5/23(木)【課題もわくわく・ろうち】4年生 問題も楽しそう!!学んでいます。 「734÷5」の問題が楽しそうです。 【上】登場人物は5匹のかわいい動物です。 【中】「いつも頑張ってくれているからお給料」との設定(笑)。 【下】わくわくしながら自力解決しています。 5/23(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子(2)【上】説明的な文章「インターネットは冒険だ」の文章構成について 分析的に読みとっています。 教科書を精読したり、iPadを活用したりして、よく考えています。 【下】英語のテストと振り返りです。 聴き取りも良く聞き分けていて感心しています。日頃の成果ですね。 5/23(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子(1)【上】説明的な文章「インターネットは冒険だ」の文章構成について 分析的に読みとっています。 今日は「要旨」のまとめです。 【下】「整数のときに成り立った計算のきまりは、小数でも成り立つか」 実際に計算をしながら、きまりの普遍性を確かめようとしています。 5/23(木)【学びわくわく・ろうち】2年生の授業の様子【上】「自分の好きなことや良いことに気付いたらどうしたらよいかな」 折り紙名人の吉澤章さんの生き方を学んで、 自分の長所・個性について考えを深める道徳の時間です。 【中】新出漢字の筆順を丁寧に確認しています。 「シュッの次は横だよ」。タイミングもピッタリ合っています。 【下】1センチメートルより短い長さの表し方を考えています。 「小さい目盛り、10個分だね」。よく数えています。 5/23(木)【気持ちよく・ろうち】6年生 校庭今日は気温も高くなく気持ちよさそうです。 5/23(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子【上】「発表の動画を完成させよう」 いよいよ自己紹介動画の仕上げです。やる気が伝わってきます。 【中】先生からの注意事項をしっかり聞き、ボールスロー開始です。 役割分担、事前準備、待つ態度、さすが最高学年です。 【下】「ラバーズコンチェルト」のパートと楽器を決めています。 パートの役割、楽器の音の特徴がポイント。合奏が楽しみです。 5/23(木)【規律正しく・ろうち】2年生 聴力検査
今日は2年生の聴力検査の日です。
保健室の先生のお話を集中して聞いています。 「聴力検査」前の「聴く態度」が素晴らしい!! 5/23(木)【働く・ろうち】みんなのためにみんなのために尽くす姿が素晴らしいです。 いつも本当にありがとう!! 5/23(木)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝ですお世話になっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 5/23(木)【元気な通学(つうがく)・ろうち】今朝の通学の様子朝は日差しが届いていますが、今日は曇りの予報です。 4年生から「明日、遠足です!!」との報告がありました。 本当に楽しみですね。 天気予報は曇りで、雨の心配はなさそうです。 県庁見学、笠間焼体験を思い切り楽しんできてほしいです。 5/22(水)【わくわく・ろうち】1年生「公園探検」(3)今日は、1組さんから3組さんの番です。 とにかく、1年生のわくわくとやる気が素晴らしいです!! 楽しく遊んで、しっかり発見しています。 5/22(水)【わくわく・ろうち】1年生「公園探検」(2)今日は、1組さんから3組さんの番です。 とにかく、1年生のわくわくとやる気が素晴らしいです!! 楽しく遊んで、しっかり発見しています。 5/22(水)【わくわく・ろうち】1年生「公園探検」(1)今日は、1組さんから3組さんの番です。 とにかく、1年生のわくわくとやる気が素晴らしいです!! 楽しく遊んで、しっかり発見しています。 5/22(水)【作品輝く・ろうち】3年生「光サンドイッチ」光を通す材料の形を色の組合せを工夫しています。 イメージどおりの「光サンドイッチ」になるといいですね。 【下】作品が完成したようです。教室の中から見てみたい!! 5/22(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子【上】コース別学習で算数の復習をしています。 「教科書のたしかめよう」「計算ドリル」 「教科書の覚えているかな」「プリント」 自分のペースでしっかり頑張っています。 【中】授業の後半でテストを返却されています。 みんなよくできていて素晴らしいです。さすが!! 【下】「Nunbers & Alphabet」 大きな数字のスペルも身に付いてきました。 英語専科の先生、ALTの先生とノリノリです!! 5/22(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子(2)【上】「いいことありそう」を鍵盤ハーモニカで練習しています。 音楽専科の先生に個別に聴いてもらっています。上手です!! 【中】気温と動物(生き物)の関係を調べています。 自分で見つけてきた生きものを分析的に観察しています。 【下】自分で調べた生き物のリーフレット作成です。 内容もまとめ方もお見事。できあがりが楽しみです。 5/22(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子(1)【上】わり算の筆算の学習です。 「1たてる・2かける・3ひく・4おろす」 チェックしながら、正確に計算しています。 【中】ひっ算の仕方を説明する学習です。 グループになって、良い考え方を学び合っています。 【下】3つのひっ算を比べて、気付いたことを話し合います。 「0」を書く場合と書かない場合。違いの分かる4年生です。 5/22(水)【学びの集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子(2)説明的な文章「インターネットは冒険だ」の読み取りです。 各段落の「要点」を「キーワード」「キーセンテンス」を 見つけながらまとめています。 頑張っています!! 5/22(水)【わくわく・ろうち】4年生 係決め今週末の遠足の係の確認をしています。 県庁、笠間焼体験、今からわくわくです。 5/22(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生 タイピングICT機器を使っての学習の基盤となるスキルです。 みんな意欲的に取り組んでいました。 |
|