10/11(金)【103日をしめくく・ろうち】前期終業式(2)黒内っ子の頑張ったこと、素晴らしかったこと、 ありがとうを伝えたいことの振り返りがありました。 【中】通信表を見る方法の「A・B・C」。 「自分の良さに気付くチャンス、 もっと頑張れる自分になるチャンスです」 【下】教頭先生が、BGM「カイト」を演奏していました。 10/11(金)【103日をしめくく・ろうち】前期終業式(1)2年生と4年生の代表児童から、 「前期の振り返りと後期への抱負」について 素晴らしい発表がありました。 【中】2年生の発表(要旨) 1年生との学校探検や算数の時刻と時間の学習が印象に残っています。 「みんなで考えてとても楽しかったです。 後期も心に残るような算数の学習をしたいです」 「相手のことを思って、話したり遊んだりしていきたいです」 【下】4年生の発表(要旨) 勉強、友達づくり、学年行事(校外学習・福祉体験)に頑張りました。 「障がいのあるをサポートする体験を、今後の生活に生かしていきたいです」 「真剣に挑戦して努力すると、楽しさが分かり充実した経験ができます」 聞いているみんなもやる気になりました。 素晴らしい発表をありがとう!! 10/11(金)【おめでたく・ろうち】表彰式各分野で成果を収めた黒内っ子の表情は輝いています。 【上・中】みんなにすすめたい一冊の本推進事業300冊達成 【下】軟式野球、絵画コンクール、テニス大会での優勝者・優秀者 本当におめでとうございました!! 10/11(金)【103日をしめくく・ろうち】前期終業式の朝カラッとした秋晴れの朝を迎えました。 「3連休はおばあちゃんの家に行くんだ」 「通信表、少しどきどきする」 「今日で半分終わりですね」 こんな会話を交わしながら、今日も元気にスタートしました。 前期の登校日数は103日でした。本当によく頑張りましたね。 10/10(木)【全力(りょく)・ろうち】5・6年生 リレー練習5校時に練習する4・5年生が応援するなかで、 本番さながらの全力疾走でした。 【上】応援団からの力強いエール!! 【中】5年生のリレー練習 【下】6年生のリレー練習 10/10(木)【授業を磨く・ろうち】3年生 国語「中心人物について考えたことをまとめよう」(1)中心人物について考えたことをまとめるために、 自由進度学習を取り入れています。 【上】自由進度学習の手引きで、学習の進め方を確認できます。 【中】「えん(演)じるチーム」では、音読での1人読みからスタート。 【下】物語の続きや前を「書くチーム」では、アイディアを交流しています。 10/10(木)【喜んで働く・ろうち】運動会係活動 みんなのために(2)6年生は、1年生の競技に合わせて運動会の係活動をしました。 本番とかわらない態度での取り組みです。 【写真】は、準備係、放送係、審判係の頑張りの様子です。 1校時開始前の6年生の準備が、この動きにつながっています。 10/10(木)【喜んで働く・ろうち】運動会係活動 みんなのために(1)6年生は、1年生の競技に合わせて運動会の係活動をしました。 本番とかわらない態度での取り組みです。 【写真】は、応援団と得点係の頑張りの様子です。 10/10(木)【準備よく・ろうち】6年生 1校時前から全開!!(3)それを支える6年生の朝の動きに感心しています。 【上】入場門に集合の指示。走って移動しています。 【中】あっという間に全員集合。すごい!! 【下】学年全体での動きの確認。目で話を聴くお手本の姿です。 10/10(木)【準備よく・ろうち】6年生 1校時前から全開!!(2)それを支える6年生の朝の動きに感心しています。 【写真】は上から、救護係、出発係、準備係のメンバーです。 やる気と余裕が素晴らしい!! みんなのお陰で大運動会を行うことができます。 10/10(木)【準備よく・ろうち】6年生 1校時前から全開!!(1)それを支える6年生の朝の動きに感心しています。 【上】電子黒板に示された今日の動き。「どの係もすべて活動あり」 【中】先生との係の動きの確認。今日は1年生の練習をサポートします。 【下】各係の集合場所に着座完了。きびきびと動いています。 10/10(木)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です(2)付き添い通学をしてくださっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 ★寒暖差の大きい時季に入っています。 保護者の皆様のご健勝を願っています。 10/10(木)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です(1)付き添い通学をしてくださっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 ★寒暖差の大きい時季に入っています。 保護者の皆様のご健勝を願っています。 10/10(木)【元気な通学(つうがく)・ろうち】秋らしい朝のスタート!!昨日の雨はおさまり、秋らしい晴れの朝を迎えました。 冷たい風が吹いていて、やはり朝は肌寒いです。 運動会の練習のために、体操服を着ている黒内っ子が多いです。 風邪などをひかずに当日を迎えてほしいです。 今朝も元気なあいさつから、エネルギーをもらいました。 今日も1日頑張ります!! 10/9(水)【ありがたく・ろうち】黒サポ・パパに心から感謝です
今日は1年生(6・7組)の水泳学習で、
真心からのご支援・サポートをいただきました。 黒サポ・パパーズは、前回に引き続いてのご支援です。 男子更衣室で優しいサポートをしてくださいました。 本当にありがとうございます!! THE「黒サ・ポーズ」、決まっています!! 10/9(水)【準備よく・ろうち】1年生 水泳学習5・6組さんがジョイフル本田のプールに出かけました。 【上】お迎えのバスが到着しました。 【中】雨の日でも準備がスムーズにできるようになりました。 【下】出かけた後の教室は、今日もきちんと整頓されています。さすが!! 10/9(水)【演技力(りょく)・ろうち】5年生 運動会練習団体種目の練習に集中しています。 整然とした並び方、スムーズな入退場【上】、真剣な応援【中】に感動していると、 「エア綱引き」が始まりました【下】。笑 5年生の演技力にさらに感動!! エア(雰囲気)でこの迫力だとしたら、本番は…!? 今から楽しみです。 10/9(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子【上】中心人物の様子や気持ちをノートにしっかりまとめています。 【中】詩「ぼくが ここに」(まどみちお)のメッセージを深く読み取っています。 【下】「未来へタイムスリップ」。構図や色の塗り方を工夫して絵に表しています。 10/9(水)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子【上】「サラダでげんき」。誰が何を教えてくれたのかをノートにまとめています。 【中】「どのようにくらべればいいかな」。かさをいくつ分で比較します。 【下】繰り上がりのあるたし算の仕方を、ブロックを操作して考えました。 10/9(水)【考える音楽(おんがく)・ろうち】4年生「とんび」とんびが飛んでいるイメージ画を描いています。【上】 今日の課題は「とんびはな何羽いるのだろう」。【下】 黒内っ子の感性は素晴らしく、 それぞれが「歌詞・強弱・曲想」を根拠にして とんびの数をイメージしています。 この後は、イメージを膨らませながら工夫して歌唱するのでしょうね。 「飛べ 飛べ とんび 空高く」 |
|