9/17(火)【楽しく・ろうち】5年生音楽の授業の様子
タブレットで作曲中!!
試行錯誤しながら和音に合う自分だけのメロディーを考えていました。 何度も試して聴くことができるので、修正も素早い! たくさんの素敵なメロディーが生まれていました。 工夫点はプリントに記入!プリントは花丸がたくさんです。 9/17(火)【有難いご協力(きょうりょく)・ろうち】授業参観、ありがとうございましたお子さん方の頑張りを参観していただき、感謝申し上げます。 お暑いなかで、本当にありがとうございました。 【写真】は吉田PTA会長様が参観後に感動して送ってくださったものです。 たくさんの保護者様の「付き添い『下校』」【上】や、 整然と自転車の並ぶ駐輪場の様子【下】です。 私も感謝の思いでいっぱいになりました。 保護者の皆様のご理解、ご協力に心から御礼を申し上げます。 誠にありがとうございました。 9/17(火)【喜んで働く・ろうち】みんなのために、学校のために(2)――これは、今年の黒内小の組織目標(教職員の目標)の1つです。 連休明けの今朝も、始業前から委員会の常時活動が全開です。 毎日、本当にありがとう!! 9/17(火)【喜んで働く・ろうち】みんなのために、学校のために――これは、今年の黒内小の組織目標(教職員の目標)の1つです。 連休明けの今朝も、始業前から委員会の常時活動が全開です。 毎日、本当にありがとう!! 9/17(火)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です(2)付き添い通学をしてくださっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 ★まだまだ厳しい残暑が続きます。 保護者の皆様のご健勝を心から願っております。 9/17(火)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です(1)付き添い通学をしてくださっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 ★まだまだ厳しい残暑が続きます。 保護者の皆様のご健勝を心から願っております。 9/17(火)【元気な通学(つうがく)・ろうち】今週も頑張ります!!今日は旧暦8月15日、夜には「中秋の名月」が昇ります。 夜は少しは涼しくなって、 十五夜のお月さまを見られるといいですね。 3連休明けでも、元気いっぱいのあいさつでスタートしました。 今週も頑張りましょうね!! 9/17(火)【元気な通学(つうがく)・ろうち】週はじめの通学の様子(北園交差点)水分補給をしっかりしてほしいと思います。 暑さに負けず、元気に過ごしてほしいと思います。 9/13(金)【ありがたく・ろうち】授業参観 1年生(3)1年生の各教科の取組はとても立派で、お手本でした。 【上】グループでつくった「九」「十」のかぞえうたが見事です。 【下】グループでつくった「ことばあそびうた」が楽しいです。 9/13(金)【ありがたく・ろうち】授業参観 1年生(2)1年生の各教科の取組はとても立派で、お手本でした。 【上】みんなで仲良く過ごすために大切なことを考えています。 【下】英語で好きな動物を発音する学習にノリノリです。 9/13(金)【ありがたく・ろうち】授業参観 1年生(1)1年生の各教科の取組はとても立派で、お手本でした。 【上】かぞえうたをみんなでつくりました。これから発表です。 【中・下】お世話になっている人へ「ありがとう」がいっぱいの道徳です。 9/13(金)【ありがたく・ろうち】授業参観 3年生(2)3年生は各教科の学習に楽しく取り組んでいます。やる気が良いです。 【上・中】慣用句を使った言葉やクイズの発表です。 3年生は慣用句博士です。 【下】「スーパーマーケットの秘密」の発表が素晴らしいです。 9/13(金)【ありがたく・ろうち】授業参観 3年生(1)3年生は各教科の学習に楽しく取り組んでいます。やる気が良いです。 【上】詩「おおきくなぁれ」をもとに、創作に挑戦しています。 【中】いろいろな国や都道府県の人口を読んだり書いたりしています。 【下】慣用句クイズを発表しています。なかなかの難問です。 9/13(金)【ありがたく・ろうち】授業参観 4年生(2)4年生は各教科の学習に落ち着いてよく考えて取り組んでいます。 【上】倍の見方を考える算数です。先生方の名前が問題に(笑) 【下】マット運動のオリンピックです。連続技がすごい!! 9/13(金)【ありがたく・ろうち】授業参観 4年生(1)4年生は各教科の学習に落ち着いてよく考えて取り組んでいます。 【上】家族の一員としての自分を見つめ直す道徳です。 【中】難しいわり算のミッションをすらすらと解決しています。 【下】わり算のオリンピック「マスリンピック」。みんな金メダルです。 9/13(金)【ありがたく・ろうち】授業参観 5年生(2)5年生は各教科の学習に集中して意欲的に取り組んでいます。 【上・中】黒内の特色、デジタルシティズンシップ教育です。 メディアバランスについて考えます。 【下】これからの食料生産とわたしたちの暮らしについて考えます。 9/13(金)【ありがたく・ろうち】授業参観 5年生(1)5年生は各教科の学習に集中して意欲的に取り組んでいます。 心の動きを短歌で表す学習の仕上げをします。 9/13(金)【ありがたく・ろうち】授業参観 2年生(3)2年生は算数「三角形と四角形」の学習に集中して取り組んでいます。 三角と四角を2つの仲間に分ける時間です。 9/13(金)【ありがたく・ろうち】授業参観 2年生(2)2年生は算数「三角形と四角形」の学習に集中して取り組んでいます。 三角と四角を2つの仲間に分ける時間です。 9/13(金)【ありがたく・ろうち】授業参観 2年生(1)2年生は算数「三角形と四角形」の学習に集中して取り組んでいます。 三角と四角を2つの仲間に分ける時間です。 |
|