TOP

8/30(金)【読み取り深く・ろうち】4年生の国語の授業

画像1
画像2
画像3
物語文「一つの花」の学習では、
その題名の意味を探求する学習に取り組んでいます。

【上】そのための12時間分の「ミッション」も明確です。

【中】今日は「戦争とはどういうものなのか」を調べる学習です。
   参考文献の選び方も真剣です。開いた写真に驚く声も聞こえます。

【下】大切なことを真剣に学ぼうとする姿勢に感心しています。

4年生のみなさん、徹底的に探求してくださいね!!

8/30(金)【作業も操作も上手く・ろうち】1年生の図工の様子(2)

画像1
画像2
画像3
「夏休みの思い出」を粘土で表現しています。

「青森のねぶただよ」「海の波をつくったよ」
「ホテルのテーブルと椅子」
たくさんの素敵な思い出が机の上に広がっています。

それをiPadで撮影して、みんなで共有する学習です。

たくさんの思い出の報告をありがとう!!

8/30(金)【作業も操作も上手く・ろうち】1年生の図工の様子(1)

画像1
画像2
画像3
「夏休みの思い出」を粘土で表現しています。

「青森のねぶただよ」「海の波をつくったよ」
「ホテルのテーブルと椅子」
たくさんの素敵な思い出が机の上に広がっています。

それをiPadで撮影して、みんなで共有する学習です。

たくさんの思い出の報告をありがとう!!

8/30(金)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
各教科の学習にやる気をもって取り組む1年生、今日も頑張っています!!

【上】英語で動物の名前を表現する学習です。
   英語専科の先生、ALTの先生が困るほど手が挙がっています。

【中】10より大きい数の学習です。
   「10のまとまりと9で?」「19です!!」よくできました。

【下】机の上が整理できました。これから算数のテストです。
   みんなのやる気が伝わってきます。頑張ってくださいね!!

8/30(金)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に意欲的に取り組む5年生、課題解決に真剣です!!

【上】安全に生活するためには、どんなことが大切なのかを考えています。
   先生の体験談を聴くことで、さらに考えが深まります。

【中】議題に対する自分なりの考えをまとめる学習です。
   メタモジに打ち込んだ一人一人の考えが、電子黒板に反映されています。

【下】運動会のスローガンを真剣に話し合っています。
   メタモジに打ち込んだ自分なりの考えを堂々と発言しています。

8/30(金)【学び楽しく・ろうち】3年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に楽しみながら取り組む3年生、やる気が伝わってきます!!

【上】すきな色ですてきな花をかきます。
   すきな色の絵の具でかくことを楽しみます。
   下絵をかきながら、イメージが膨らんでいます。

【中】あまりのあるわり算の答えの確かめ方をしっかり理解しました。
   教科書のQRコードを読み込んで、練習問題に挑戦しています。

【下】話し合いの目的と進め方をしっかり確認した後で、
   運動会のスローガンを話し合います。
   仲の良い雰囲気での話し合いが素晴らしいです。

8/30(金)【学び楽しく・ろうち】3年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
英語の授業の様子です。
今日のテーマは、Vegetables です。
I am ○○….
I like △△….
cabbages corn potatoes leeks tomatoes …
子供たちからはたくさんの野菜が出てきました。
授業の最後にみんなで野菜の歌を英語でうたいました。

8/30(金)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
各教科の学習にやる気をもって取り組む2年生、何事にも一生懸命です!!

【上】「What fruit do you like?」「I like strawberry.」
   英語スペシャリストの先生、ALTの先生、そして友達と
   積極的なやりとりを楽しんでいます。

【中】42−7の計算を考える学習です。
   数の見方や構成を活用して、暗算の仕方を考えようとしています。

【下】お互いの話をよく聞いて、言葉をつないで話し合っています。
   質問・回答の見事なやりとりに「好きなお話の世界」に引き込まれてしまいました。

8/30(金)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に意欲的に取り組む6年生、真剣さがお手本です!!

