TOP

8/29(木)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です

画像1
画像2
画像3
お暑いなか、今朝もたくさんの保護者様が
付き添い通学をしてくださっています。

毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに
心より感謝申し上げます。

黒内っ子は本当に幸せです。

★まだまだ厳しい暑さが続きます。
 保護者様のご健勝を心から願っております。

8/29(木)【元気な通学(つうがく)・ろうち】今朝の通学の様子

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
夏休みあけの週も後半に入りました。
今朝も元気な挨拶と笑顔からスタートしています。

今朝のWBGTは27.6度です。
湿度が高いので、天気とWGBTをこまめに確認しながら、
無理のない教育活動を展開して参ります。

8/28(水)【落ち着く・ろうち】4年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
夏休みあけ3日目、各教科の学習に落ち着いて取り組む4年生の様子です。

【上】図工では「夕やけ空の木」を描きます。
   iPadを活用して、イメージを共有して広げています。

【中】2けた÷2けたの筆算の学習に集中しています。
   友達の発表に対して視線が集まる雰囲気が素晴らしいです。

【下】84枚の折紙を1人に21枚ずつ分けるわり算はできました。
   では86枚を23枚ずつ分けると何人に分けられますか?
   自分なりに工夫して考えています。

8/28(水)【思い切りキック・ろうち】3年生の体育の様子

画像1
画像2
画像3
黒内小では、授業時間ごとにWBGTを測定しています。
今日の午前中の体育は、すべて実施できています。

3年生はキックベースボールと鉄棒運動に頑張っています。

キックベースボールのチームワーク、鉄棒での静止姿勢、
ともに金メダルです!!

8/28(水)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
夏休みあけ3日目、各教科の学習にやる気をもって取り組む1年生の様子です。

【上】数を整理して分かったことをノートにまとめています。
   先生からたくさんのまるをもらって、やる気アップでニコニコです。

【中】校外学習の事前学習の時間です。
   動物園を見学するときの約束を確認しています。
   今から楽しみですね。みんなでピース!!

【下】「なつやすみのかくにんテスト」をすらすらやりました。
   先生からたくさんほめてもらって、うれしさいっぱいです。  

8/28(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
夏休みあけ3日目、各教科の学習に意欲的に取り組む5年生の様子です。

【上】台風の発生場所、進み方を学習しています。
   非常に強い台風10号の進み方も気になりますね。

【中】「ひと針に心をこめて」。小物製作も完成間近です。
   目的に応じた見事な手ぬいが素晴らしいです。

【下】詩「未知へ」を読んで、考えを深める話し合いをしています。
   電子黒板には、班ごとの話し合いの様子が可視化されています。
   気付きや疑問がたくさん!! 考えが深まっています。

8/28(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子

画像1
画像2
算数「わり算を考えよう」の授業です。
わる数とあまりの大きさの関係について考えました。
わり算のあまりはわる数より小さくなることを導き出していました。
これから練習問題にチャレンジです。

8/28(水)【考え抜く・ろうち】5年生の算数の様子

画像1
画像2
画像3
今日の課題は「四角形の4つの角の大きさの和」を
求めること。

今までに学習したことを使って、思考フル稼働です。

【上】考え方をメタモジに打ち込む速さから、閃きが伝わってきます。

【中】三角形に分けてみました。いい感じです。

【下】四角形を切り分けています。工夫しています。

8/28(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】2年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
図工「こんにちはむぎゅたん」の授業の様子です。
粘土をひねったり、つまんだりして空想の動物「むぎゅたん」を作っていきます。
どんな「むぎゅたん」ができるかな。

8/28(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
夏休みあけ3日目、各教科の学習に意欲的に取り組む6年生の様子です。

【上】表現を工夫しながら、心の動きを俳句で表現する学習です。
   みんなが創作した俳句が先生から発表されます。どきどき、わくわく。

【中】算数のたしかめテストをすらすらと終えています。
   作文やスキルなど、自分なりの課題に集中しています。

【下】月の形と太陽の学習に入りました。
   夏休みに観察してきた月の形と位置を確認して、
   これからの学習内容について話し合っています。

8/28(水)【喜んで働く・ろうち】みんなが学校のために

画像1
画像2
画像3
黒内小には、朝から「喜んで働く」姿があふれています。

黒内っ子も、先生方も、みんなが学校のために汗を流しています。

毎日、本当にありがとうございます!!

