TOP

11/14(木)【集中力(りょく)・ろうち】6年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
今日も各教科の学習に集中して取り組む6年生、すべてに真剣です!!

【上】「Save the animals.」をテーマにした発表練習。レベルが高いです。

【中】モデル実験を通して調べたことをもとに、地層のでき方を考えています。

【下】抱え込み跳びが見事です。胸に膝を引き付け、リズムに乗って跳んでいます。

11/14(木)【集中力(りょく)・ろうち】4年生の授業の様子

画像1
画像2
国語の授業の様子です。
新美南吉作「ごんぎつね」の学習です。
ごんと兵十の心の動き、すれちがいを子供たちはどのように読み取っていくのか楽しみです。

11/14(木)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
今日も各教科の学習に生き生きと取り組む2年生、やる気がすごい!!

【上】8の段をつくる学習です。まずは「自分考えタイム」に集中しています。

【中】誰に対しても同じように何かをする気持ちをもつことの大切さについて、
   つながる話し合いが行われています。

【下】「新聞紙とあそぼう」。楽しむためのアイディアがたくさん出されています。

11/14(木)【一緒に楽しく・ろうち】業間休み

画像1
画像2
画像3
業間休みに、6年生が1年生の教室に遊びに来ました。
折紙やうで相撲をしながら楽しい時間を過ごすことができました。
1年生が「楽しかった。またきてね。」と手を振りました。

11/14(木)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子(2)

画像1
画像2
画像3
生活科「あきまつりのおもちゃをつくろう」の活動の様子です。
どんぐりころがし、おなもみダーツ、どんぐりゴマ、めいろ、を作ります。
おもちゃがどんどん完成していきます。
授業終わりの時間になって、とても残念そうです。
お楽しみは残しておきましょう。

11/14(木)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子(1)

画像1
画像2
画像3
生活科「あきまつりのおもちゃをつくろう」の活動の様子です。
どんぐりころがし、おなもみダーツ、どんぐりゴマ、めいろを作ります。
まずはオリエンテーション。
子供たちからたくさんの質問が出されています。

11/14(木)【スクフェスの計画(けいかく)・ろうち】朝から打合せ

画像1
画像2
登校直後から熱心な話し合いが行われています。
12月開催のスクールフェスティバル(スクフェス)の
実行委員に関わる内容でした。

朝からスクフェスに向けて、熱心に打合せをする
学年実行委員と先生方のやる気に感動しました。

大成功、間違いなしです!!

11/14(木)【6年生の自覚(じかく)・ろうち】「ちょボラ」喜んで働きます!!

画像1
画像2
画像3
黒内小「スマイルプロジェクト」の新しい取り組み、
6年生による「ちょボラ」活動が、今朝も素晴らしいです。

【上】校庭整備と階段掃除に一生懸命です。

【中】「おはようございます」。あいさつ運動に元気が出ます。
   委員会の常時活動も頑張っています。

【下】いざ、落ち葉掃きへ。やる気が伝わってきます。

11/14(木)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です!

画像1
画像2
画像3
今朝もたくさんの保護者様が
付き添い通学をしてくださっています。

毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに
心より感謝申し上げます。

黒内っ子は本当に幸せです。

★朝の気温はかなり下がってきました。
 保護者の皆様のご健勝を願っています。

11/14(木)【元気な通学(つうがく)・ろうち】今朝の通学の様子

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
秋らしい晴天で、朝から日差しが届いています。

今朝も元気いっぱいのあいさつを交わしたり、
楽しい報告を聞いたりしながら、
爽やかなスタートを切りました。

【下】環境整備サポーターの先生から、
   紙の再生について話を聞いています。
   朝から勉強になったね。

今日も1日、頑張ります!!

11/13(水)【企業と協力(きょうりょく)・ろうち】5年生 デジタル・シティズンシップの学習(2)

画像1
画像2
画像3
黒内小の重点として行っている、
デジタル・シティズンシップ教育で、
5年生が、インターネットでの写真共有について
学びました。

株式会社ピーシーデポコーポレーション様から、
デジタルライフプランナーの先生2人をお招きしての授業です。

今日の課題は、
「家族から、スマホで撮った写真をネットで公開したい、
 と相談されたらどんなアドバイスをしますか」。

【上】グループワークで出された「気をつけること」から、
   2つを選んでいます。
   「個人情報」「誹謗中傷」「人の悪口」「顔への落書き」…
   よく気付いています。

【中】デジタルライフプランナーの先生方が、
   6クラスすべてを回ってくださいました。
   「ネットに写真を載せることは悪いことではないです。
    気をつけて載せれば、良さもあります」との
   アドバイスに感心させられました。    

