10/10(木)【全力(りょく)・ろうち】5・6年生 リレー練習5校時に練習する4・5年生が応援するなかで、 本番さながらの全力疾走でした。 【上】応援団からの力強いエール!! 【中】5年生のリレー練習 【下】6年生のリレー練習 10/10(木)【授業を磨く・ろうち】3年生 国語「中心人物について考えたことをまとめよう」(1)中心人物について考えたことをまとめるために、 自由進度学習を取り入れています。 【上】自由進度学習の手引きで、学習の進め方を確認できます。 【中】「えん(演)じるチーム」では、音読での1人読みからスタート。 【下】物語の続きや前を「書くチーム」では、アイディアを交流しています。 10/10(木)【喜んで働く・ろうち】運動会係活動 みんなのために(2)6年生は、1年生の競技に合わせて運動会の係活動をしました。 本番とかわらない態度での取り組みです。 【写真】は、準備係、放送係、審判係の頑張りの様子です。 1校時開始前の6年生の準備が、この動きにつながっています。 10/10(木)【喜んで働く・ろうち】運動会係活動 みんなのために(1)6年生は、1年生の競技に合わせて運動会の係活動をしました。 本番とかわらない態度での取り組みです。 【写真】は、応援団と得点係の頑張りの様子です。 10/10(木)【準備よく・ろうち】6年生 1校時前から全開!!(3)それを支える6年生の朝の動きに感心しています。 【上】入場門に集合の指示。走って移動しています。 【中】あっという間に全員集合。すごい!! 【下】学年全体での動きの確認。目で話を聴くお手本の姿です。 10/10(木)【準備よく・ろうち】6年生 1校時前から全開!!(2)それを支える6年生の朝の動きに感心しています。 【写真】は上から、救護係、出発係、準備係のメンバーです。 やる気と余裕が素晴らしい!! みんなのお陰で大運動会を行うことができます。 10/10(木)【準備よく・ろうち】6年生 1校時前から全開!!(1)それを支える6年生の朝の動きに感心しています。 【上】電子黒板に示された今日の動き。「どの係もすべて活動あり」 【中】先生との係の動きの確認。今日は1年生の練習をサポートします。 【下】各係の集合場所に着座完了。きびきびと動いています。 10/10(木)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です(2)付き添い通学をしてくださっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 ★寒暖差の大きい時季に入っています。 保護者の皆様のご健勝を願っています。 10/10(木)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です(1)付き添い通学をしてくださっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 ★寒暖差の大きい時季に入っています。 保護者の皆様のご健勝を願っています。 10/10(木)【元気な通学(つうがく)・ろうち】秋らしい朝のスタート!!昨日の雨はおさまり、秋らしい晴れの朝を迎えました。 冷たい風が吹いていて、やはり朝は肌寒いです。 運動会の練習のために、体操服を着ている黒内っ子が多いです。 風邪などをひかずに当日を迎えてほしいです。 今朝も元気なあいさつから、エネルギーをもらいました。 今日も1日頑張ります!! 10/9(水)【ありがたく・ろうち】黒サポ・パパに心から感謝です
今日は1年生(6・7組)の水泳学習で、
真心からのご支援・サポートをいただきました。 黒サポ・パパーズは、前回に引き続いてのご支援です。 男子更衣室で優しいサポートをしてくださいました。 本当にありがとうございます!! THE「黒サ・ポーズ」、決まっています!! 10/9(水)【準備よく・ろうち】1年生 水泳学習5・6組さんがジョイフル本田のプールに出かけました。 【上】お迎えのバスが到着しました。 【中】雨の日でも準備がスムーズにできるようになりました。 【下】出かけた後の教室は、今日もきちんと整頓されています。さすが!! 10/9(水)【演技力(りょく)・ろうち】5年生 運動会練習団体種目の練習に集中しています。 整然とした並び方、スムーズな入退場【上】、真剣な応援【中】に感動していると、 「エア綱引き」が始まりました【下】。笑 5年生の演技力にさらに感動!! エア(雰囲気)でこの迫力だとしたら、本番は…!? 今から楽しみです。 10/9(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子【上】中心人物の様子や気持ちをノートにしっかりまとめています。 【中】詩「ぼくが ここに」(まどみちお)のメッセージを深く読み取っています。 【下】「未来へタイムスリップ」。構図や色の塗り方を工夫して絵に表しています。 10/9(水)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子【上】「サラダでげんき」。誰が何を教えてくれたのかをノートにまとめています。 【中】「どのようにくらべればいいかな」。かさをいくつ分で比較します。 【下】繰り上がりのあるたし算の仕方を、ブロックを操作して考えました。 10/9(水)【考える音楽(おんがく)・ろうち】4年生「とんび」とんびが飛んでいるイメージ画を描いています。【上】 今日の課題は「とんびはな何羽いるのだろう」。【下】 黒内っ子の感性は素晴らしく、 それぞれが「歌詞・強弱・曲想」を根拠にして とんびの数をイメージしています。 この後は、イメージを膨らませながら工夫して歌唱するのでしょうね。 「飛べ 飛べ とんび 空高く」 10/9(水)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子【上】「Which do you like better ○○ or △△?」「I like both.」 【中】音読の工夫について、自分なりに考えた目標を発表しています。すごい!! 【下】「絵のぐを たらした かたちから」。先生のお手本を見て垂らし方も見事!! 10/9(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子【上・中】「円の面積」のプレテストや単元テストに集中しています。 いつもながら鉛筆の走る音だけ。 【下】「円の面積」の復習タイム。自分なりのペースで自主的に学んでいます。 10/9(水)【喜んで働く・ろうち】みんなのために、学校のために光っています!! 【上】昇降口がいつもきれいです。 【中】たくさんのベルマークが集まるといいね。 【下】「くばり係」さんのやる気が伝わります。 毎日、本当にありがとう!! 10/9(水)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です付き添い通学をしてくださっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 ★寒暖差の大きい時季に入っています。 保護者の皆様のご健勝を願っています。 |
|