〜学びを夢の実現につなげよう〜
TOP

松ケ丘小学校の児童の保護者の皆様へ

 9月も2週目が終わりました。昔から,「暑さ寒さも彼岸まで」と言います。
残暑は秋の彼岸までにおさまり,余寒は春の彼岸までに和らぐので,それ以後は過ごしやすくなるという言い習わしです。転じて,どのように困難な事態であっても,やがては終わりが来て乗り越えることができる。だから諦めずに耐えよ,ということでもあるようです。
 毎朝,子どもたちを昇降口で迎えながら,「暑くて,学校に来るまでに,汗びっしょり。疲れちゃう。」「あと,ちょっとだ,頑張ろう!」などと会話を交わしております。正に,この陽気は,子どもたちにとっても,残暑という困難な事態との直面,といったところかと思います。
 夏休み明けから,1年生の男の子が,「くぬぎ」や「どんぐり」「栗」など,木々の実を渡してくれます。
 今週は,「まつぼっくりウィーク」でした。1年生なりに,私に気を遣ってくれているようで,毎朝,形の違う物を見つけては,こっそり手渡してくれます。校長室に持って行き,彩りを添えながら,秋の気配を感じております。
 本日は,前期末授業参観を実施しました。今年度も,折返しに差し掛かるところで,ここまでの子どもたちの成長の様子を見ていただけたのではと思います。久し振りにお家の方が来校し,学校の様子を見てくださるということもあって,子どもたちも登校した時から,嬉しそうにしておりました。授業参観では,密を避け,ゆっくりと参観していただけるよう分散型に設定させていただきました。ご理解ご協力,ありがとうございました。
 明日からの3連休も,厳しい暑さが続くようです。熱中症予防とあわせ,水の事故にも十分気をつけさせてください。
 

               令和6年9月13日 
                   松ケ丘小学校長 木下 悦郎

3年生 図工「光サンドイッチ」

図工の「光サンドイッチ」で製作した作品が飾られました。やわらかな光を受けて、様々な色が作品を包みとてもきれいでした。
画像1
画像2
画像3

松ケ丘小学校の児童の保護者の皆様へ

 夏休み明けから,2週間が過ぎ,今週から9月に入りました。先週末から心配していた台風の影響も,こちらは,さほどでもなく,子どもたちは,落ち着いて過ごすことが出来ました。
 今週,4日(水)〜5日(木)の2日間,5年生が,さしま少年自然の家に宿泊学習に行ってきました。天気も心配されましたので,前日の出発式では,「学校や家庭から離れ,改めて,それらを見つめ直す時間であること。」「雨音も大切な仲間とともに聞けば,素敵な調べとなり,また,生涯忘れ得ぬ思い出となる。」「大切なことは,共に過ごす時間を輝かせるため,協力し合うこと。」の3点を伝えました。
 5年生の子どもたちは,協力しながら,夏休み前から計画した予定をしっかりとこなすことができました。キャンプファイヤー後のナイトハイキングでは,級友とともに,星空に見守られながら,思い出深い夜を過ごすことが出来ました。
 普段の学校生活での環境と全く異なる大自然の中で,互いに助け合いながら,沢山の自然体験を積む中で,多くのことを学び,より一層,友情を深めていました。5年生の保護者の皆様には,当日までの子どもたちの様々な準備にご協力いただきましたことに改めて御礼申し上げます。
 夏休み明け初日に,児童昇降口で子どもたちを迎える私に,1年生の男子が,「小さな秋を発見!」とばかりに,「くぬぎの実」を手渡してくれました。今週は,満面に笑みをたたえ,栗の実をそっと渡してくれました。「どこで拾ったの?」「校長室に飾っておくよ!」と会話しながら,子どもたちと秋の訪れを楽しみに待っております。
 昨日とは打って変わり,本日は,夏の暑さが戻ってきました。運動会の日が近付いてきました。引き続き,ご家庭と連携しながら,熱中症の予防に努めると同時に,子どもたちに,暑さに負けない体力もつけていければと考えております。


              令和6年9月6日 
                   松ケ丘小学校長 木下 悦郎


3年生 読むZO-さんによる読み聞かせ

 「読む-ZO」さんによる読み聞かせがありました。抑揚をつけた読み方に、子ども達は絵本の世界に引き込まれていました。次の機会も楽しみにしています!
画像1
画像2
画像3

5年生 宿泊学習 〜茨城県さしま少年自然の家〜

画像1画像2画像3
 5年生が、9月4日(水)〜9月5日(木)の1泊2日に、茨城県さしま少年自然の家で宿泊学習を行いました。豊かな自然環境の中、オリエンテーリングやうちわ作り、キャンプファイヤー、自然散策、プラネタリウムなど、様々な活動に取り組みました。
 共同生活を通して、部屋の係や実行委員の仕事に責任をもって取り組むなど、仲間と協力し、助け合うことの大切さを学ぶことができました。かけがえのない時間を、仲間と一緒に楽しく過ごしたことは、一生の思い出になることでしょう。

