TOP

8月30日(金)職場体験学習の様子 付け加え その2【2年生】

「職場体験を通して、地域産業や職業への理解を深め、将来の職業選択能力を高めるとともに社会に通用する礼儀・責任感を育成する」という目標で実施させていただいた職場体験学習。生徒たちは、2日間連続で、仕事を体験することで素晴らしい経験になりました!また、写真のように地域の皆様との関わりもたくさんあったようです。ありがとうございました!
画像1画像2画像3

8月30日(金)職場体験学習の様子 付け加え【2年生】

大井沢小学校に職場体験に行った生徒たちは、6年生との交流の中で、御所中の様子を伝える場面がありました。中学校への関心は強いと思います。交流の中では、たくさんの質問が出てきて、とても有意義な時間になったという話を聞いています!
画像1画像2

8月30日(金)今日の授業風景 その5

2年生の社会科の授業です。
「化政文化について調べよう」というテーマのもと学習を進めていました。「浮世絵」から、当時の文化へのイメージを広げる生徒たち。現在の生活と当時の生活を比べ、共通していることなどへも考えを広げていました!
画像1画像2画像3

8月30日(金)今日の授業風景 その4

2年生の国語科の授業です。
「依頼文やお礼状」の書き方を学習しています。「拝啓−敬具」「前略−早々」・・・など。依頼文や礼状を書くときにきまりなどを学習していました。2年生は、昨日・一昨日に職場体験学習を実施しました。この後、その体験を活かしてお礼状づくりにチャレンジします。どんな内容を書き上げてくれるか、楽しみです!
画像1画像2画像3

8月30日(金)今日の授業風景 その3

2年生の英語科の授業です。
教室を訪問した時は、ちょうど全員立って英文の音読をしている場面でした。しっかり声を出して読む2年生!今日も頑張っています!
画像1画像2画像3

8月30日(金)今日の授業風景 その2

3年生の音楽科の授業です。
パートごとに別れた合唱練習に取り組む3年生。音程をきちんととるために、階名で歌う取組をしていました。タブレットに映し出された楽譜をしっかり見ながら、頑張って歌う生徒たちです!
画像1画像2画像3

8月30日(金)今日の授業風景 その1

1年生の英語科の授業です。
「どこにあるか、どこにいるのか」を表現する学習に取り組んでいます。教室を訪問した時は、公園のイラストの中の「どこにいるか」を記入しているところでした。具体的なイメージを広げながら、本時の課題に取り組む生徒たちです。
画像1画像2画像3

8月30日(金)朝の様子 その2

3年生の教室では、朝の時間に「予科練平和記念館」の見学を振り返り、気付いたことや考えたことをまとめる生徒が多くいました。昨日の見学から、自分たちの身近な地域に起きたできごとへの思いや考えを深める生徒たちです。
画像1画像2画像3

8月30日(金)朝の様子

金曜日の朝を迎えました。雨の降る朝です。地域の皆様の温かい見守りで、生徒たちは今日も安全に登校しております。今日も、充実した1日になるように全職員で見守ってまいります。
画像1画像2画像3

8月29日(木)「あやぱん先生」のお話を聞く会 その2【1年生】

「お守り言葉を設定しよう!」を考えた生徒たち。
講演会が終わった後、生徒たちは互いにプラスの言葉を使い合う姿が見られたそうです!新たな気付きから、生徒たちは前向きな気持ちになっていたようです。これからの生活に生かし、みんなで夢を叶えていきたいですね!
画像1画像2画像3

8月29日(木)「あやぱん先生」のお話を聞く会【1年生】

夢をもち、その夢をかなえるために、「言葉をうまく使う」ことを考える講演会でした。「プラスの言葉」を使うことで自分も周りの人も幸せになるんだ!と生徒たちは考えを広げ深めていました!
画像1画像2画像3

8月29日(木)平和学習 その3【3年生】

そして、戦争末期の空爆、そして、特攻についての事実を知り・・・。生徒たちの表情は、真剣そのものになっていきました。「二度と戦争を起こしてはいけない。」という思いを生徒たちはしっかり考えることができました。
画像1画像2画像3

8月29日(木)平和学習 その2【3年生】

予科練生になるために、そして、当時の予科練生の生活について当時の資料をもとに考えを広げることができました。
画像1画像2画像3

8月29日(木)平和学習 その1【3年生】

3年生は、予科練平和記念館の見学です。平和について、真剣に考える時間になりました。
画像1画像2画像3

8月29日(木)職場体験学習の様子 その8【2年生】

2日間の職場体験。生徒たちは充実した時間を過ごすことができました。これからの中学校生活に、しっかりと活かしていきたいと思います。受け入れてくださった事業所の皆さん。本当にありがとうございました!(受け入れてくださった事業所全てを紹介できず、申し訳ありません。本当にありがとうございました。)(写真はシャトレーゼさん、大塚製作所さん、すぎのやさんでの活動の様子です。)

画像1画像2画像3

8月29日(木)職場体験学習の様子 その7【2年生】

それぞれの事業所で、お客様への接し方について、たくさん学ぶことや気付くことがありました。(ビバーチェさん、セブンイレブンさん、レクサスさんでの活動の様子です!)
画像1画像2画像3

8月29日(木)職場体験学習の様子 その6【2年生】

生徒たちの生き生きと活動する姿が、それぞれの事業所で見ることができました!ありがとうございます!(ブックオフさん、ヨークベニマルさんでの活動の様子です。)
画像1画像2画像3

8月29日(木)職場体験学習の様子 その5【2年生】

職場体験学習の様子です。トヨタさんでは、車づくりにもチャレンジ!よい経験ができました!
画像1画像2画像3

8月29日(木)職場体験学習の様子 その4【2年生】

2日目の職場体験の様子です!笑顔で仕事に取り組む生徒たち。素敵です!(イデアさん、イルネッソさんでの活動の様子です!)
画像1画像2画像3

8月29日(木)職場体験学習の様子 その3【2年生】

ジョイフルホンダさんでの活動の様子です。ペット館での活動です。商品を大切に扱うことをしっかり学んでいます!
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30