社会科の授業です。
鎖国下の日本について学習を進めていました。「江戸時代の日本は世界とどのように結び付いていたか」について、タブレットに映し出された年表に調べたことをまとめる生徒たち。資料をしっかり確認しながら、学習を進めていました。
画像1画像2画像3

6月26日(水)今日の授業風景 その1

3年生の音楽科の授業です。
アルトリコーダーの合奏に取り組む3年生。楽譜を見ながら、積極的に演奏を楽しんでいました。今日は高い音を出すための「サミング」の奏法にチャレンジ中でした。進んで活動に取り組む生徒立ちの姿を見て、嬉しく感じました。
画像1画像2画像3

6月26日(水)朝の教室の様子

1年生の教室を訪ねると、全面の黒板に「8:10に着席」と記入されていました。時間を意識して行動することは、とても大切です。そういった意識を高める取組に、進んで参加する生徒たち。素晴らしいです!(今朝は、席替えも行われたようです。新しい席で、多くのことを学んでいってほしいです!)
画像1画像2画像3

6月26日(水)朝の様子

水曜日の朝を迎えています。曇りがちの天気で、暑さも和らぎ、少し過ごしやすく感じます。そのような中、生徒たちは安全に登校できています。地域の皆様の見守り、ありがとうございます。
画像1画像2画像3

6月25日(火)今日の授業風景 その7

1年生の数学科の授業です。
「数量を文字を使った式でどのように表すか。」をテーマに学習を進めていました。図形を見ながら、そして、これまでの学習を生かしながら、文字を使った式へのイメージを膨らませる生徒たちです。
画像1画像2画像3

6月25日(火)今日の授業風景 その6

1年生の国語科の授業です。
1年生もテストが少しずつ返されているようです。学習してきたことを振り返るとともに、中学校の定期テストのイメージができたようです。落ち着いた雰囲気で、テストの見直しを行っていました!

画像1画像2画像3

6月25日(火)今日の授業風景 その5

1年生の音楽科の授業です。
音楽室の前を通りかかると、素敵な合唱が聞こえてきました。「マイクル ロック ザ ボート アショー」です!テノール・アルト・バスに分かれて、楽しそうに歌う姿に思わずカメラを向けてしまいました。笑顔がたくさんの音楽室でした!
画像1画像2画像3

6月25日(火)今日の授業風景 その4

2年生の数学科の授業です。
「1次関数のグラフについて調べよう!」をテーマに学習に取り組んでいました。y=2xとy=2x+5の違いについて、まずは、表にまとめて「変化の割合」などについて考えていました。近くの友達と考えを交流する姿もよかったです!
画像1画像2画像3

6月25日(火)今日の授業風景 その3

1年生の理科の授業です。
「白い粉の正体は何か?」をテーマに学習を進めています。結果をもとに考察をタブレットにまとめる生徒たち。工夫しながら、まとめの活動に取り組んでいました。
画像1画像2画像3

6月25日(火)今日の授業風景 その2

3年生の理科の授業です。
理科のテストの返却とともに、これまでの学習の振り返りを行っていました。「力の合力の作図」を見ながら、これまでの学習を振り返る生徒たち。集中して取り組んでいました。
画像1画像2画像3

6月25日(火)今日の授業風景 その1

3年生の社会科の授業です。
テストの返却がされていました。担当の先生の解説を聞きながら、学習を振り返る3年生。集中して問題の振り返りを行う姿が見られました。
画像1画像2画像3

6月25日(火)朝の教室の様子

「朝の会」が行われている2年生の教室を訪ねました。全員が姿勢よく、朝の会に臨んでいる姿を見て、その姿を思わず写真におさめてしまいました。1日のスタートを落ち着いて切ることができる生徒たち。素晴らしいです!今日もたくさんのことを学んでいってほしいです!
画像1画像2画像3

6月25日(火)朝の様子

蒸し暑さが残る火曜日の朝を迎えました。そのような中ですが、生徒たちの爽やかなあいさつを聞くと、今日も「頑張っていこう!」という気持ちになります。今日も1日が充実するように生徒たちを見守ってまいります。
画像1画像2画像3

6月24日(月)下校の様子

本日は、月曜日のため部活停止日です。熱中症アラートが発出された1日でもあり、半袖・ハーフパンツでの下校を推奨しました。さわやかなあいさつをして帰宅する生徒たちの様子です!今日も1日、お疲れ様でした!明日も頑張っていこう!
画像1画像2画像3

6月24日(月)今日の授業風景 その7

3年生の数学科の授業です。
3年生も各教科のテスト返却が進んでいます。問題の解き直しで、力のアップを図る生徒たち。頑張っていました!
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30