【上・中】表現を工夫しながら、心の動きを俳句で表現する学習です。
   俳句の題材を集めたり、俳句をつくったりする課題に取り組んでいます。
   季語、言葉の入れ替え・置き換え、喩え、体言止め、切れ字など。
   プレバトの夏井先生から、ほめてもらえますよ。

【下】話し合って考えを深める学習に入りました。
   これまでの話し合いを振り返って、学習の見通しを確認しています。

8/30(金)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です(2)

画像1
画像2
画像3
雨天にもかかわらず、今朝もたくさんの保護者様が
付き添い通学をしてくださっています。

毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに
心より感謝申し上げます。

黒内っ子は本当に幸せです。

8/30(金)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です(1)

画像1
画像2
画像3
雨天にもかかわらず、今朝もたくさんの保護者様が
付き添い通学をしてくださっています。

毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに
心より感謝申し上げます。

黒内っ子は本当に幸せです。

8/30(金)【元気な通学(つうがく)・ろうち】雨にも負けず元気いっぱいです

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
夏休みあけの週で、長い5日間だったかもしれません。
一週間、本当によく頑張りました。

今朝も雨にもかかわらず、元気いっぱいのあいさつが響いています。
「雨の中、ありがとうございます」との黒内っ子の声に、
元気をもらっています。

★台風10号については、まだこの先の進路や影響が読みにくい状況です。
 今後の対応については、本日の午後、教育委員会からのメールにてお知らせをする予定です。

8/30(金)【元気な通学(つうがく)・ろうち】(北園交差点)雨にも負けず

画像1
画像2
画像3
台風の影響なのか、朝から雨になりました。
登校班の班長、副班長は、雨具のために隊列が伸びても声掛けをしながら整えていました。
すばらしいです。

8/29(木)【初めて書く・ろうち】1年生「れんらくちょう」を書きます!!

画像1
画像2
画像3
今週末に行われるiPadフィルタリングシステム入替のため、
1・2年生のiPadの持ち帰りはありません。

そこで1年生は「れんらくちょう」に初挑戦です!!
普段と違うノートを開き、わくわくしています。

お家の人になったような気持ちかな?

何事にも楽しく取り組むみなさんは、とても立派ですよ。

8/29(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子(2)

画像1
画像2
画像3
「『一つだけちょうだい。』これがゆみ子がはっきり覚えた最初のことばでした。」
と始まる国語の物語教材「一つの花」の授業です。

今日は、この「一つの花」の意味調べを行いました。
「戦争」、「配給」…といったことばを調べました。
意味を考えながら、上手に国語辞典を使っていました。


8/29(木)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
各教科の学習にやる気をもって取り組む1年生、何事一生懸命です!!

【上】数を整理して分かったことをまとめる学習です。
   多いもの、少ないもの、同じもの、魚の数…。
   たくさん分かりましたね。

【中・下】算数のおさらいをしました。すらすらできました。
   終わったところにたくさんのシールを貼りました。
   本当に頑張ったね。

8/29(木)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
1年生が、9月3日、校庭で行うシャボン玉遊びに向けて、道具の点検や記名などを行いました。当日は、校庭一杯に大きなシャボン玉が浮かぶことになると思います。今から楽しみです。

8/29(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に意欲的に取り組む3年生、やる気が素晴らしいです!!

【上】話し合いの目的と進め方をしっかり確認した後で、
   運動会のスローガンを話し合います。
   仲の良い雰囲気での話し合いが素晴らしいです。

【中】わりきれない場合の等分除の計算の仕方を、
   具体物、図、かけ算を使って考えています。
   答えの見つけ方のコツを学びましたね。

【下】司会の進行に沿ってグループで話し合う学習です。
   話合いのめあてとはしらを確認できました。
   もちろん話し合うことはスローガンです。

8/29(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に意欲的に取り組む4年生、やる気が素晴らしい!!

【上】春から夏の終わりにかけての生き物のまとめです。
   気温の上昇にともなう生き物の活動の変化をしっかり捉えています。

【中】筆算(わり算)の学習も順調に進んでいます。
   今日は、色紙87枚を1人に25枚ずつ分ける問題です。

【下】2けたの数でわる筆算の練習に全集中しています。
   自分なりのペースでどんどんドリルを進めています。

8/29(木)【集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に集中して取り組む5年生、考える姿が立派!!

【上】心の動きを短歌で表す学習です。
   心が動いた出来事を31音に込めます。これからが楽しみです。

【中】プレゼンテーションスピーチの学習です。
   「like・don't like」「can・can't」をうまく使って
   自己アピールをします。

【下】リズムを重ねての音楽づくりです。
   曲の設計図を完成させます。各班の表情とチームワークが見事です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31