2年生 図工「大きくそだて、びっくりやさい」

画像1画像2
 図工で「大きくそだて、びっくりやさい」というテーマの絵を描きました。
 生活科で野菜を育てた2年生。好きな野菜や果物で自由にイメージを膨らませ、楽しい世界を描きました。

松ケ丘小学校の児童の保護者の皆様へ

 5週間の長い夏休みが終わり,元気な子どもたちが,松ケ丘小に帰ってきました。記録的な猛暑が続く中,登下校時の熱中症対策など,心配は尽きませんでしたが,元気な子どもたちとの再会に,職員皆,喜んでおりました。
 26日(月),夏休み明け初日に,昇降口で子どもたちを迎えていると,1年生の男の子が,「どんぐりを拾ったから,先生にあげる。まだ青いけどね。」などと話し掛けてくれました。子どもたちなりに,道すがら,移りゆく季節の変化を感じ取っているかのようでした。登校して,教室に入ると直ぐに,担任や友だちに,夏休み中の思い出を嬉しそうに話すといった微笑ましい光景が,あちらこちらで見られました。
 保護者の皆様のお蔭で,休み中に,子どもたちが入院した,水の事故などで怖い思いをしたといった報告は入ってきませんでした。各担任からも,おうちの方の言うことをよく聞き,この暑さに負けず頑張った子どもたちを褒めるとともに,周囲の人たちに感謝するよう伝えました。
 今週,28日(水)の3,4時間目に,5年生の総合学習の時間として,JA茨城中央会の講師の皆様をお迎えし,「食農出前授業」を行いました。守谷市長も参観された授業の中では,茨城県の農業の様子や特産品について学びました。また,1年間に食べるお米の量を想定した同じ重さの米袋を実際に持ち上げてみる体験を通して,食の在り方を改めて話すとともに,食への関心を一層深めることができました。
 給食の時間には,守谷市長と講師の皆様と子どもたちが給食を一緒に食べながら,食の大切さについて語り合いました。
 冒頭お伝えしたとおり,今年は,まだまだ暑い日が続きそうです。引き続き,ご家庭でも,暑さ対策の方をよろしくお願いいたします。



            令和6年8月30日 
                松ケ丘小学校長 木下 悦郎

2年 新しい英語の先生

画像1画像2
 夏休みが終わり、通常の学習が始まりました。
 今日の5時間目は、英語の授業。新しい英語の先生がいらっしゃいました。明るく元気のよい先生とすっかり仲良くなり、楽しく学習できました。

5年生 食農出前授業

画像1画像2画像3
 本日、3・4時間目にJA茨城中央会の講師の皆様をお迎えし、「食農出前授業」を行いました。守谷市長も参観された授業の中では、茨城県の農業や食の在り方について学びました。
 茨城県の農産物について学んだり、一年間に食べるお米の量を想定した同じ重さの米袋を実際に持ち上げてみる体験したりして、児童たちは食への関心を一層深めることができました。
 給食の時間には、守谷市長とJAの講師の皆様と児童たちが給食を一緒に食べながら、食の大切さについて語り合いました。


2年 くっつきマスコット

画像1画像2画像3
 図工で「くっつきマスコット」を作りました。色つきの紙粘土でかわいらしいマスコットを作ります。中に磁石が入っていて、くっつく部分があります。色や形を工夫しながら楽しく作ることができました。

もうすぐ夏休み!

画像1画像2画像3
もうすぐ待ちに待った夏休みです。みんなわくわくする気持ちを抑え、教室の大掃除を行いました。

2年 ふなばしアンデルセン公園への校外学習

画像1画像2
 雨のため延期になった校外学習に行きました。
 晴れて気温が高くなりましたが、子ども達は日陰で休憩をとったり、水分補給をしたりしながら、安全に遊ぶことができました。
 子ども達は、大すべり台やワンパクボール島、じゅえむタワーに大喜びしていました。たくさん遊んだ後は、おいしくお弁当をいただきました。食後は、園内の散策をして帰校しました。
 楽しい校外学習になってよかったです。

松ケ丘小学校の児童の保護者の皆様へ

 7月になりました。1週目が終わり,残り2週間で夏休みを迎えます。「一体,梅雨はどこにいってしまったのか?」「もう,梅雨明けしたのか?」と思うような晴天が続き,同時に危険な暑さも厳しさを増しております。
 そんな中,今週,2日(火)に,2年生の校外学習で,船橋市のアンデルセン公園に行ってきました。当日も厳しい暑さでしたが,お家の皆さんのご協力のお蔭で,子どもたちは元気に,学校では見られない大きな遊具で,友達と一緒に楽しく遊ぶことが出来ました。たっぷり遊んだ後の楽しみは,何と言っても,愛情たっぷりのお弁当。食後,子どもたちに,「みんな,お弁当の中身(内容)は何だった。」と聞くと,「私は,おにぎりだった。」私は,お弁当」「僕は,パンで,カービィが描いてあった。」などと,嬉しそうに話してくれました。そんな会話の中で,ある女の子が,「先生のお母さん,何歳?」と,私に,聞いてきました。「88歳だよ。」と言うと,周りの子が,「え〜,すごいね〜」とどよめいた後,その子は,再び,「校長先生のお母さんは,何作ってくれたの?美味しかった?」と聞いてきました。思わず微笑みながら,「そぼろ弁当。もちろん,ほっぺたが落ちるくらい美味しかったよ!」と答えました。子どもたちにとって,ご家族が作ってくれるお弁当は,愛情のこもった,家族にしか作れない,掛け替えのない贈り物なのだなと,改めて認識させられました。
 連日の猛暑で,今週は,外で遊べない日が,2日間もありました。休みの日も,屋外で活動する際には,帽子の着用,早めの水分補給等,十分な,熱中症対策をとるよう,お声掛けください。



