11/5(火)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子頑張る気持ちがとても立派です!! 【上】「いろいろなふね」のまとめをしました。 授業の終末で、船の動画を視聴しています。 【中】「みんなのためにがんばるとどんな気持ちになるかな」 素晴らしい意見が出されています。 【下】「ロール」「サイコロ「「つつ」「はこ」。 いろいろなかたちを工夫して集めて、絵を描きました。 11/5(火)【集中力(りょく)・ろうち】4年生の授業の様子高学年のような雰囲気です!! 【上】「What is he doing?」何をしているのかを積極的に尋ね合っています。 【中・下】「くらしの中の和と洋」自分たちで調べた和と洋を新聞にまとめています。 「和室・洋室新聞」「季節の和服・洋服新聞」「和食と洋食の違い新聞」…など 目的に合わせて、本や資料をまとめています。素晴らしい!! 11/5(火)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子やる気に圧倒されています!! 【上】日本の自動車づくりをCMにまとめています。THE発信力!! 【中】熟語を使って文をつくり、発表しています。見事な名文!! 【下】英語のパフォーマンステスト。流暢な道案内に感服!! 11/5(火)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子頑張る気持ちが伝わってきます!! 【上】鉄棒を使った運動遊びです。 「なまけものポーズ」。なまけものより上手です!! 【中】小型ハードルを使ったリレーにチャレンジ。 飛び越え方がスムーズで見事!! 【下】動物の「ひみつクイズ」で使う選書の時間です。 並行読書に取り組む視点も明確です。すごい!! 11/5(火)【喜んで働く・ろうち】みんなのために、学級・学校のために輝いています!! 登校してすぐ、始業前から学級や学校のために尽くす気持ちが 素晴らしいです。 いつも本当にありがとう!! 11/5(火)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子今週も見事なスタートです!! 【上】欧米に追いつくために、どのような国づくりを目指したのかについて 考えています。 【中】「発信しよう 私たちのSDGs」 グループのテーマを決めて、情報を集めています。 【下】比例の学習の振り返りをしています。 「これは比例して…?」「いません!」 11/5(火)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です!付き添い通学をしてくださっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 ★朝の気温はかなり下がってきました。 保護者の皆様のご健勝を願っています。 11/5(火)【元気な通学(つうがく)・ろうち】今週も頑張ります!3連休明けの朝、日差しは届いていますが、 風は冷たいです。 「寒くなったから、風邪を引かないでね」 「昨日、お父さんに買ってもらったよ!!」 と温かそうで素敵なフリースを見せてもらいました。 「今週も頑張ります」と昇降口に入る姿を見て、 今朝も元気をもらいました。 黒内っ子は、今週も爽やかなスタートを切っています。 11/5(火)【元気な通学(つうがく)・ろうち】北園交差点 寒くなりました!!大分寒くなり、長袖の児童が増えました。 風邪には注意してほしいと思います。 11/3(日)【大活躍(やく)・ろうち】JBF2024環境学会で発表(4)
今日、ジャパンバードフェスティバル(JBF)2024環境学会が、
我孫子市生涯学習センターにて開催されました。 黒内小からは、参加小学校のなかで最多の5名が 素晴らしい展示発表を行い、優秀な成績を収めました。 【写真】は「メダカの卵のふ化に関する研究」をテーマに 素晴らしい展示発表を行った、6年生の里ひなたさんです。 4月から飼い始めたメダカのふ化に関わる要因と影響度を 温度、光、塩分濃度の3つの仮説から調査しました。 「ふ化日数=-0.27×温度+15.72」という計算式を導いたり、 自然環境と同様な光や塩分濃度との関係を明らかにしたり することができました。 素晴らしい研究内容に感動しています。 本当におめでとうございました!! ★氏名掲載については、保護者様の承諾をいただいております。 11/3(日)【大活躍(やく)・ろうち】JBF2024環境学会で発表(3)我孫子市生涯学習センターにて開催されました。 黒内小からは、参加小学校のなかで最多の5名が 素晴らしい展示発表を行い、優秀な成績を収めました。 