TOP

11/5(火)【ありがたく・ろうち】黒サポさんの水泳学習支援に感謝です

画像1
画像2
画像3
黒内小PTAの特長が、ご存知「黒サポ」!
様々な場面で、学校の教育活動のサポートをしていただいています。

今日も3年生の水泳学習で、真心からの
ご支援・サポートをいただきました。

子供たちのために尽くしてくださった黒サポの皆様、
本当にありがとうございます!!

【上】片付け、清掃だけでなく、
   児童の見送りまでしていただきました。

【中】1・2・3組のサポート、ありがとうございました。

【下】4・5・6組のサポート、ありがとうございました。

THE「黒サ・ポーズ」、決まっています!!
今日も大変お世話になりました。

11/5(火)【水泳楽しく・ろうち】3年生の水泳学習(2)

画像1画像2画像3
今日は3年生の2回目の水泳学習です。
前半1・2・3組、後半4・5・6組に分かれて
楽しく水泳学習に取り組みます。

【写真】は、後半の様子です。

コース別の練習に真剣に、そして楽しく取り組んでいます。
泳力に応じた練習を効果的に行っています。

★今日もたくさんの黒サポの皆さんにお世話になっています。
 本当にありがとうございます。

11/5(火)【水泳楽しく・ろうち】3年生の水泳学習(1)

画像1画像2画像3
今日は3年生の2回目の水泳学習です。
前半1・2・3組、後半4・5・6組に分かれて
楽しく水泳学習に取り組みます。

【写真】は、前半の様子です。

【上・中】コース別の練習です。
   泳力に応じて、課題意識をもって取り組んでいます。

【下】一番のお楽しみ、自由時間です。

★今日もたくさんの黒サポの皆さんにお世話になっています。
 本当にありがとうございます。

11/5(月)【6年生の自覚(じかく)・ろうち】6年生「ちょボラ」スタート!!

画像1
黒内小「スマイルプロジェクト」の新しい取り組みがスタートしました。
6年生による「ちょボラ」活動です。
「ちょボラ」とは、「ちょこっとボランティア」の略で、
黒内小では次のようなねらいで行います。

●自らの発想で学校のため、下級生のために何ができるのかを考え、
 実践することを通して、最高学年としての自覚を高め、主体性を育てる。
●一人一人の自由で創造性のある活動を通して、自己有用感を高める。

他者に尽くしたり、自己有用感を高めたりすることは、
好ましい人間関係づくりやいじめ防止にもつながります。

【写真】は教室前に掲示された「ちょボラ計画」です。
 「落ち葉掃き」「昇降口掃除」「下級生に勉強を教える」
 「業間にクイズを出す」…などなど、本当に頼もしいです。

「黒内小のリーダーズ」としての活躍に大いに期待しています!!

11/5(火)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
週初めから各教科の学習に生き生きと取り組む1年生、
頑張る気持ちがとても立派です!!

【上】「いろいろなふね」のまとめをしました。
   授業の終末で、船の動画を視聴しています。

【中】「みんなのためにがんばるとどんな気持ちになるかな」
   素晴らしい意見が出されています。

【下】「ロール」「サイコロ「「つつ」「はこ」。
   いろいろなかたちを工夫して集めて、絵を描きました。

11/5(火)【集中力(りょく)・ろうち】4年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
週初めから各教科の学習に集中して取り組む4年生、
高学年のような雰囲気です!!

【上】「What is he doing?」何をしているのかを積極的に尋ね合っています。

【中・下】「くらしの中の和と洋」自分たちで調べた和と洋を新聞にまとめています。
   「和室・洋室新聞」「季節の和服・洋服新聞」「和食と洋食の違い新聞」…など
   目的に合わせて、本や資料をまとめています。素晴らしい!!

11/5(火)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
週初めから各教科の学習に意欲的に取り組む5年生、
やる気に圧倒されています!!

【上】日本の自動車づくりをCMにまとめています。THE発信力!!

【中】熟語を使って文をつくり、発表しています。見事な名文!!

【下】英語のパフォーマンステスト。流暢な道案内に感服!!

11/5(火)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
週初めから各教科の学習に生き生きと取り組む2年生、
頑張る気持ちが伝わってきます!!

【上】鉄棒を使った運動遊びです。
   「なまけものポーズ」。なまけものより上手です!!

【中】小型ハードルを使ったリレーにチャレンジ。
   飛び越え方がスムーズで見事!!

【下】動物の「ひみつクイズ」で使う選書の時間です。
   並行読書に取り組む視点も明確です。すごい!!

11/5(火)【喜んで働く・ろうち】みんなのために、学級・学校のために

画像1
画像2
週初めから「役に立てることを嬉しいと感じる」児童の活躍が
輝いています!!

登校してすぐ、始業前から学級や学校のために尽くす気持ちが
素晴らしいです。

いつも本当にありがとう!!

11/5(火)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
週初めから各教科の学習に意欲的に取り組む6年生、
今週も見事なスタートです!!

【上】欧米に追いつくために、どのような国づくりを目指したのかについて
   考えています。

【中】「発信しよう 私たちのSDGs」
   グループのテーマを決めて、情報を集めています。

【下】比例の学習の振り返りをしています。
   「これは比例して…?」「いません!」

11/5(火)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です!

画像1
画像2
画像3
週初めにもかわらず、今朝もたくさんの保護者様が
付き添い通学をしてくださっています。

毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに
心より感謝申し上げます。

黒内っ子は本当に幸せです。

★朝の気温はかなり下がってきました。
 保護者の皆様のご健勝を願っています。

11/5(火)【元気な通学(つうがく)・ろうち】今週も頑張ります!