【下】今日のまとめは、家族へのアドバイスです。
   「本当に、その写真を載せてもだいじょうぶ」
   「本人に確認してから載せよう」
   「個人情報、プライバシーに気をつけてね」
   素晴らしいアドバイスばかりです。

★デジタルライフプランナーの先生方から宿題が出されました。
 「インターネットに載せても良いと思う写真」を1枚持ってくること。
 2週間後の学習が楽しみです!!
★この学習は、12月に6年生でも実施いたします。

11/13(水)【企業と協力(きょうりょく)・ろうち】5年生 デジタル・シティズンシップの学習(1)

画像1
画像2
画像3
黒内小の重点として行っている、
デジタル・シティズンシップ教育で、
5年生が、インターネットでの写真共有について
学びました。

株式会社ピーシーデポコーポレーション様から、
デジタルライフプランナーの先生2人をお招きしての授業です。

今日の課題は、
「家族から、スマホで撮った写真をネットで公開したい、
 と相談されたらどんなアドバイスをしますか」。

【下】ネットに写真をのせることの
   「良い点」「気をつけたい点」について
   真剣に話し合っています。

11/13(水)【ペース正しく・ろちう】3年生 5分間走に挑戦!!

画像1
画像2
画像3
3年生の体育では、持久走に頑張っています。

自分に合った呼吸、走る姿勢、リズム、
そして、同じペース。

これらを確認して、5分間走に挑戦です。
自分のペースで校庭を何周走れるかを数えます。

少しずつ記録が伸びると良いですね。
応援しています!!

11/13(水)【集中力(りょく)・ろうち】6年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
歴史の授業の様子です。
明治時代の学習をしています。不平等条約、関税自主権等を子供たちは進んで挙手して説明をしていました。

黒板の板垣退助は、担任がかきました。

11/13(水)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
今日も各教科の学習に生き生きと取り組む1年生、やる気がすごい!!

【上】友達のためにできることを「2羽の小鳥」の立場から考えています。

【中】こう「え」ん「えorへ」いく。もちろん「へ!!」

【下】iPadを活用して「のりものカード」づくり。すごいのりものを発見!!

11/13(水)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
今日も各教科の学習に生き生きと取り組む2年生、立派な頑張りです!!

【上】一番好きなものを聞いて、やりとりをします。説明を聞きながらわくわく!!

【中】「どうぶつクイズ」づくりも順調です。クイズ用の画像も準備オッケーです。

【下】「しぜんからのおくりもの」。自然の形・色を工夫します。
   創作活動をするための雰囲気づくりが見事です。

11/13(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
今日も各教科の学習に意欲的に取り組む6年生、やる気が模範です!!

【上】国語の単元テストに集中しています。鉛筆の走る音だけが聞こえます。

【中】ハードル走の練習です。飛び方もスムーズになってきました。

【下】「ちょボラ」で整備された砂場での幅跳び。記録も伸びそうです。

11/13(水)【6年生の自覚(じかく)・ろうち】「ちょボラ」喜んで働きます!!

画像1
画像2
画像3
黒内小「スマイルプロジェクト」の新しい取り組み、
6年生による「ちょボラ」活動が、今朝も素晴らしいです。

砂を黙々と運び、砂場を整備しています。
1校時の幅跳びのための自主的な活動です。
おかげさまで、素晴らしいフィールドが完成しました。

本当にありがとう!!

11/13(水)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です!

画像1
画像2
画像3
今朝もたくさんの保護者様が
付き添い通学をしてくださっています。

毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに
心より感謝申し上げます。

黒内っ子は本当に幸せです。

★朝の気温はかなり下がってきました。
 保護者の皆様のご健勝を願っています。

11/13(水)【元気な通学(つうがく)・ろうち】「茨城県民の日」の通学の様子

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
今日は「茨城県民の日」です。

「県民の日」とは、
郷土の歴史を知り、自治の意識を高め、
私たちのより豊かな生活と県の躍進を願う日として、
1968(昭和43)年に、県の条例により定められました。
1871(明治4)年11月13日に、
初めて「茨城県」という県名が用いられたことにちなみ、
11月13日を「県民の日」としています。
(茨城県HPから)
https://www.pref.ibaraki.jp/bugai/koho/kenmin/k...

今朝、2年生の女の子から、心が温かくなるお手紙をもらいました。
朝のあいさつの大切さを改めて感じました。
朝から元気をもらっているのは、私です。
本当にありがとう!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30