TOP

9/30(月)【笑顔と勝利かがやく・ろうち】5年生 運動会練習

画像1
画像2
画像3
5年生の運動会の練習の様子です。
まずは、借り人競争の練習です。借り人がいる設定で試走しました。見事な演技力でした。
この後は、綱引きの練習でした

9/30(月)【笑顔と勝利かがやく・ろうち】2年生 運動会練習

画像1
画像2
画像3
今日から運動会練習期間がスタートし、
授業での校庭使用が学年ごとになります。

3・4校時は、2年生の学年練習です。

【上】団体種目の並び方の練習です。動きがスムーズ!

【中】お隣との間隔もしっかり確認できています。

【下】きれいに並べています。待っている人の態度も立派!!

★2024運動会スローガン「笑顔も勝利も仲間と共に!」★

9/30(月)【笑顔と勝利かがやく・ろうち】4年生 運動会練習

画像1
画像2
画像3
今日から運動会練習期間がスタートし、
授業での校庭使用が学年ごとになります。

1・2校時は、4年生の学年練習です。

【上】徒競走の入退場の練習です。最初から素晴らしい!

【中・下】団体種目の並び方の確認です。
   1つの団がお手本の動きを示しました。
   それに倣って他団もスムーズ!!

★2024運動会スローガン「笑顔も勝利も仲間と共に!」★

9/30(月)【演奏も鑑賞も楽しく・ろうち】音楽の授業の様子

画像1
画像2
画像3
B棟音楽室では6年生が、A棟音楽室では3年生が、
楽しく音楽の時間を過ごしています。

【上・中】「Paradise Has No Border」の合奏、
   本格的になってきました。
   「音楽がある場所は全て楽園、音楽で世界の人と手を繋ぐ」
   との雰囲気を6年生から感じました!!

【下】日本古謡の「うさぎ」の歌詞を読み解いています。
   歌詞の要素に目を向けると、曲の良さが浮き彫りになります。
   皆さんのイメージ画がとっても素敵です!

9/30(月)【集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
週初めから各教科の学習に集中して取り組む5年生、やる気に溢れています!

【上】物語をおもしろくしている表現の工夫を見つけています。

【中】工業と生活とのかかわりについて、具体例を発表しています。

【下】物語をおもしろさを解説する文を書いています。
   音、色、喩え、繰り返し…、視点も明確。

9/30(月)【喜んで働く・ろうち】みんなのために、学校のために

画像1
画像2
画像3
週初めから「役に立てることを嬉しいと感じる」児童の活躍が
光っています!!

始業前から委員会の常時活動が全開です。

今週もよろしくお願いしますね。

9/30(月)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
週初めから各教科の学習に生き生きと取り組む2年生、やる気がすごい!

【上】「Which do you like,purple or yellow?」
   好きな色を英語で表現する学習です。

【中】三の場面の登場人物の気持ちを考えて、音読をする時間です。

【下】方眼紙を使って、長方形や正方形、直角三角形をかいています。

9/30(月)【集中力(りょく)・ろうち】6年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
週初めから各教科の学習に集中して取り組む6年生、さすがです!

【上】わかりにくい文の「修飾」を分析的に読み解いています。

【中】学習の振り返りは「自由進度」です。自己採点はClassroomを活用。
   練習プリント→プレテスト→ドリル→スキル→ …

【下】より詳しく円の面積の見当をつけるため、探究しています。

9/30(月)【元気な通学(つうがく)・ろうち】週はじめの通学の様子(北園交差点)

画像1
画像2
画像3
班長が、下学年の児童をよくみて交差点を渡っています。
短い青信号で班員全員が交差点を渡るのは、けっこう大変です。
班長はよくがんばっています。

9/30(月)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です(2)

画像1
画像2
画像3
週初めでもたくさんの保護者様が
付き添い通学をしてくださっています。

毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに
心より感謝申し上げます。

黒内っ子は本当に幸せです。

9/30(月)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です(1)

画像1
画像2
画像3
週初めでもたくさんの保護者様が
付き添い通学をしてくださっています。

毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに
心より感謝申し上げます。

黒内っ子は本当に幸せです。

9/30(月)【元気な通学(つうがく)・ろうち】今週も頑張ります!!

画像1
画像2
画像3
こんにちは。
週初めの今日は、涼しい朝を迎えました。

「商工まつりが楽しかったよ!!」
たくさんの児童からそんな声が聞こえてきました。

【下】一瞬、天気雨が落ちてきました。すぐに傘を差しました。さすが!!

今週も頑張ります!!

9/27(金)【笑顔と勝利かがやく・ろうち】3年生 徒競走レースの確認

画像1
画像2
画像3
3年生が体育館で「徒競走」のレース順を確認していました。

男女別に分かれて、真剣な雰囲気です。
先生から名前を呼ばれて「はいっ!!」

ドキドキしている人に、ドラえもんの言葉を贈ります。

「いいじゃないか。遅れても、最後までがんばれば!」

9/27(金)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
今日も各教科の学習に生き生きと取り組む1年生、立派です!!

【上・中】「9じはんのとけいはどれですか」。
   ちょうどその時の時刻が「9じはん」で「やったぁ!!」

【下】「むしのえ」を見せてもらいました。
   昆虫博物館に行った気分です。ありがとう!!
   今度は、お天気の良い日に「動物園」に行こうね!!

★1・4・5・6組の保護者の皆様
 美味しいお弁当のご準備、本当にありがとうございました。

9/27(金)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
今日も各教科の学習に意欲的に取り組む4年生、やる気が素晴らしい!!

【上】○倍された もとの数の求め方について、説明し合っています。

【中】「前文・本文・末文・後付け」。上手な手紙が書けますね。

【下】「一つの花」の題名の謎を解いています。深い読みの交流です。

9/27(金)【学び楽しく・ろうち】3年生 音楽

画像1
画像2
3年生の音楽の様子です。

曲の特徴を捉えた表現を工夫して、
どのように歌うかについて思いや意図をもつための学習です。

「朝日がわらってる 空高くかがやいて 
 キラキラあざやかに ゆめをえがくよ……」

曲の感じの違い、「弾む感じ」と「なめらかな感じ」を
見事に身体表現しています。

9/27(金)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
今日も各教科の学習に意欲的に取り組む5年生、よく考えています!!

【上】道徳「友のしょうぞう画」。友達を思う心を考えています。

【中】分数を小数で表す方法について、話し合っています。

【下】自分で選んだ本に読み浸っています。選書も素晴らしいです。

9/27(金)【集中力(りょく)・ろうち】2年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
昨日の遠足は楽しかったですね。
疲れを見せず、各教科の授業に集中して取り組んでいて立派です。

【上】昨日の遠足の様子を見て、思い出の絵日記を書きます。

【中】「Which do you like,purple or yellow?」
   好きな色を英語で表現する学習です。

【下】二の場面の「子ねずみ」の気持ちを考えて音読をします。

9/27(金)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
今日も各教科の学習に意欲的に取り組む6年生、毎日が模範です!!

【上】長篠の戦いがあった頃の世の中の様子をまとめています。

【中】物語「模型のまち」の表現の効果について考えています。

【下】「その修飾はどこにかかるの?」分かりにくい文を分析しています。

9/27(金)【学び楽しく・ろうち】4年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
算数「倍の見方」の学習です。
学習問題をみんなで解き、まとめをしました。
この後の練習問題を解いた後は、自分で文章問題づくりをします。
児童からは「おもしろい問題をつくるぞ!!」との声が
聞こえてきます。
やる気まんまんです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30