4月20日(土)授業参観の様子 その7【2年生】
2年生の授業参観も学級活動です!
テーマは「いじめをなくそう!〜SNSで上手に断るには」です。SNSの事例をもとにいじめについて考える生徒たち。今の時代にとても必要なことですね! 4月20日(土)授業参観の様子 その6【1年生】
1年生の授業参観の続きです。グループでの話し合いに進んで取り組む姿がとても印象的でした!「いじめ」を絶対に許さない雰囲気をつくり、みんなが生き生きと輝く学校にしていきたいですね!
4月20日(土)授業参観の様子 その5【1年生】
1年生の授業参観の様子の続きです。1人1人が考えをもったあとは、グループでの話し合いです。「いじめ」について友達との考えの交流を通して、さらに考えを深める生徒たちです。
4月20日(土)授業参観の様子 その4【1年生】
1年生の授業参観は学級活動です。
「いじめについて考えよう!」をテーマに学習を進める生徒たち。10の事例をもとに「いじめ」の重さをどう考えるかから、授業の内容はスタートしていました!自分の考えをしっかりもつこと大切ですね! 4月20日(土)授業参観の様子 その3【3年生】
真剣な表情で、これから進路実現に向けてどう取り組んでいくか、イメージを広げる生徒たちです!
4月20日(土)授業参観の様子 その2【3年生】
3年生の授業参観の様子の続きです。
高校進学を目標にするだけでなく、未来に向かってどうしていくべきか、考えを広げる生徒たちです! 4月20日(土)授業参観の様子 その1【3年生】
3年生は「進路学習」に取り組んでいました。
私立高校の受検まで、「あと276日!」。新たな気付きや目標をしっかりもつ生徒たちです! 4月20日(土)朝の教室の様子 その2
同じく、1年生の教室の朝の様子です。掲示物の仕上げに取り組んだり、日誌を書いたり、読書をしたり・・・充実した時間を過ごす1年生です。今日も、よい1日のスタートを切ることができている1年生です!
4月20日(土)朝の教室の様子 その1
1年生の朝の教室のようすです。日誌を書いたり、本を読んだり、日々の記録ノートを書いたり、ノートをまとめたり・・・。生徒たちは、朝の準備の時間を上手に使っています。ノートのまとめ方も上手な子がいて、思わず写真を撮ってしましました!頑張っています!
4月20日(土)朝の様子 その2
地域の皆様の見守りのおかげで、生徒たちは無事に登校することができました。いつもありがとうございます!今日も生徒たちへの応援、よろしくお願いします。
4月20日(土)朝の様子
土曜日の朝を迎えました。今日は授業参観・PTA実施日です。1日よろしくお願いします。生徒たちは暖かな陽気の中、爽やかに登校しております。今日も1日、元気よく活動できるように見守ってまいります。
4月19日(金)下校の様子【1年生】
1年生の下校は、少し早めです。1日の活動を終え、帰宅する生徒たちの顔は、とても充実している表情をしていました。1日お疲れ様でした!明日も頑張ろう!
4月19日(金)放課後の様子 その2
体育館でも部活動が活発に行われていました。1年生も仮入部を通して、自分が3年間、続ける部活動への思いを膨らませていました!
4月19日(金)放課後の様子 その1
放課後のグラウンドの様子です。現在、部活動は1年生の仮入部の期間中です。2・3年生が後輩たちの練習にアドバイスを送る姿が生き生きとしていました。
4月19日(金)昼休みの1コマです!
昼休みの図書室は、とても賑わっていました。改修工事でスペースは限られていますが、そのような中でもしっかり読書活動が行われています!
4月19日(金)今日の授業風景 その9
3年生の理科の授業です。
「分力の求め方」をテーマに学習を進めていました。平行四辺形の作図がポイントとなる分力について、ていねいにノートに整理しながら、学習を進める生徒たちです。 4月19日(金)今日の授業風景 その8
3年生の英語科の授業です。
現在完了形をマスターするため、ペアやグループで活動する生徒たち。「I have never ・・・」から始まる英語を活用して、積極的に活動する姿がたくさん見られました。 4月19日(金)今日の授業風景 その7
3年生の国語科の授業です。
「季語のパワーを使って俳句を鑑賞・解釈する」をテーマに学習に取り組んでいました。季語について、考えを友達と交流させながらイメージを広げる生徒たち。笑顔がたくさん見られる時間でした! 4月19日(金)今日の授業風景 その6
2年生の体育科の授業です。
グラウンドでは、体力テストの練習に取り組む姿が・・・。しっかりウォーミングアップしてから、いついつのテストに取り組む生徒たちです! 4月19日(金)今日の授業風景 その5
3年生の社会科の授業です。
「明治時代の産業」をテーマに学習をしていました。電子黒板や教科書に掲げられた「綿糸の生産量と貿易」のグラフを見て、当時の日本の産業の状況や変化についてイメージを広げていました。担当の先生の発問に積極的に反応していく生徒たちの姿が印象的でした。 |
|