TOP

9月30日(月)今日の授業風景 その5

3年生は、体育館に集まり、「合唱コンクール」のリハーサルを行っていました。桔梗祭を2週間後に控え、3年生の「合唱コンクール」にかける意気込みも高まってきています。本番の動きを確認するとともに、他のクラスの合唱を聴くことで新たな気付きが生まれる3年生です!
画像1画像2画像3

9月30日(月)今日の授業風景 その4

1年生の社会科の授業です。
冬と夏の気温差が35度の地域の生活について、学習を進めています。雨温図や写真を活用し、シベリアへのイメージを広げていました。衣食住の視点から、調べたことをまとめ、本時の課題に迫っていました!
画像1画像2画像3

9月30日(月)今日の授業風景 その3

1年生の理科の授業です。
「濃度の計算を完璧にしよう!」をテーマに学習に取り組む1年生。ノートにはたくさんの濃度を求める式を書いていました。○もたくさん付いていて、頑張っているなと感じました。この後、ワークの練習問題にも取り組みます。根気強く問題の解決を目指す生徒たちです!
画像1画像2画像3

9月30日(月)今日の授業風景 その2

2年生の数学科の授業です。
「三角形の角の性質を調べよう」という課題のもと、集中して学習に取り組む2年生。ノートにていねいに三角形をかき、内角の和が180度になる証明に取り組んでいました。担当の先生が黒板に描いた三角形の図をヒントにしながら、今日の課題の迫る生徒たちです!
画像1画像2画像3

9月30日(月)今日の授業風景 その1

2年生の英語科の授業です。
「〜ing」を使って、「〜することは・・・だ。」と表現しようというテーマで学習を進めていました。担当の先生が示す英文を見て、重要なポイントに戦を引きながら、学習を進めていました。落ち着いた雰囲気の中で、今日の課題に取り組む生徒たちです。
画像1画像2画像3

9月30日(月)第4回表彰 その5

第4回表彰の様子の続きです。
美術部の生徒の「環境大臣賞」!賞状には、「最も優れている」との文言が書かれていました。生徒たちの努力をたくさん認められ、励みになります!
それぞれの場所で大いに活躍する生徒たちです!今後も応援、よろしくお願いします!
画像1画像2

9月30日(月)第4回表彰 その4

第4回表彰の様子の続きです。しっかりと返事をして賞状やメダルを受け取る生徒立ちです。
画像1画像2画像3

9月30日(月)第4回表彰 その3

第4回表彰の様子の続です。

表彰の最後には、地域クラブで活躍する生徒たち紹介もありました。
【紹介】
〇 関東大会 水泳競技 4×100mメドレーリレー 第6位 1名
〇 県南新人大会 水泳競技 100m・200mともに第3位
〇 県南新人大会 陸上競技 共通女子 1500m 第2位
画像1画像2画像3

9月30日(月)第4回表彰 その2

第4回表彰の様子です。
吹奏楽部の夏休み中も活躍が思い出されます。
運動部の選手は、今週、県南新人大会があります。これまで積み上げてきたものを思い切り発揮してほしいと思います。
剣道部も有段者が多くなり、これからの活躍が楽しみです。
画像1画像2画像3

9月30日(月)第4回表彰

朝の時間を活用して、オンラインによる表彰を行いました。

【第4回表彰】
〇 第64回県吹奏楽コンクール県南地区大会B部門 優秀賞 吹奏楽部
〇 第64回県吹奏楽コンクールB部門 銀賞 吹奏楽部
〇 第55回県中学生剣道団体選手権大会 女子 2部 準優勝 4名
〇 剣道昇段審査 二段 5名  初段 4名
〇 全日本卓球選手権大会 カデットの部 県南地区予選会 第3位 1名
〇 市新人大会 バスケットボールの部 女子 優勝
〇 市新人大会 ソフトテニスの部 女子団体 優勝 2名
〇 市新人大会 卓球の部 団体 準優勝
〇 市新人大会 卓球の部 女子ダブルス 優勝
〇 市新人大会 卓球の部 女子シングルス 第2位・第3位
〇 市新人大会 卓球の部 男子シングルス 優勝・第3位
〇 市新人大会 ソフトテニスの部 男子個人 第3位
〇 動物愛護週間ポスターのデザイン絵画コンクール 環境大臣賞

 
画像1画像2画像3

9月30日(月)朝の様子

9月の最終日の朝を迎えています。今週は、多くの競技で県南新人大会を迎えます。今週もそれぞれの場所で積み上げている力を生徒たちは思い切り発揮してくれることでしょう!今週も応援よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

9月28日(土)守谷市商工まつりのオープニングにて その2【吹奏楽部】

みんなを笑顔にさせる演奏!元気をたくさんもらいました。演奏後、生徒たちは、「楽しかった!」「また、やりたい!」と話してくれました。他の学校との演奏で新たな気付きや刺激を受けたのでしょう!これからも頑張ってほしいです。たくさんの応援ありがとうございました!
画像1画像2画像3

9月28日(土)守谷市商工まつりのオープニングにて【吹奏楽部】

今日、明日と実施される守谷市商工まつり。そのオープニングにて、守谷中さんとの合同演奏!2年生にとっては吹奏楽部のリーダーとして、1年生は初めての公式の場の演奏として、元気の出る素敵な演奏を披露してくれました!
画像1画像2画像3

9月27日(金)体育館の昇降口には・・・。

合唱練習、朝の体育館へは、登校したまま体育館に向かいます。体育館に置かれた生徒の外履きを見て、いいな!と感じたので1枚写真を撮りました。「履き物を揃える!」大切なことですね!
画像1

9月27日(金)今日の授業風景 その11

3年生の英語科の授業の続きです。
オンライン英会話に進んで取り組む姿を見て、またまた、写真をたくさん撮ってしましました!もう1ページ紹介します!
画像1画像2画像3

9月27日(金)今日の授業風景 その10

3年生の英語科の授業です。
オンライン英会話にチャレンジしていました。教室に入ると、一人一人の生徒が画面越しの外国の方と会話する姿を見て、素晴らしいな!の一言です。英会話が教室全体に響き渡る3年生の教室です。
画像1画像2画像3

9月27日(金)今日の授業風景 その9

3年生の社会科の授業です。
自由権について考えを広げる生徒たち。日本国憲法を確認しながら、また、用語集を見ながら、自由権への具体的なイメージを広げています。グループで協力して、課題を解決していく姿もいいですね!
画像1画像2画像3

9月27日(金)今日の授業風景 その8

3年生の数学科の授業です。
「相似な図形をいろいろな方法でかこう!」というテーマのもと学習を進めています。黒板にかかれたたくさんの描き方。たくさん考えたことでしょう!生徒たちも作業用紙にていねいにかき上げる姿が印象的でした!
画像1画像2画像3

9月27日(金)今日の授業風景 その7

3年生の理科の授業の続きです。
グループでのぞき込むように実験に取り組む姿を見て、写真を多く撮ってしましました。もう1ページ、生徒の頑張っている姿を公開します!
画像1画像2画像3

9月27日(金)今日の授業風景 その6

3年生の理科の授業です。
「塩化銅水溶液に電気が流れると・・・」というテーマで学習を進めています。理科室を訪ねたときは、実験がほぼ終わり、自分たちの考えをまとめる場面でした。協力して、実験の結果を確認したり、片付けに取り組んだり、進んで活動する3年生です。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31