TOP

11月15日(金)今日の授業風景 その5

1年生の美術科の授業の続きです。
色の重なりの部分の「合格」を目指して、ていねいに作業を進めていました。生徒たちの作品です!
画像1画像2画像3

11月15日(金)今日の授業風景 その4

1年生の美術科の授業です。
「色はこの世に何色あるか」をテーマに美術の課題を追究する生徒たち。色の三原色の重なりから、そのイメージを広げる生徒たちです。一生懸命に、そしてていねいに作業を進める生徒たちです!
画像1画像2画像3

11月15日(金)今日の授業風景 その3

2年生の理科の授業の続きです。
実験の記録をしっかり取りながら、活動を進める生徒たち。グループの協力体制もとてもいいですね!
画像1画像2画像3

11月15日(金)今日の授業風景 その2

2年生の理科の授業です。
「電力の大きさと水の温度変化」の実験に取り組む2年生。電圧計・電流計・タイマーを見ながら、集中して実験に取り組む生徒たちです!
画像1画像2画像3

11月15日(金)今日の授業風景 その1

3年生の国語科の授業です。
島崎藤村の「初恋」を読んでいる場面でした。「まだあげ初めし 前髪の・・・」から始まる詩のイメージを広げるために、実際に動作化しながらイメージを広げる生徒たち。「こうじゃないか、ああじゃないか」と考える姿を見て、いい雰囲気だなと感じました。
画像1画像2画像3

11月15日(金)保育実習 その5【3年生】

この日のために、家庭科の学習やおもちゃづくりを頑張ってきた生徒たち。とても充実した時間になりました。二三ヶ丘幼稚園・アネシスナーシング保育園の皆さん、ご協力ありがとうございました。
画像1画像2画像3

11月15日(金)保育実習 その4【3年生】

「安全で楽しいおもちゃ」を使って、生徒たちも園児も楽しそう!
画像1画像2画像3

11月15日(金)保育実習 その3【3年生】

写真は二三ヶ丘幼稚園さんでの活動の様子です。園児の皆さんに分かるようにていねいに説明してから、活動をスタートさせていました!落ち着いてゆっくり話をする姿がよかったです!
画像1画像2画像3

11月15日(金)保育実習 その2【3年生】

写真は、アネシスナーシング保育園さんでの活動の様子です。工夫してつくりあげたおもちゃが大好評です!段ボールでつくった車を押す生徒の姿も印象に残りました!
画像1画像2画像3

11月15日(金)保育実習 その1【3年生】

今日の保育実習は、二三ケ丘幼稚園さんとアネシスナーシング保育園さんです。生徒たちの笑顔はもちろんですが、園児の皆さんと楽しそうな笑顔を見て、今日もよい体験活動になっているなと感じました!
画像1画像2画像3

11月15日(金)朝の様子

金曜日の朝を迎えました。強い雨が、時々、降り出す天気です。そのような中ですが、生徒たちは、安全に頑張って登校してきました。保護者の皆様・地域の皆様、いつも生徒たちの見守りありがとうございます。
画像1画像2画像3

11月14日(木)いじめ防止プログラム 授業 その3【3年生】

「いじめられた時の対処を考え、実践してみよう!」というテーマで取り組んでいる場面も見ることができました。実際にやってみて、身に付けていくこと、大切ですね!目標である「いじめ0」を目指し、これからも日々の積み重ねを大切にしていきたいです!
画像1画像2画像3

11月14日(木)いじめ防止プログラム 授業 その2【3年生】

いじめの事例の動画を熱心に見る生徒たち。いじめがあった時の対処法について、これから考えていきます!

画像1画像2画像3

11月14日(木)いじめ防止プログラム 授業 その1【3年生】

今年度、市全体で取り組んでいる「学力向上」と「いじめ0」。今日は、3年生の各教室で、「いじめ防止プログラム 授業」を実施しました。各教室で、いじめの事例を取り上げ、担任の先生と一緒にいじめについて熱心に考えを交流し合う姿が見られました。
画像1画像2画像3

11月14日(木)今日の授業風景 その6

3年生の数学科の授業です。
今日は「これまでの学習の振返り」の時間です。プリントやワークに根気強く取り組む3年生。自分の力で粘り強く考える姿、友達と教え合う姿・・・など、最後までやり遂げる生徒たちの姿が見られています!!
画像1画像2画像3

11月14日(木)今日の授業風景 その5

1年生の音楽科の授業です。
「鑑賞」に取り組む生徒たち。今日のテーマは「歌い方の特徴から登場人物の心情を考えること」です。鑑賞したシューベルトの「魔王」。グループで話合いをすすめ、たくさんの気付きにつながっていました!
画像1画像2画像3

11月14日(木)今日の授業風景 その4

2年生の英語科の授業です。
これまでの学習を活かし、日本語を英文にする活動に取り組んでいました。タブレットに書き込みながら、英文の完成を目指す生徒たち。根気強く取り組んでいました。
画像1画像2画像3

11月14日(木)今日の授業風景 その3

2年生の数学科の授業です。
「あることがらの仮定と結論を入れ替えたら」というテーマで、証明の問題に取り組んでいました。「反例」という、命題が偽であることを証明する学習です。担当の先生の話をじっくり聞いたり、友達と考えを交流させたりしながら、根気強く学習に取り組む2年生です。
画像1画像2画像3

11月14日(木)今日の授業風景 その2

1年生の数学科の授業です。
「点と点を結ぶ線は?」という課題のもと、学習を進めていました。AB=3cm AB=CD AE=2AB などの意味を確認しながら、今日の学習のイメージを広げていました。
画像1画像2画像3

11月14日(木)今日の授業風景 その1

1年生の国語科の授業です。
「中心を明確にして話そう」というテーマのもと、自分で調べまとめてきたことを発表する場面でした。ちょうど、発表していた生徒は「なつく」と「なれる」の違いについて、具体的な例をあげながら発表していました。みんなに聞こえるようにしっかり発表する姿、いいですね!
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30