11月13日 エアロビクス教室
午後から中学年のエアロビの教室がありました。さすが、インストラクターの先生!子どもへのかけ声のタイミングがよく、スムーズに動けるようになっていきました。はじめは、ステップ、そして上半身の動きを付け、子どもは見て真似て、笑って、そして真剣なまなざしで見つめ、リズミカルな動きを楽しみました。インストラクターの先生のほんの少し早めのかけ声で、子ども達が動けるというのは、私たち教師も学ぶべきところろがあります。2時間続きで、教えてくださり、ありがとうございました。
11月12日 後期役員任命式
朝の帯タイムで、後期児童会委員長と学級代表の任命式を行いました。
はじめに、運営委員会より全校に向け、後期児童会目標を伝えました。「あいさつ」「ありがとう」がキーワードです。その後、1〜4年生と高学年が対面式となり、それぞれの委員会から目標と活動内容や意気込みが話されました。 ぜひ、いい学校になるようにがんばってください。その思いを任命状に込め手渡しました。 11月11日 1111の日
今日は、語呂がよい数字が並ぶ日で、〇〇〇ーの日です。なんとか、関係のあることがないか、結構、校内を歩き回りました。
すると、低学年で、箱を持ちだして喜んで見せあいっこしているクラスがありました。唯の箱なのに、形や大きさ、柄でよろこでいます。算数の「はこ」の学習かな?こじつけになりますが、直方体(箱の形)を辺だけで表してみると、そう高さは4本。それぞれの箱には高さがあり、面を取り除き辺だけで透かしてみると、1111! ここに、今日の日が隠れていました。(読んでみて、何のことかとか?と思われるかも) いろんな箱があり子ども達の歓声にあふれた算数の時間でした。用意してくださり、関係の保護者様、ありがとうございました。 11月8日 持久走2日目
今日は、先日延期になった1・4・6年生の5分間持久走がありました。本日は快晴。日差しを浴び、子どもたちは、全力疾走していました。やはり、5分の壁はそうとう手強いようでペースを落とさず走るというのは、厳しいようです。が、その時間内、諦めずに少しでも前に進もうとする姿に、見ている方としては感動しました。体力向上とやりぬく心の育成につながったと思います。
昨日は5年生が2年生の、今日は6年生が1年生の走るカウントを手伝っていて、とても微笑ましく思いました。中学年もペアでカウントし、励ましの声を掛け合うなど、いい姿が見られました。 11月7日 持久走1日目
午前に2・3・5年生の5分間持久走がありました。ちょっと冷たい風吹く中、練習してきた成果を発揮しました。5分間というのは、短いようで、なかなかな体力を使う時間です。真剣に走って頬を真っ赤にしていました。応援する参観者からも励まされ力いっぱい走りました。みんなよくがんばったなあと思います。自分で自分を褒めてあげてほしいと思います。
ちなみに本校は順位ではなく、これまでの自分の力と、練習を重ねた結果で成長を比べるようにしています。たとえ、走るのが苦手でも、以前の自分より記録が伸びれば、大きな〇です。そして、走りたくても体調がすぐれなかったりして惜しい思いをした子も、また次がんばってみましょう。 11月6日 3つのショット
今日は、持久走の記録会でしたが、朝の雨とグラウンドのコンディションが悪く延期になりました。
その後、お昼にかけあたたかな日差しがとどき、風にも負けず、元気に遊んでいました。そのなかで、粘りの3枚を掲載しました。1枚目は、竹馬や一輪車を壁にそってスタンバイする一瞬。2枚目は、雨水にはまったサッカーボールを必死に撮る様子。3枚目は、大谷グルーブでキャッチしようとする瞬間です。 11月5日 ミニコンサート
昼休み、音楽委員会が企画したミニコンサーとがありました。思ったより、たくさんの子が見に来ていて体育館は、人でいっぱいでした。
このように人がたくさん見ている中で、自分たちから出演しようと思ったこともすごいですが、人の前でパフォーマンスできることが、すごいと思いました。いい時間になりました。 11月1日 いしかわ教育の日
昨日の6年生の連合音楽会も、大きなステージの上で、最高の声を響かせてくれました。歌った曲「ふるさと」には震災復興の思いが思い浮かび、聴いていてジ〜ンとしました。ありがとう。
今日は記念する日にふさわしく、子どもたちは、一生懸命に学習に取り組んでいました。低学年の音楽の授業を見ていると、お客さんのために、せいっぱい歌ってくれました。表情もよく、声にも勢いがあり、教育の日にぴったり。晴れがましい姿でしたよ。 10月31日 連音、校内練習ラスト
今日が市小学校連合音楽会の当日です。そこで、1限目に最後の練習を本番通り行いました。そして、歌う歌の一曲が震災復興ソングになっていた「ふるさと」でした。ぜひ、校長の前任校が被災地だったので、急遽、オンラインで聞いてもらいました。これも、復旧活動の一つだと自信をもてってくさい。
さて、合唱はというと、とても澄み切った声で、高低のパートもきれいにそろっていて、聞いていて、目頭が熱くなってきました。姿勢良し。声よし、気持ちよし!本番に向け言ってきます。 被災地の子ども達も「ふるさと」を聞きってくれていました。うれしかったです。 10月30日 裁縫
今、高学年の家庭科では裁縫を生かした作品をつくっています。1学期などは、ボランティアの人にも手伝ってもらったりしながらでした。しかし、2学期のこの半ばで、ミシンも編み物もほとんど、自分でできるようおになっています。たいした物です。ミシンを真剣に見つめて行うところなど、「いや〜、がんばっているな」って見入ってします。
もう、ミシン下のボビンがもたもたになるのは、昔の話でしょうか。作品、がんばってつくってください。 10月29日 涼しくなりました
今日は、ちょっとシャツ一枚では寒い感じがする気温です。本来は、これが普通だと思います。
さて、昨日は天気がわるく外で思いっきり遊べず、たくさんの来客者がいて、ちょっと緊張したかな?今日の長休みは、やっぱりと思おうほど、エネルギッシュに笑顔で遊んでいました。これが、本当の子どもらしさだと思います。よそ行き用の顔は疲れます。自然体こそが押野っ子です。 10月28日 たくさんの来校者
今日は、金沢市教育委員会からたくさんの人が見えられ、授業の様子を伺っていきました。見られての授業は恥ずかしい気もありますが、いつものように元気でした。そして、大きな声の挨拶や、高学年の会釈などいい姿でした。英語の授業は、勢いがありましたね!
