9月4日(水)今日の授業風景 その2
2年生の英語科の授業です。
近くの友達と英語でのコミュニケションをとる活動を行っていました。温かい雰囲気を感じたので、教室に入ってみると、夏休みの出来事や行ったところなど、質問したり、答えたりしていました。笑顔で活動する生徒たちの姿を見て、嬉しく感じました! 9月4日(水)今日の授業風景 その1
2年生の数学科の授業です。
「富士山の気温を1次関数とみて問題を解決する」というテーマのもと、学習を進めていました。5合目から頂上までの高度と気温の関係をグラフ用紙にまとめる生徒たち。直線的な気温の変化を見て、1次関数のイメージを広げていました! 9月4日(水)朝の教室の様子 その4【3年生】
3年生の教室に掲示されている目標!
受験に向けて、そして、自分たちの学校生活を充実させていくための目標が記載されていました。これからも、3年生の飛躍していく姿を見るのがとても楽しみです! 9月4日(水)朝の教室の様子 その3【3年生】
もう1クラス、3年生の教室を訪ねましたが、担任の先生に提出物を出したり、各自のやることに落ち着いて取り組んでいたり、今日もよい1日のスタートが切れているように感じました!
9月4日(水)朝の教室の様子 その2【3年生】
さすが、3年生。テスト前日の朝の時間を有意義に活用していました。家庭学習の振り返りを記入したり、テスト勉強をしたり、落ち着いた雰囲気を感じました!
9月4日(水)朝の教室の様子【3年生】
3年生の朝の会前の教室の様子です。担任の先生への提出物を確認したり、担任の先生と相談したり、とてもいい雰囲気の時間を過ごす3年生です。今日も1日、頑張っていきましょう!
9月4日(水)朝の様子
夏の暑さが一段落、という水曜日の朝を迎えています。明日は、前期期末テスト(5科)です。振り返りや最終確認をしっかり行い、明日のテストに臨むことができるように見守ってまいります!
9月3日(火)今日の授業風景 その4
2年生の美術科の授業です。
「自分だけの印を創ろう!」というテーマのもと学習を進めています。いよいよ、石を手元におき、篆刻づくりに取り組みます。今日は、篆刻をつくる前の道具の確認をしていました。紙やすりは紙やすりでも「耐水性があるやすりだ。」など新たな発見もしていました。 9月3日(火)今日の授業風景 その3
2年生の国語科の授業です。
「依頼文やお礼状を書こう!」というテーマのもと学習に取り組んでいました。今日は、清書に取り組む予定です。担当の先生からの注意事項を聞き、いよいよ、準備してきたことを表現していく生徒たち。職場体験でお世話になった事業所の皆様に、自分の思いが届くように頑張ってほしいなと感じました。 9月3日(火)今日の授業風景 その2
3年生の音楽科の授業です。
音楽室の近くを通ると、リコーダーの素敵な音色がきこえてきました。3年生の生徒たちが楽譜を見ながら、熱心に練習中でした!担当の先生からのアドバイスを聞いて、もう1度練習に取り組む生徒たち。頑張っていました! 9月3日(火)今日の授業風景 その1
1年生の数学科の授業です。
「かっこのある方程式を解くには?」というテーマのもと、学習をスタートさせていました。黒板に示された数式を見て、前時の学習を振り返ったり、移項について確認したりしていました。技能教科の期末テストの後ですが、集中して取り組む生徒たちの姿が見られました。 9月3日(火)朝の教室の様子 その2 【1年生】
テストに向けた机の移動もスムーズです。技能教科のテストが3時間続きます。頑張ってほしいです!
9月3日(火)朝の教室の様子 その1 【1年生】
テスト前の1年生の教室の様子です。テスト前の最終確認をする生徒たち。1年生も中学校の定期テストにすっかり慣れてきていました!
9月3日(火)朝の様子
登校時刻ころに降り出した雨。今日は1日、雨模様のようです。前期期末テスト(技能)が予定されている今日1日。安全に、そして充実した1日になるように生徒たちを見守ってまいります。
9月2日(月)職員室前には・・・。
仮の職員室の前の廊下の飾り物が気になり、ちょっと寄ってみました。夏らしい飾り物に、生き生きとした雰囲気を感じました。暑さはまだまだ続きますが、季節は確実に進んでいきます。暑い夏を乗り越え、秋を充実させたいなと改めて感じました。
9月2日(月)今日の授業風景 その9
3年生の国語科の授業です。
文法の復習に取り組んでいました。期末テスト直前の生徒たちです。しっかりと振り返りの活動に取り組む姿が見られています! (前期期末テストに向けて、一人一人、時間を工夫して活用しながら、頑張ってほしいです!) 9月2日(月)今日の授業風景 その8
3年生の英語科の授業です。
「Unit3で学習したことを使って、自分の意見を伝えよう!」をテーマに学習を進めていました。「becouse of 〜」の構文を活用して、原因を説明しながら、自分の意見を伝える文章づくりにチャレンジしていました!集中して取り組む3年生です! 9月2日(月)今日の授業風景 その7
2年生の理科の授業です。
教室を訪ねたときは、ノートに「葉・茎・根のつながり」をていねいにまとめている場面でした。資料や電子黒板を見ながら、「植物の体のつくり」へのイメージを広げる生徒たちです。 9月2日(月)今日の授業風景 その6
2年生の技術科の授業の続きです。
「電解コンデンサ」が電気を蓄えることについて、手回し発電からダイオードを光らせ、手回しをやめることで、電気を蓄えることに気付く生徒たちです!よく、観察しています! 9月2日(月)今日の授業風景 その5
2年生の技術科の授業です。
「ものづくりをする前に大切なこと」をテーマに学習を進めています。生徒たちがつくった「手回しライト」をもとに、電解コンデンサへのイメージを広げていました。 |
|