〜学びを夢の実現につなげよう〜
TOP

松ケ丘小学校の児童の保護者の皆様へ

 今週火曜に10月に入り,1週目が終わりました。「秋の長雨」というように,秋になると太平洋高気圧が南へ退き,大陸の冷たい高気圧が日本列島へ張り出すことから,秋雨前線が発生して,梅雨どきのような長雨になることがあります。この時季,子どもたちにとっては,外で元気に遊ぶ時間が奪われてしまうかもしれません。しかし,「晴耕雨読」と昔から言われるように,雨の日をネガティブに捉えるのではなく,環境に順応して,「今は読書をゆっくり楽しもう。」といった,ポジティブな気持ちで過ごさせたいと思います。
 今週の2日(水)には,県南教育事務所による管理訪問が行われました。これは,毎年度,県内各教育事務所管内で,全ての公立小中学校を対象に行われ,子どもたちの学習や生活の状況だけでなく,学校施設の安全管理面についても,ご指導いただくことを目的に行われております。
 来校いただいた管理主事からは,「子どもたちが落ち着いて生活していて,学年が上がるにつれて,『松ケ丘小学校の子ども』らしさが,はっきりと感じられた。」と言っていただきました。
 本日は,校内研修として,6年生の算数の授業を参観しました。算数の「比例」の単元で,画用紙が10枚で,重さが92グラムであることに着目し,比例の関係を基に,300枚の画用紙を数えないで用意する方法を考える授業でした。自力解決からグループでの比較検討の時間には,それぞれの答えの求め方について,活発に意見を交換するなど,随所に子どもたちの生き生きとした活動が見られました。授業の終盤で,実際に用意した上皿はかりでは,画用紙1枚の重さが測りにくいことを実感させ,比例の関係を基に,回答を導き出すことの有効性に気付きました。今後も,よりよい授業を目指し,職員研修を進めて参ります。
 雨の日が続くと,当然のことながら,じめじめとした不快な日が続きます。また,朝晩の気温差から,疲れが出やすくなったり,風邪をひきやすくなったりします。ご家庭でも,子どもたちが,天気予報を見て羽織るものを用意するといったように,体調管理面にも一層,意識をもたせていただければ幸いです。
 来週も元気に子どもたちが登校してくれることを,楽しみに待っております。

             令和6年10月4日 
                  松ケ丘小学校長 木下 悦郎
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30