TOP

7月3日(水)今日の授業風景 その5

2年生の英語科の授業です。
ALTと生徒たち一人一人が、パフォーマンステストを行っていました。3枚のイラストを見ながら、ALTの英語による質問に答える生徒たち。一人一人、英語だけでコミュニケーションをとろうと頑張っていました!
画像1画像2画像3

7月3日(水)今日の授業風景 その4

2年生の社会科の授業です。
「江戸時代の産業」について学習を進めていました。「新しい農具がどのように優れているか。」など、教科書の資料や用語集を活用して、根気強く調べる生徒たち。興味・感心が高まっていました!
画像1画像2画像3

7月3日(水)今日の授業風景 その3

2年生の国語科の授業です。
サハラ砂漠の茶会について、学習を進めています。今日のテーマは、「美」について2人の筆者がどのような主張をしているか整理することです。タブレットを活用し、読み取ったことをていねいにまとめる生徒たち。頑張っていました!
画像1画像2画像3

7月3日(水)今日の授業風景 その2

1年生の英語科の授業です。
「How many〜」を活用して英会話にチャレンジしていました。次々と映し出される「いちご」や「キューイ」などに合わせて、「How many〜」を使った英文をつくっていました。その後は、実際にお店とお客さんに別れての英会話にチャレンジ。生き生きと活動する姿が見られました。
画像1画像2画像3

7月3日(水)1年生のロッカーの上には・・・。

教室を訪ねていると、ロッカーの上のヘルメットの置き方に目が留まりました。きれいに整えられたヘルメット。本校の素晴らしい伝統がしっかり引き継がれています!
画像1画像2

7月3日(水)今日の授業風景 その1

1年生の社会科の授業です。
電子黒板に映し出された弥生時代の様子を想像できる「穴が空いた頭蓋骨」「15本もの矢が刺さった骨(体全体)」。それらの写真を見ながら、生徒たちは弥生時代がどんな時代だったのか想像を広げていました。進んで自分の考えを話す生徒たち。頑張っていました!
画像1画像2画像3

7月3日(水)県南総体での活躍 その4【男女卓球部】

県南大会での男子卓球部、女子卓球部の活躍の様子です。相手選手の応援が大きくても、落ち着いて試合に臨む本校生徒たちです。
画像1画像2画像3

7月3日(水)県南総体での活躍 その3【男女卓球部】

男女卓球部は、石岡運動公園体育館にて、個人戦に臨んでいます。先程、女子選手1名が試合に臨み、勝利したとのことです。応援よろしくお願いします。
画像1画像2

7月3日(水)県南総体での活躍 その2【男子ソフトテニス部】

点が決まるたびに、気持ちを高める選手たち。よい表情をしています!(団体戦は、見事、1回戦は突破しましたが、2回戦で強豪校に惜敗です。最後まで、諦めない試合をやり遂げてくれました。)
画像1画像2画像3

7月3日(水)県南総体での活躍 その1【男子ソフトテニス部】

県南大会2日目。本校からは、はじめに男子ソフトテニス部が出場します。より、高いレベルでの試合になりますが、全力を尽くしてくれることでしょう。応援よろしくお願いします!
画像1画像2画像3

7月2日(火)今日の授業風景 その10

1年生の美術科の授業の続きです。
ていねいに作品を仕上げる生徒たち。ますます、すてきな作品ができあがってきていました!
画像1画像2画像3

7月2日(火)今日の授業風景 その9

1年生の美術科の授業の続きです。
生徒が描いた球体です!立体的に見えます。すてきな作品が完成しつつありました!
画像1画像2画像3

7月2日(火)今日の授業風景 その8

1年生の美術科の授業です。
デッサンの基本の学習を進めています。今日のテーマは「光をあやつり、球体を表現しよう」です。4B鉛筆を活用しながら、手でこすりながら・・・作品を描きあげる生徒たち。すてきな球体が表現されていました。(本授業は、通学区域審議会委員学校視察で授業参観をしていただきました。)
画像1画像2画像3

7月2日(火)今日の授業風景 その7

1年生の音楽科の授業の続きです。
それぞれのパートから、すてきな合唱が聴こえてきます。秋の合唱コンクールに向け、日々の練習を積み上げる生徒たちです!(本授業は、通学区域審議会委員学校視察で授業参観をしていただきました。)
画像1画像2画像3

7月2日(火)今日の授業風景 その6

1年生の音楽科の授業です。
合唱練習に取り組む生徒たち。今日は3つのパートに分かれての練習です。曲は、秋の合唱コンクールで歌う曲です。担当の先生の助言をいただきながら、パートごとに頑張る生徒たちです!
画像1画像2画像3

7月2日(火)今日の授業風景 その5

2年生の英語科の授業です。
今日の課題は「to+動詞の原形」の学習です。教室を訪ねたときは、教科書の文をALTに続いて読む場面でした。一人一人が声を出して頑張る姿、いいですね!「Reading Master」のワークシートを活用し、英文を読むことを頑張る生徒たちです。(本授業は、通学区域審議会委員学校視察で授業参観をしていただきました。)
画像1画像2画像3

7月2日(火)今日の授業風景 その4

3年生の美術科の授業です。
「自分の表現したい水墨画を描くにはどんな工夫が必要だろうか?」をテーマに学習を進めていました。和紙に下書きを終えた生徒たち。いよいよ墨を使っての作品づくりが始まります。生徒たち一人一人の工夫した作品が少しずつできあげるのを楽しみにしています!
画像1画像2画像3

7月2日(火)今日の授業風景 その3

3年生の理科の授業です。
「運動エネルギー」について学習を進めていました。本時の課題は「運動エネルギーの大きさは何に関係しているのだろうか?」です。電子黒板に映し出されるイラストなどをもとに、運動エネルギーへのイメージを広げていました。
画像1画像2画像3

7月2日(火)今日の授業風景 その2

1年生の理科の授業の続きです。
授業の終末に再び、理科室を訪ねると、実験を通して、鉄・アルミニウム・銅の違いについてまとめていました。机の上を置かれた実験器具を通して、それぞれの特徴が掴めたようです。延性・属性・金属光沢・・・などについても、考えを広げていました。(本授業は、通学区域審議会委員学校視察で授業参観をしていただきました。)
画像1画像2画像3

7月2日(火)今日の授業風景 その1

1年生の理科の授業です。
「身の回りの物質」についての学習がを進められていました。今日の学習は「金属」です。身の回りでどんな金属が、どんなところに使われているか思い出しながらイメージを広げる生徒たち。進んで発言する姿がとてもいいですね!
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31