            令和6年7月5日 
               松ケ丘小学校長 木下 悦郎

理科の学習の様子

 理科の授業では、「とじこめた空気と水」について学習しました。とじこめた空気の力で栓やペットボトルが押し出される様子を観察し、子どもたちは楽しみながら学習することができました。
画像1画像2

6年生 外国語科

画像1
 外国語科では、毎時間の振り返りを一枚のシートにまとめています。1時間の授業の様子を4段階で自己評価しています。単元の終わりに、自分がどのように学ぶことが出来たか、見るのが楽しみですね。

松ケ丘小学校の児童の保護者の皆様

 6月の5週目が終わりました。早いもので,今年も折返しを過ぎました。週が明けると,7月となります。
 今週,月曜から個人面談が始まりました。今年度のこれまでのお子様の学校での学習や生活の様子をお伝えしております。進級して3ヶ月が経つ中で,ご家庭での様子なども参考にさせていただき,今後の教育活動に役立たせたいと考えております。また,面談の中で確認させていただいたことなども踏まえ,夏休みを前にして,子どもたち一人一人が何をすればよいのか課題意識をもたせ,長期休業に備えて欲しいと考えております。
 今後も子どもたちをしっかり見守り,個性を認め,励まし,生かす教育活動を継続し,それぞれが輝き,笑顔あふれる学校になるよう努めて参ります。お忙しい中,また,暑い中ではありますが,7月11日(木)まで,引き続きご協力願います。
 今週,27日(木)には,3年生を対象に,守谷市の社会福祉協議会の皆さんのご協力を得て,「福祉体験学習」を実施しました。各教室や体育館において,「手話」や「車いす体験」,「目かくし(白杖)歩行体験」などを行いました。
 子どもたちは,この体験を通して,障害のある人や高齢者のものの感じ方や考え方にふれると同時に,社会の中で共に歩んでいくために,自分たちが出来ることを考え,実践しようという意欲を高めておりました。
 梅雨時と言っても,晴れた日には,真夏並みに気温が上昇し汗をかきます。また,プール学習時においても,水分補給は必須です。子どもたちに水筒を忘れずに持たせてください。


             令和6年6月28日 
                 松ケ丘小学校長 木下 悦郎


2年生 えのぐじま

画像1画像2
 図工で「えのぐじま」という題材に取り組みました。絵の具を使って思うままに、ぐるぐると島を描きます。画工が大好きな2年生。上から見た島や横から見た島など、思い思いの発想で楽しく描いています。

1年生 生活科「あさがおのかんさつ」

生活科では、自分達で育てた「あさがおの観察」をしています。
種を植えたあさがおのつるが伸び、子どもたちは、日々、成長の様子に喜んでいます。見た目だけでなく、触った感じやにおいなど五感を使って観察しています。「葉っぱの裏はどうかな?茎は?いいにおい!」と楽しみながら、一生懸命取り組んでいます。
画像1

松ケ丘小学校の児童の保護者の皆様

 6月も4週目が終わろうとしています。関東地方も,そろそろ,梅雨入りかと思われます。この時季,色鮮やかに咲く紫陽花は,根付いた土の性質にあわせ,その花の色を変えると言われております。同じように,教育の土壌のひとつとなる学校でも,子どもたちの成長を見守りながら,それぞれの能力を伸長し,子どもたち自身の中に美しく個性あふれる花を咲かせることができるよう心掛けていきたいと思います。
 昨日,20日,木曜日に,4年生が校外学習で,笠間市にある笠間焼の窯元,水戸市の茨城県庁を訪れました。
 笠間市の窯元では,窯元の方の説明をしっかりと聞き,貴重な手びねり体験をすることができました。子どもたちは,思い思いに自分や家族の日用品となる焼き物を制作しながら,後日,学校に送られてくる自分の作品の出来映えを思い浮かべ,皆,胸を膨らませていました。
 茨城県庁では,県庁の機能をはじめ,議会の役割や税金の使われ方のほか,県内の史跡などについても学びました。絶好の天気のもと,庁舎最上階の展望台から見える牛久大仏などに感嘆の声を上げ,絶景を堪能していました。
 昨日,本日と気温差が激しく,そのせいか,体調を崩している子が多く見られます。寝冷えなどしないようお声掛けください。


               令和6年6月21日 
                   松ケ丘小学校長 木下 悦郎

5年生 はじめてのオンライン英会話

画像1
 外国の先生方とオンラインでつながり英会話をしました。初めての体験で緊張している様子でしたが、先生方に優しく教えていただき、楽しみながら英語を話すことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30