TOP

8/30(金)【元気な通学(つうがく)・ろうち】(北園交差点)雨にも負けず

画像1
画像2
画像3
台風の影響なのか、朝から雨になりました。
登校班の班長、副班長は、雨具のために隊列が伸びても声掛けをしながら整えていました。
すばらしいです。

8/29(木)【初めて書く・ろうち】1年生「れんらくちょう」を書きます!!

画像1
画像2
画像3
今週末に行われるiPadフィルタリングシステム入替のため、
1・2年生のiPadの持ち帰りはありません。

そこで1年生は「れんらくちょう」に初挑戦です!!
普段と違うノートを開き、わくわくしています。

お家の人になったような気持ちかな?

何事にも楽しく取り組むみなさんは、とても立派ですよ。

8/29(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子(2)

画像1
画像2
画像3
「『一つだけちょうだい。』これがゆみ子がはっきり覚えた最初のことばでした。」
と始まる国語の物語教材「一つの花」の授業です。

今日は、この「一つの花」の意味調べを行いました。
「戦争」、「配給」…といったことばを調べました。
意味を考えながら、上手に国語辞典を使っていました。


8/29(木)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
各教科の学習にやる気をもって取り組む1年生、何事一生懸命です!!

【上】数を整理して分かったことをまとめる学習です。
   多いもの、少ないもの、同じもの、魚の数…。
   たくさん分かりましたね。

【中・下】算数のおさらいをしました。すらすらできました。
   終わったところにたくさんのシールを貼りました。
   本当に頑張ったね。

8/29(木)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
1年生が、9月3日、校庭で行うシャボン玉遊びに向けて、道具の点検や記名などを行いました。当日は、校庭一杯に大きなシャボン玉が浮かぶことになると思います。今から楽しみです。

8/29(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に意欲的に取り組む3年生、やる気が素晴らしいです!!

【上】話し合いの目的と進め方をしっかり確認した後で、
   運動会のスローガンを話し合います。
   仲の良い雰囲気での話し合いが素晴らしいです。

【中】わりきれない場合の等分除の計算の仕方を、
   具体物、図、かけ算を使って考えています。
   答えの見つけ方のコツを学びましたね。

【下】司会の進行に沿ってグループで話し合う学習です。
   話合いのめあてとはしらを確認できました。
   もちろん話し合うことはスローガンです。

8/29(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に意欲的に取り組む4年生、やる気が素晴らしい!!

【上】春から夏の終わりにかけての生き物のまとめです。
   気温の上昇にともなう生き物の活動の変化をしっかり捉えています。

【中】筆算(わり算)の学習も順調に進んでいます。
   今日は、色紙87枚を1人に25枚ずつ分ける問題です。

【下】2けたの数でわる筆算の練習に全集中しています。
   自分なりのペースでどんどんドリルを進めています。

8/29(木)【集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に集中して取り組む5年生、考える姿が立派!!

【上】心の動きを短歌で表す学習です。
   心が動いた出来事を31音に込めます。これからが楽しみです。

【中】プレゼンテーションスピーチの学習です。
   「like・don't like」「can・can't」をうまく使って
   自己アピールをします。

【下】リズムを重ねての音楽づくりです。
   曲の設計図を完成させます。各班の表情とチームワークが見事です。

8/29(木)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
各教科の学習にやる気をもって取り組む2年生、頑張っています!!

【上】26+7を工夫して計算する学習です。
   数字をよく見て、筆算をしない計算のやり方を考えます。

【中】今日の問題を丁寧にノートに書いています。
   書く姿勢からやる気が伝わってきます。問題もすらすら解けそうです。

【下】お互いの話をよく聞いて、言葉をつないで話し合う学習です。
   今日は、行ってみたいお話の世界を選びます。楽しみですね。

8/29(木)【集中力(りょく)・ろうち】6年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に集中して取り組む6年生、いつも模範です!!

