授業の様子

画像1
画像2
先週の家庭学習がんばりウィークの成果を試すため、そして自分の基礎・基本の定着を確かめるために、今週はチャレンジテストウィークです。各学級とも、子ども達は、真剣に向き合っていました。今週中に再テストも実施し、できなかった問題も確実にできるようになるよう教師も子どももがんばります。4年生は、音楽の授業で、打楽器の音色・ひびき調査をしていました。グループごとにたくさんの種類の楽器の音を出し、音の響き等を楽しんで聞き取り記録していました。今日は、石川特別支援学校の4年生の友だちが居住地交流に来てくれていっしょに活動することもできました。1年生の頃から手紙をやりとりしたりオンラインで交流したりしてきましたが、今回初めての対面が実現しました。

CAPプログラム

画像1
画像2
画像3
本日3年生は、各学級2時間ずつ、CAPプログラムを経験しました。子ども自身が、いじめ、虐待、誘拐、性暴力等から自分の心と体を守るための予防プログラムです。1人1人に当たり前にある「あんしん・じしん・じゆう」の権利を守るためにどうすればいいのかを劇なども見たりしながら一緒に考え教えていただきました。どの子もとても意欲的に考え参加していました。先日の授業参観後には、大人対象のプログラムも実施していただきました。CAPのメンバーの皆様、貴重な時間をありがとうございました。
6年生は、家庭科の学習で、ミシンでトートバックやナップザックを作っていました。友だち同士で教え合いながらミシンがけに取り組んでいました。

授業の様子

画像1
画像2
画像3
1年生は、来週21日に予定している「年長さんを迎える会」に向けて準備を進めていました。とても意欲的に取り組んでおり、当日に向けてのわくわくが伝わってきました。4年生は、音楽の学習では「パレードホッホー」という曲を合唱していました。お互いの旋律を聴き合いながら重なりのおもしろさを楽しんでいる様子で、全員がにっこにこの笑顔でした。また、国語では、クラス会議を開き、「みんなが話を聞けるようにするにはどうするか」について意見を出し合いまとめようとしているところでした。自分たちで話し合いを進めようとみんなで協力しあっていました。

授業の様子

画像1
画像2
画像3
1年生は、国語の「じどう車くらべ」の学習の中で、「じどう車ずかんをつくろう」という課題で、1人1人が自分の書きたい自動車を選んだりその仕事について考えて書いたりしていました。学校司書の長谷川先生に図鑑の見方を教えてもらっていました。2年生は、図工の学習で、家から持ってきた材料を使って楽器作りをしていました。「たたく、はじく、ふる」等、いろいろな楽器を工夫して作り、とても嬉しそうに音を聞かせてくれました。3年生は、音楽の学習で、リコーダーの低い音を出すことにチャレンジしていました。ミやファ等の出し方のコツを学びキレイな音を出せるように一生懸命に取り組んでいました。

授業の様子

画像1
画像2
画像3
今週は、家庭学習がんばりウィークです。全児童が家庭学習に取組み、習慣化を図るために全校で取り組んでいます。本日朝自習に時間に、オンラインで家庭学習をする意味等について説明を聞きました。エビングハウスの忘却曲線についての説明もありました。保護者の皆様には、日頃より子ども達への励ましや認めの声かけを、実態に応じてしていただいていることに感謝しています。今週はサインや言葉等もありますがご協力をお願いします。来週は、成果を確かめたり、基礎基本の定着を図ったりするためのチャレンジテストウィークです。子ども達が達成感を持てるように指導していきたいと思っています。
5年生は、理科の学習で「水に入れた塩はどうなるか」を実験を通して考え話し合っていました。1人の児童の意見を聞いて、全員がすぐに確かめようとのぞき込む姿に、子ども達の前のめりな気持ちを感じました。6年生は、英語の学習で「環境について考えよう」をしていました。単元のゴールは、全員が、自分の選んだ絶滅危惧種について調べ自分たちのできそうなことを考えて英語でスピーチすることだそうです。1人1人の声の大きさ、はっきりとした発音、さらに内容の高度さに驚きました。

授業の様子

画像1
画像2
画像3
2年生は、体育の学習で鉄棒をしていました。「てつぼうの木」というカードを使ってできた技にどんどん色を塗り、意欲的に練習に取り組んでいました。4年生は、音楽の学習で、富山県の民謡であるこきりこ節の音楽について、1人1人が調べたいことをクロムブックで調べまとめていました。コキリコやビンザサラという楽器を手に取り、きれいな音を出すことも楽しんでいました。5年生は、英語の学習の「○○県の名物ランチセットを紹介しょう」で食べものを英語で発音し聞き取るミニゲームを楽しんでいました。

子ども達の様子

画像1
画像2
画像3
朝の登校時、小中一貫の取組みとして、額中学校から2名の生徒が出前挨拶に来てくれ、本校児童と一緒に挨拶をしました。2名とも扇台小の卒業生だったので、在校生も懐かしそうに言葉を交わしていました。長休み時間は避難訓練でした。今回は、予告なし、近所からの出火という想定でした。休み時間でしたが、子ども達は慌てることなく、どの子も真剣に取り組んでいました。3.4限目は、2年生が1年生をおもちゃランドに招待し楽しんでいました。終わった後の2年生の満足感いっぱいの顔がとても印象的でした。

みんなもディズニーキャストになろう!

画像1
画像2
画像3
本日、3.4限目は、5.6年生と希望される保護者の方を対象に、「みんなもディズニーキャストになろう!」の学習が実施されました。3年前まで、オリエンタルランドマネジメントアソシエイトをされていた、中村様を講師として東京からお迎えし、「ディズニーキャストの基本的な考え方や行動基準を学び、今後の生活に活かす」という目的で行いました。まずは、「聞く」ではなく「聴く」ことの大切さを実際に自己紹介をしあう中で実感しました。そして、「自分はどういう人になりたいのか」ということを頭に置きながら、ディズニーテーマパークの行動基準を丁寧に教えていただきました。最後に、1つのケースについて、自分がキャストだったらどう行動するのかということをまずは自分で考え、グループでシェアし発表を聞き合いました。1人1人が今回の授業を通して、何を感じ、考えたのか、振り返りを読ませてもらうのが楽しみです。中村様、そして、今回の企画を計画してくださった藤井公民館長、本日は貴重な経験をさせていただきありがとうございました!

全校朝会・任命式

画像1
画像2
画像3
本日は、11月の全校朝会と後期役員の任命式が行われました。全校朝会の中では、表彰や紹介もし、全校のみんなから大きな拍手が送られました。任命式では、後期学級代表、各委員会委員長を任命しました。代表らしく、大きな声での返事や堂々とした態度で任命証を受けとることができまいした。お昼の放送時間に各学級の大型TVで委員長からのがんばることを聞きました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

お知らせ

育友会

いじめ防止

特別の教育課程の実施について(英語)