遠足(芋ほり) 4・5歳児

画像1 画像1
9月26日(木)

秋晴れの空の下、バスに乗って川越市の荒幡農園へ芋ほり遠足へ行ってきました。手のシャベルで掘っていくとサツマイモが見えてくると「わっ!お芋だ!」と勢いよく掘っていきました。

芽が出たよ!

9月9日(月)

先週、種蒔きをした、大根が芽を出しました。「わー!」「芽が出た}と嬉しそうに話しながら、水やりをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大根の種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
9月5日(木)

4歳児ゆり組の子どもたちは、1学期、ナス・ピーマン、ミニトマト栽培・収穫を通し、より、栽培物に関心が高くなってきました。今回は、大根を育てようと思います。終わった夏野菜のプランターをみんなで片付け、おいしい大根ができるよう、ふかふかの土を作り、種まきをしました。冬に収穫の予定です。楽しみですね!

カブトムシの幼虫

画像1 画像1
画像2 画像2
9月3日(火)

夏休み中、カブトムシが卵を産みました。預かり保育に来ていた子どもたちと卵を飼育ケースにそっと移動させておきました。そして、今日、子どもたちと飼育ケースを開けてみてみると・・・30匹近い幼虫の姿が!子どもたちは「わっ」「幼虫!」「すごい!!」ととても驚いていました。

第2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
9月2日(月)

 夏季休業日が終わり、今日から2学期がスタートしました。元気いっぱいの子どもたちに会え、幼稚園のマスコット、キューちゃんも嬉しそうでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

園だより

申請文書

未就園児の皆様

くすのきだより