【上】世界の行きたい国について話し合っています。
   「What can you eat in Korea?」「You can eat kimichi.」
   事前の調査が充実しているので、やりとりも活発です。

【中】三角形の拡大図のかき方を考えています。
   3つの辺の長さを使う方法に挑戦しています。

【下】国語科のテストに集中しています。
   鉛筆の走る音だけが聞こえる教室の雰囲気に感心しました。

8/29(木)【礼儀正しく・ろちう】身体測定が始まりました

画像1
画像2
画像3
夏休みあけの身体測定が、1年生から始まりました。

「よろしくお願いします」
「ありがとうございました」

礼儀正しいあいさつと、きちんと揃う上履き【下】から
身長だけではなくて、心もさらに成長していることが分かります。

1年生のみなさん、本当に立派です!!

8/29(木)【喜んで働く・ろうち】みんなが学校のために

画像1
画像2
「役に立てることを嬉しいと感じる児童の育成」
――これは、今年の黒内小の組織目標(教職員の目標)の1つです。

今朝もそのとおりの黒内っ子の姿が見られます。

今日も本当にありがとう!!

8/29(木)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です

画像1
画像2
画像3
お暑いなか、今朝もたくさんの保護者様が
付き添い通学をしてくださっています。

毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに
心より感謝申し上げます。

黒内っ子は本当に幸せです。

★まだまだ厳しい暑さが続きます。
 保護者様のご健勝を心から願っております。

8/29(木)【元気な通学(つうがく)・ろうち】今朝の通学の様子

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
夏休みあけの週も後半に入りました。
今朝も元気な挨拶と笑顔からスタートしています。

今朝のWBGTは27.6度です。
湿度が高いので、天気とWGBTをこまめに確認しながら、
無理のない教育活動を展開して参ります。

8/28(水)【落ち着く・ろうち】4年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
夏休みあけ3日目、各教科の学習に落ち着いて取り組む4年生の様子です。

【上】図工では「夕やけ空の木」を描きます。
   iPadを活用して、イメージを共有して広げています。

【中】2けた÷2けたの筆算の学習に集中しています。
   友達の発表に対して視線が集まる雰囲気が素晴らしいです。

【下】84枚の折紙を1人に21枚ずつ分けるわり算はできました。
   では86枚を23枚ずつ分けると何人に分けられますか?
   自分なりに工夫して考えています。

8/28(水)【思い切りキック・ろうち】3年生の体育の様子

画像1
画像2
画像3
黒内小では、授業時間ごとにWBGTを測定しています。
今日の午前中の体育は、すべて実施できています。

3年生はキックベースボールと鉄棒運動に頑張っています。

キックベースボールのチームワーク、鉄棒での静止姿勢、
ともに金メダルです!!

8/28(水)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
夏休みあけ3日目、各教科の学習にやる気をもって取り組む1年生の様子です。

【上】数を整理して分かったことをノートにまとめています。
   先生からたくさんのまるをもらって、やる気アップでニコニコです。

【中】校外学習の事前学習の時間です。
   動物園を見学するときの約束を確認しています。
   今から楽しみですね。みんなでピース!!

【下】「なつやすみのかくにんテスト」をすらすらやりました。
   先生からたくさんほめてもらって、うれしさいっぱいです。  

8/28(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
夏休みあけ3日目、各教科の学習に意欲的に取り組む5年生の様子です。

【上】台風の発生場所、進み方を学習しています。
   非常に強い台風10号の進み方も気になりますね。

【中】「ひと針に心をこめて」。小物製作も完成間近です。
   目的に応じた見事な手ぬいが素晴らしいです。

【下】詩「未知へ」を読んで、考えを深める話し合いをしています。
   電子黒板には、班ごとの話し合いの様子が可視化されています。
   気付きや疑問がたくさん!! 考えが深まっています。

8/28(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子

画像1
画像2
算数「わり算を考えよう」の授業です。
わる数とあまりの大きさの関係について考えました。
わり算のあまりはわる数より小さくなることを導き出していました。
これから練習問題にチャレンジです。

8/28(水)【考え抜く・ろうち】5年生の算数の様子

画像1
画像2
画像3
今日の課題は「四角形の4つの角の大きさの和」を
求めること。

今までに学習したことを使って、思考フル稼働です。

【上】考え方をメタモジに打ち込む速さから、閃きが伝わってきます。

【中】三角形に分けてみました。いい感じです。

【下】四角形を切り分けています。工夫しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31