8/28(水)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です

画像1
画像2
画像3
お暑いなか、今朝もたくさんの保護者様が
付き添い通学をしてくださっています。

毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに
心より感謝申し上げます。

黒内っ子は本当に幸せです。

★まだまだ厳しい暑さが続きます。
 保護者様のご健勝を心から願っております。

8/28(水)【元気な通学(つうがく)・ろうち】今朝の通学の様子

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
夏休みあけの3日目の朝も、元気な挨拶と笑顔からスタートしています。

今朝のWBGTは28.8度。
天気とWGBTをこまめに確認しながら、
無理のない教育活動を展開して参ります。

【下】は日陰でひと休み。そしてピース!!

8/27(火)【元気よく・ろうち】1年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
体育の授業の様子です。
のぼり棒、シーサー、ブランコ
1年生にとって、久しぶりの外での活動。
とても楽しそうでした。

8/27(火)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
夏休みあけ2日目、各教科の学習にやる気をもって取り組む1年生の様子です。

【上】今までに学習したが、よく身に付いています。素晴らしいです。
   これから、「わかりやすくせいりしよう」の学習に入ります。

【中】数を整理して分かったことをノートにまとめています。
   丁寧な文字、机上の整理、姿勢のよさが素晴らしいです。

【下】「スローガンは、頑張ろうと思える合言葉です」。
   運動会のスローガンの話し合いでは、素敵な言葉がいっぱいです。
   「こころをひとつに」「きあい」「「ちからをあわせて」

8/27(火)【学び楽しく・ろうち】3年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
夏休みあけ2日目、各教科の学習にやる気をもって取り組む3年生の様子です。

【上】社会科「店ではたらく人」の学習です。
   買い物をする守谷市内のお店を地図にあらわしています。
   たくさん印がつきましたね。

【中・下】あまりのあるわり算の学習です。
   14個のゼリーを3個ずつ分ける考え方やあまりについて、
   しっかり理解することができました。

8/27(火)【元気よく・ろうち】3年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
3年生の体育の授業の様子です。
2校時、心地よい風が吹き熱中度指数も下がりました。
3年生は元気よく校庭でキックベースボールをすることができました。


8/27(火)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
夏休みあけ2日目、各教科の学習に意欲的に取り組む4年生の様子です。

【上】2けた÷2けたのわり算の仕方を考える学習です。
   自分なりの考えを図を使って分かりやすく説明できています。

【中】英語スペシャリストの先生、ALTの先生と「家族について話す」学習です。
   「Do you have a sister?」「What does she like?」
   楽しいやりとりが積極的に行われています。

【下】自分なりに考えた運動会のスローガンをiPadに入力しています。
   みんなの心がひとつになる表現を真剣に考える雰囲気が素晴らしい。

8/27(火)【より良く・ろうち】2年生の道徳の学習から

画像1
画像2
2年生が「クラスの大へんしん」という資料を活用して、
過ごしやすいクラスにするために大切なことを話し合っています。

教科書のクラスにはたくさんの心配があるようです。
さすが、黒内小の2年生はその課題にしっかり気付きました。

夏休みがあけて、大切なことを真剣に考えて話し合う2年生は
とても立派です。

8/27(火)【集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
夏休みあけ2日目、各教科の学習に集中する5年生の様子です。

【上】水産業のさかんな地域、鹿児島県の学習です。
   自分たちの食生活と水産業について考え、学習問題をつくっています。

【中】台風の情報を正しく知る学習です。理科専科の先生から、
   台風の名前の付け方について、興味深い説明を聞いています。
   タイムリーな学習です。

【下】「Where did you go?」「I went to ○○.」
   夏休みに出かけた場所について、楽しいやりとりが行われました。
   これから「I can ○○ but I can't △△.」の学習に入ります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30