10月25日 「3+9」の授業
低学年の「3+9」の計算の仕方について考える授業を見ていました。前の時間は、「大きい数+小さい数」の計算だったので、それを生かして考える内容でした。
はじめは、ブロック操作で、前回までの流れを受け、9のブロックのうち7つを動かしていました。が、教師が10個入り卵パックを2つ用意し、卵に見立てたピンポン玉を3個入ったものと、9個入ったものを提示しました。「動かすのどっちがはやい?」で、子どもの代表が「こっち」と言って3この方を示し「2と1に分け、1個だけ動かすとはやい」と言って示しました。みんな納得。それに合わせ、算数ブロックでも操作し、3のうち1こずらし10をつくり「はやさ」を確かめました。代表で操作した子も分かりやすかったです。 最後に学んだことを生かすために「4+9」の計算をしました。今までなら、ブロック操作でするところですが、なんと端末を使って考えを入力!そして、お互いの考えを見合って確かめていました。デジタル時代は、すごい! 10月24日 一ヶ月ぶりのクラブ活動
クラブ活動の日は、4〜6年生は特に元気なような気がします。好きなことを長時間(60分)、取り組めるので楽しみなようです。
さて、活動が始まると、6年生を中心に生き生きと活動していました。今回は、ダンス、シャッター、シークレットクラブの写真を載せました。それぞれで、計画した内容を進めていました。その他のクラブを含め活動場所がいろんな屋内外であるため、元気な声があちらこちらから響いていました。 10月23日 今の授業
昨日、金沢市の公開研究発表会で、ICTを活用した研究推進校を見てきました。端末と紙(ノート)を上手く使い、考えを持ち話し合って学習をしていました。
それを踏まえて、1限目に学校を回ってみると、形態は異なりますが、高学年のある学年3クラスとも端末を使い授業をしていました。いずれも、子どもの活躍場面が多く見られました。やはり以前のように、チョークと黒板を使っての一斉授業より、現在の授業形態は、子どもたち一人一人が活躍できて、よいなあと見ていました。将来、ますます進歩していくんだろうと感じます。 10月22日 生活科の授業
低学年の教室では、先日、「町たんけん」に行ってきて分かったことをグループ毎にまとめていました(2クラス合同)。とても楽しそうな声が聞こえ、紹介したいことが多くあったようです。机上の学習より盛り上がるのが実際です。
さて、生活科は五感を通してインプットしたことをアウトプットすることが大切な教科です。さらにアウトプットから意見を受け入れて、アウトプットしていくことで、表現力を養う教科の一つです。今回のような「たんけん」でインプットされたことが、今日はまずアウトプットしたことになります。笑顔の活動の裏で一人一人の脳は活躍していると言えます。 10月21日 児童玄関オープン前(登校時)
週明け、どんな様子か朝一に玄関に見に行くと。7:40前ですでにたくさん登校しています。3つのドアから入ることになっていて、それぞれの前に並んでいます。
昨日のフェスタが面白かったと話してきました。お化け屋敷の話もしてくれました。あるコーナーがとても怖かったそうです。十分に楽しんで疲れているかと思いきや、今日も朝から「らん・らんタイム」で走るため、テンション高くして、入るチャイムが鳴るのを待っていました。 10月18日 元気ある低学年
週末の今日、昼に近づくにつれ蒸し暑さを感じます。大人の身ですと、ちょっと疲労を感じるくらいです。
そんな中での低学年の様子です。ある学年は「町たんけん」に出かけました。グループに付き見守ってくださる保護者の方へ、元気なあいさつでした。一方、別のクラスからは、算数ブロックを「〇と□で10」という操作と声が大きく響いていました。さらに別クラスでは、工作でものづくりを楽しんでいました。 みなさん一週間、がんばったね。ところで20日(日)はフェスタです。おもしろそうなチラシが学校いっぱいに掲示されています。どんな感じかな?楽しみです。 10月17日 らん・らんタイム
今週より朝の7:45〜8:00で、登校した子で体調のよい子は持久走にチャレンジしています。今朝は、快晴にひんやりした空気で気持ちの良い朝でした。
なんと、登校後、荷物を置いてたくさんの子どもが運動場へ。そして、どれだけ走るかをカウントしんなら走っていっます。上階から見てみると、たくさんの子が走っていることが伺えました。走りたい子が多いことにビックリしました。 10月16日 あれから一週間
丁度、午後に校内を回っていると、一週間前に宿泊体験へ行っていた学年が3クラスとも教室で学習していました。総論ですが、宿泊体験を経験した学級は一段と一体感が高まり頼もしさが見受けられます。そういう目で、たまたま並んでいた3クラスを見てみると、確かに以前とは違う落ち着きと、集中の度合いが上がったように感じました。写真では、うまく伝わりませんが、三者三様のカラーが伺えました。
|
|