9月9日(月)今日の授業風景 その1
3年生の理科の授業です。
新しい単元「生物どうしのつながり」の学習に入る場面でした。教科書の1枚の写真から、これからの学習への見通しをもつ生徒たち。知っていることやこれまでの学習を活かしながら、自分の考えを発表していました。 9月9日(月)朝の教室の様子【2年生】
2年生の教室でも、合唱練習ガスターとしているクラスも!全体で練習したり、パートごとに練習したり、それぞれのクラスで目標に向かって、これから練習を工夫していくことでしょう!
9月9日(月)朝の教室の様子【1年生】
1年生の教室では、今日から朝の時間を使った合唱練習に取り組む姿が見られました。それぞれの教室の目標に向かって、頑張ってほしいです!
9月9日(月)朝の様子
曇り空の9月第2週の月曜日です。蒸し暑さがまだまだ残る1日のスタートです。今日からクラスごとに、合唱コンクールに向けた練習もスタートしています。新人戦、そして桔梗祭に向けて、充実した1日を送ることができるように見守ってまいります。
9月7日(土)美術部の校外活動の様子 その3
3年生の美術部員も、新たな気づきがあったようです!真剣に手を動かしていました!
9月7日(土)美術部の校外活動の様子 その2
館内での活動が始まりました!絵を鑑賞する姿が、真剣そのものです!
9月7日(土)美術部の校外活動の様子 その1
美術部の今日の活動は、校外での活動です。無事に32名岡倉天心五浦美術館に到着し、ガイダンスを聞いたあと、本格的に活動開始です!
9月7日(土)第3回PTA運営役員会を実施しました!
9月以降の学校行事、PTA行事の確認をしました。いつも、PTA本部の皆様、運営委員の皆様、ありがとうございます!
9月6日(金)放課後の様子 その2【新人戦壮行会の応援練習】
練習の様子をもう1ページ公開します!新人戦に向けて、御所中全体で頑張っていきましょう!
9月6日(金)放課後の様子【新人戦壮行会の応援練習】
放課後の特活室では、新人戦壮行会に向けた応援練習が行われていました。応援団に率先して入り、練習する生徒たち。みんなを応援する温かい雰囲気を見て、嬉しく感じました。月曜日に予定されている「新人戦壮行会」!みんなで盛り上げていきましょう!
9月6日(金)今日の授業の様子 その11
3年生の国語科の授業です。
「百人一首」に笑顔で取り組む生徒たちの姿を見て、思わず写真をたくさん撮ってしまいました。生徒たち、1枚でも多く取ろうと頑張っていました! 9月6日(金)今日の授業風景 その10
3年生の国語科の授業です。
万葉集・古今和歌集・新古今和歌集の学習も一段落し、今日はペアで「百人一首」にチャレンジしていました。担当の先生の和歌を読む声にあわせ、札を取り合う生徒たち。笑顔で取り組む姿が印象的でした。 9月6日(金)今日の授業風景 その9
3年生の数学科の授業です。
前期期末テストが返却され、その振り返りに取り組んでいました。近くの友達と解き方の確認を熱心に行う姿が多く見られました。友達との考えの交流を通して、身に付けていってほしいです。 9月6日(金)今日の授業風景 その8
3年生の社会科の授業です。
「日本国憲法」の「前文」の秘密を追究していました。教科書に掲載されている「日本国憲法」を見ながら、歴史の学習を振り返ったり、願いなどを考えていました。集中して、資料を見る姿がとてもよかったです! 9月6日(金)今日の授業風景 その7
1年生の体育科の授業です。
体育館を訪ねたときは、前期期末テスト(技能)のテスト返却が行われているところでした。技能教科のテストにも全力を出した1年生。テストの結果を今後に生かしていってほしいです! 9月6日(金)今日の授業風景 その6
3年生の理科の授業です。
「生物の種類と多様性」について学習を進めていました。教科書の資料を確認しながら、種類や多様性について、考えを広げていました。 9月6日(金)今日の授業風景 その5
2年生の国語科の授業です。
用言の活用について、学習を進めていました。「可能動詞になるもの」「動詞の連用形はどの種類の音便か」など、グループで考えを出し合いながら、問題の確認を進めていました。積極的に考えを交流する姿がいいですね! 9月6日(金)今日の授業風景 その4
2年生の理科の授業です。
「消化と吸収」をテーマに学習を進めていました。食物にどんな養分が含まれているか、資料を見ながら、そして、ワークシートにていねいにまとめ考えを広げていました。 9月6日(金)今日の授業風景 その3
2年生の音楽科の授業です。
呼吸と姿勢について確認した後、合唱練習に取り組む生徒たち。大きく息を吸って、歌い始めていました。合唱曲の練習にも、ますます力が入ることでしょう! 9月6日(金)今日の授業風景 その2
1年生の家庭科の授業です。
「地産地消」について学習を進めていました。生産者と消費者の立場にたって、考えを広げる生徒たち。生産者と消費者の「近さ」などがポイントではないかと考えていました。自分の考えをタブレットによくまとめている姿がたくさん見られました! |
|