画像1
画像2
おはようございます。
3連休明けの朝、日差しは届いていますが、
風は冷たいです。

「寒くなったから、風邪を引かないでね」
「昨日、お父さんに買ってもらったよ!!」
と温かそうで素敵なフリースを見せてもらいました。
「今週も頑張ります」と昇降口に入る姿を見て、
今朝も元気をもらいました。

黒内っ子は、今週も爽やかなスタートを切っています。

11/5(火)【元気な通学(つうがく)・ろうち】北園交差点  寒くなりました!!

画像1
画像2
画像3
週はじめの北園の交差点の様子です。
大分寒くなり、長袖の児童が増えました。
風邪には注意してほしいと思います。

11/3(日)【大活躍(やく)・ろうち】JBF2024環境学会で発表(4)

画像1
今日、ジャパンバードフェスティバル(JBF)2024環境学会が、
我孫子市生涯学習センターにて開催されました。

黒内小からは、参加小学校のなかで最多の5名が
素晴らしい展示発表を行い、優秀な成績を収めました。

【写真】は「メダカの卵のふ化に関する研究」をテーマに
素晴らしい展示発表を行った、6年生の里ひなたさんです。
4月から飼い始めたメダカのふ化に関わる要因と影響度を
温度、光、塩分濃度の3つの仮説から調査しました。
「ふ化日数=-0.27×温度+15.72」という計算式を導いたり、
自然環境と同様な光や塩分濃度との関係を明らかにしたり
することができました。

素晴らしい研究内容に感動しています。
本当におめでとうございました!!

★氏名掲載については、保護者様の承諾をいただいております。

11/3(日)【大活躍(やく)・ろうち】JBF2024環境学会で発表(3)

画像1
画像2
今日、ジャパンバードフェスティバル(JBF)2024環境学会が、
我孫子市生涯学習センターにて開催されました。

黒内小からは、参加小学校のなかで最多の5名が
素晴らしい展示発表を行い、優秀な成績を収めました。

【上】「カタツムリの食べものさがしのひみつをさぐる!」を
テーマに素晴らしい展示発表を行いました。
カタツムリは、「色」「におい」「形」のうち、
どれを見たり感じたりして食べものを探しているのか
について調べました。
オナジマイマイが、一番たよりにしているのは「におい」で、
「色」も見ている可能性があることを発見しました。

【下】「庭のシジュウカラの観察」をテーマに
素晴らしい展示発表を行った、5年生の鄭篤樹さんです。
庭の巣箱に住みついたシジュウカラの生態について、
天気や周囲の状況も考慮しながら、毎日、観察をしました。
実際の観察や調査をとおして、暮らす場所、子育て、巣作りの他、
そしてエサを取りに行っている範囲を計算することができました。

素晴らしい研究内容に感動しています。
本当におめでとうございました!!

★氏名掲載については、保護者様の承諾をいただいております。

11/3(日)【大活躍(やく)・ろうち】JBF2024環境学会で発表(2)

画像1
画像2
今日、ジャパンバードフェスティバル(JBF)2024環境学会が、
我孫子市生涯学習センターにて開催されました。

黒内小からは、参加小学校のなかで最多の5名が
素晴らしい展示発表を行い、優秀な成績を収めました。

【上】「みつけたむしをかんさつしよう」をテーマに
素晴らしい展示発表を行った、1年生の坂入歩都さんです。
いろいろな場所で見つけた虫を観察して、
それぞれどんな特徴があるのか、
探した場所にはどんな虫がいるのかを
発表しました。

【下】「ネジバナの回転パターン」をテーマに
素晴らしい展示発表を行った、2年生の梅原大晴さんです。
分かっていないことが多い、ネジバナのまき方について、
パターンに分類したり、まき方の決まり方を調べたりしました。
ネジバナ147本のサンプリングを基に、回転パターンと数、
回転決定の要因についてまとめることができました。

素晴らしい研究内容に感動しています。
本当におめでとうございました!!

★氏名掲載については、保護者様の承諾をいただいております。

11/3(日)【大活躍(やく)・ろうち】JBF2024環境学会で発表(1)

画像1
画像2
今日、ジャパンバードフェスティバル(JBF)2024環境学会が、
我孫子市生涯学習センターにて開催されました。

黒内小からは、参加小学校のなかで最多の5名が
素晴らしい展示発表を行い、優秀な成績を収めました。

【上】開会行事

【下】黒内小の展示発表作品5点

11/1(金)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子

画像1画像2
4年生の算数、確かめの時間です。
タブレットの問題を解く、紙のプリントの問題を解く、ドリルの問題を解く・・・自分のやりたい方法で自分の力をさらに伸ばしています。
先生に聞くのも有です。

自分と向き合う時間を大事にしていることが伝わってきました。

11/1(金)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子

画像1画像2
5年生の国語、和のポスターづくりです。
和菓子、盆栽、織物など・・・・。
和の素敵がいっぱい!!
「和」っていいな。改めて感じる空間になっていました。

11/1(金)【学びの意欲(いよく)・ろうち】2年生の授業の様子

画像1画像2
2年生の図工では、「海の生きものとわたし」が完成間近です!!
画用紙から飛び出しそうな、夢いっぱいの作品ばかり。
てのひらもクレヨンの色・・・努力の跡ですね!
ずっと見ていたい!!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30