飛び出し防止ライン引き  8月25日(日)

育友会の校外委員会と事業推進委員のみなさんが、飛び出し防止ライン引きをしてくださいました。3〜5人ほどのチームに分かれ、薄くなったラインを丁寧に引き直してくださいました。子ども達の安全のためにというお気持ちが大変ありがたいです。学校でも、飛び出しをしたらどうなるのか子ども達とともに考え、注意喚起をしていきたいと思います。お家でも、飛び出し防止ラインは、お父さんやお母さんたちが、みんなの安全を守るために引いていることを伝えていただき、交通ルールを守ることの大切さについて話し合う機会をもっていただければと思います。
本日ライン引きを行ってくださったみなさん、暑い中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

大夏祭り  8月10日(土)

 中央こどもプロジェクト(CCP)のみなさんが、「子ども達のために」と、企画・運営してくださった「第3回中央校区 大夏祭り」が開催されました。たくさんの子ども達、地域の方々が参加してくださいました。
 加賀豊年太鼓の演奏、子ども達のダンスのステージ、盆踊り、ゲーム縁日コーナー、グルメ屋台、そして、大抽選会と大盛り上がりで、子ども達の笑顔があふれていました。中央校区のみんなで夏の夜を楽しみ、地域の温かいつながりがより一層深まったと感じる時間でした。
 CCPのみなさん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

金沢「絆」の日学習会  7月29日(月)

 金沢「絆」の日は、2008年7月28日に起こった浅野川水害を教訓に、防災の大切ささを学ぶと共に、助け合う心を育むため、小中学生が一緒に活動を行う日です。
 今年度は、長町中学校のみなさんが災害についてのプレゼンをし、「非常持ち出し袋」に入れる中身をグループに分かれて考えました。「どうして〜があったらいいのかな」と理由も考えながら話し合っていました。中学生のみなさんは、小学生の学年に応じて、分かりやすい説明をしたり声かけをしたりしてくれました。中学生のみなさんのおかげで、防災について考えるよい機会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30