【上】「カタツムリの食べものさがしのひみつをさぐる!」を テーマに素晴らしい展示発表を行いました。 カタツムリは、「色」「におい」「形」のうち、 どれを見たり感じたりして食べものを探しているのか について調べました。 オナジマイマイが、一番たよりにしているのは「におい」で、 「色」も見ている可能性があることを発見しました。 【下】「庭のシジュウカラの観察」をテーマに 素晴らしい展示発表を行った、5年生の鄭篤樹さんです。 庭の巣箱に住みついたシジュウカラの生態について、 天気や周囲の状況も考慮しながら、毎日、観察をしました。 実際の観察や調査をとおして、暮らす場所、子育て、巣作りの他、 そしてエサを取りに行っている範囲を計算することができました。 素晴らしい研究内容に感動しています。 本当におめでとうございました!! ★氏名掲載については、保護者様の承諾をいただいております。 11/3(日)【大活躍(やく)・ろうち】JBF2024環境学会で発表(2)我孫子市生涯学習センターにて開催されました。 黒内小からは、参加小学校のなかで最多の5名が 素晴らしい展示発表を行い、優秀な成績を収めました。 【上】「みつけたむしをかんさつしよう」をテーマに 素晴らしい展示発表を行った、1年生の坂入歩都さんです。 いろいろな場所で見つけた虫を観察して、 それぞれどんな特徴があるのか、 探した場所にはどんな虫がいるのかを 発表しました。 【下】「ネジバナの回転パターン」をテーマに 素晴らしい展示発表を行った、2年生の梅原大晴さんです。 分かっていないことが多い、ネジバナのまき方について、 パターンに分類したり、まき方の決まり方を調べたりしました。 ネジバナ147本のサンプリングを基に、回転パターンと数、 回転決定の要因についてまとめることができました。 素晴らしい研究内容に感動しています。 本当におめでとうございました!! ★氏名掲載については、保護者様の承諾をいただいております。 11/3(日)【大活躍(やく)・ろうち】JBF2024環境学会で発表(1)我孫子市生涯学習センターにて開催されました。 黒内小からは、参加小学校のなかで最多の5名が 素晴らしい展示発表を行い、優秀な成績を収めました。 【上】開会行事 【下】黒内小の展示発表作品5点 11/1(金)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子
4年生の算数、確かめの時間です。
タブレットの問題を解く、紙のプリントの問題を解く、ドリルの問題を解く・・・自分のやりたい方法で自分の力をさらに伸ばしています。 先生に聞くのも有です。 自分と向き合う時間を大事にしていることが伝わってきました。 11/1(金)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子
5年生の国語、和のポスターづくりです。
和菓子、盆栽、織物など・・・・。 和の素敵がいっぱい!! 「和」っていいな。改めて感じる空間になっていました。 11/1(金)【学びの意欲(いよく)・ろうち】2年生の授業の様子
2年生の図工では、「海の生きものとわたし」が完成間近です!!
画用紙から飛び出しそうな、夢いっぱいの作品ばかり。 てのひらもクレヨンの色・・・努力の跡ですね! ずっと見ていたい!! 11/1(金)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子授業の中で、友だちのよいところ、自分のよいところをカードに書き、交換をしました。 どの児童もニコニコです。自己肯定感が高まったと思われます。 11/1(金)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子11/1(金)【元気よく・ろうち】1年生の授業の様子鉄棒で、前回り.足かけ回り、地球回りなどいろいろな技にチャレンジしています。 体育館では、開脚跳びをしています。大きく縦に長い跳び箱、小さくて縦に短い跳び箱、自分で選び跳んでいます。 校庭、担任の先生と力一杯走っているクラスもあります。 11/1(金)【6年生の自覚(じかく)・ろうち】6年生「ちょボラ」スタート!!6年生による「ちょボラ」活動です。 「ちょボラ」とは、「ちょこっとボランティア」の略で、 黒内小では次のようなねらいで行います。 ●自らの発想で学校のため、下級生のために何ができるのかを考え、 実践することを通して、最高学年としての自覚を高め、主体性を育てる。 ●一人一人の自由で創造性のある活動を通して、自己有用感を高める。 他者に尽くしたり、自己有用感を高めたりすることは、 好ましい人間関係づくりやいじめ防止にもつながります。 「黒内小のリーダーズ」としての活躍に大いに期待しています!! |
|