2年生 のまりん紙芝居1年ぶりということで、子どもたちはとても楽しみにしていました。 紙芝居だけでなく、語りの中にもおもしろいところがあり、子どもたちは大笑いしていました。 子どもたちは、「また読んでもらいたい!」と次回を楽しみにしています。 2年生 生きものなかよし大作せん!今日は、学校の周りにどんな生き物がいるのか探しに行きました。 子どもたちは、「ダンゴムシを見つけたよ!」「バッタがたくさんいたよ!」など、生き物を見つけて嬉しそうにしてました。 見つけた生き物のえさやすみかなども調べて、早速お世話をしていました。 大切な命の学習をこれからも続けていきます。 2年生 国語科の学習をがんばっています!まず、あったらいいなと思うものを一人一人が絵に表しました。 そして、どんなものを考えたのか友達と質問を出し合いました。 「どうしてあったらいいと思うの?」「どれくらいの大きさなの?」など、自分で質問を考えて、積極的に聞いていました。 友達と関わり合いながら学習をがんばっている2年生です。 2年生 プログラミング学習をしました!自分が描いた魚を海の中で泳げるようにするプログラミングで、子どもたちは楽しみながら学習していました。 子どもたちは、「どの魚をどのように動かそうかな?」「もっと速く動かすにはどうすればよいかな?」と一生懸命考えながら学習していました。 プール開きがありました。
プール開きがありました。やや天気が心配でしたが、4年生が入るときには晴れ間も見え、天候に恵まれました。
プール開きでは、運動会で頑張ったよっちょれを水中で踊りました。どの子もとっても楽しそうな姿が見られました。 (大変申し訳ありませんが、水着姿の写真しかありませんでしたので、HPの掲載は控えさせていただきます。) 北川ひかる選手来校!全校の代表として、6年生が応援の言葉と花束贈呈を行いました。 また、質問もさせていただいたり、ハイタッチをしてくださったり、子どもたちは大喜びでした。 パリオリンピックでの活躍をみんなで応援しましょう。 2年生 おすすめの本を1年生に紹介したよ!今日は、まとめたものを1年生に紹介しました。2年生は、おすすめポイントを写真を見せながら分かりやすく1年生に紹介していました。 1年生からは、「おもしろかったよ」などと感想を言ってもらい、子どもたちはとても嬉しそうにしていました。 すなやつちとなかよし!土でお山や泥団子を作ったり、水を混ぜて川を作ったりして楽しみました。汚れを気にせず、体全体で砂や土に触れることを思い切り楽しむことができました。 お家の方々、服やサンダル等のご準備、お洗濯をありがとうございました。 2年生 読み聞かせがありました2年生は、今年度初めての読み聞かせで、「どんなお話かな?」とワクワクしている様子でした。 図書ボランティアの方は、子どもたちがお話に入り込めるように読み方を工夫してくださり、子どもたちも楽しみながら聞いていました。 これからもたくさんの本を読んでいきたいですね。 2年生 学校図書館司書と道徳の学習をしました!アンリ・ファーブルについて詳しく知るために、学校図書館司書からお話を聞きました。 子どもたちは、「アンリ・ファーブルのように、虫たちのことも考えて生活していきたい」などと振り返っており、生き物を大切にしていこうとする思いを深めていました。 2年生町探検第2弾!前回は全員で探検をしましたが、今回は行ってみたいお店ごとにグループを作って探検に行きました。 決められた役割をしっかりと果たす姿や、お気に入りの場所について細かくメモをとる姿など、子どもたちの素敵な姿がたくさん見られました。 保護者の皆様にも引率のご協力をいただきました。ありがとうございました。 2学期は、それぞれのお店をさらに詳しく探検する予定です。楽しみですね。 小中一貫あいさつ運動野田中学校から先輩方に来ていただき、全校のみんなであいさつを盛り上げるべく、 あいさつ運動を行いました。 とてもさわやかなあいさつが飛び交い、よい1日のスタートを切ることが出来ましたね。 宿泊体験学習2日目登山に参加した人全員が脱落することなく、登頂することができました。 良い景色を眺めながら食べるお弁当はとってもおいしかったですね。 2日間、充実した宿泊体験学習になりました。 男女関係なく協力することや、周りに声かけをして助け合うことを学校生活でも生かしていきたいですね。 宿泊体験学習1日目初日はカレーライス作りからスタートしました。 具材を切る人、米を炊く人、火起こしをする人に分かれて協力して おいしいカレーライスを作ることが出来ました。 片付けもしっかりやりきりました。 2年生「スイミー」の学習をがんばっています!「スイミー」の学習では、あらすじやお気に入りのところをまとめることができました。 現在は、レオ=レオニさんの本の中から1年生におすすめしたい本を自分で選び、あらすじやお気に入りのところをまとめています。 一人で黙々と仕上げる子どもや、友達と話し合いながら書き進める子供など、取り組みやすい方法を自分で考えながらがんばっています。 1年生に紹介する日が楽しみですね。 西部環境エネルギーセンターへ行きました。
家庭から出たごみがどのように処理されているかを学びに行きました。
ここでは特に燃やすごみについて学ぶことができました。 実際にごみが運ばれる様子や燃やされている様子を見ることができました。 最後には職員の方からお願いもありました。 しっかりと分別して資源を大切にできるといいですね。 戸室新保埋立場へ行きました。
戸室新保埋立場へ行きました。
暑い中の見学でしたが、負けないくらい熱い心でメモをとる姿が素敵でした。 みんなの協力で、少しでも長く今の場所が使えるようになるといいですね。 浄水場の見学に行きました。
社会科の学習で、水はどこから来るのかを学習しています。
授業で学習した浄水場を実際に見てきました。 実際に見て分かる広さや水の色に、子どもたちの感動する姿が印象的でした。 振り返りにはこれから節水したいという振り返りもあり、学んだことを生活に生かそうとする姿が素敵でした。 城北水質管理センターに行きました。
使われた水がどのように処理されているかを学びに、城北水質管理センターへ見学に行きました。センターでは使い終わった汚い水がだんだんときれいになる様子を実際に見ることができました。また、見学中はやや臭いも…。ここで働いてくださる方のおかげで、町が臭いということもなく、すみよい暮らしができることを学ぶことができました。
金沢ふるさと偉人館の見学に行きました
先日、金沢の偉人を調べに、金沢ふるさと偉人館の見学に行きました。
実際の偉人が使っていたものや手紙などが展示されており、子どもたちは熱心にメモをとっていました。 また、見学の道中も静かに行動し、すれ違う人への挨拶も素晴らしかったです。4年生は見学も多い学年ですが、この調子なら今後もバッチリですね! |
|