5/9(木)【最高に楽しく・ろうち】晴れて良かった、昼休み!!3つのエリアで思い切り遊んでいます。 もちろん、先生も夢中です!! 5/9(木)【礼儀正しく・ろうち】内科健診、順調です黙って待ち、校医の先生には礼儀正しいあいさつをしています。 今日も昨日と同じです。 「痛くないけれど、ドキドキする」。分かる、分かる。 5/9(木)【きまり正しく・ろうち】立派な1年生の姿
休み時間、廊下を走らずに並んで昇降口へ向かいます。
昇降口の手前で上履きを脱いで、下足への履き替え準備。 そして校庭へダッシュ!! 5/9(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子【上】時刻と時間の振り返りと復習に集中しています。 iPadわ見ながらの答え合わせです。よくできています。 【中・下】「けずってつけて わたしたちの形」 けずり方、つけ方を工夫して創作した作品の記録と鑑賞の時間です。 友達の作品のよさをしっかり見つけています。 5/9(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子【上】「まとまり3の内容を表に整理して、短い言葉でまとめよう」 さすが4年生、キーワードを使って要点をしっかりまとめています。 【下】「木々をみつめて」 イメージにあった表現方法を使って色づくりや筆使いを工夫しています。 5/9(木)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子(3)司書の先生から本を借りました。 図書室の使い方も教えてもらいました。 楽しく読書をしています。 5/9(木)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子(2)【上】「今日から初めてのスキルの勉強をします」 学習も本格的になってきましたが、黒内っ子はすらすらです。 【下】「みんなでポーズを考えていいんだよ」 素敵なピースサインで係カードの写真を撮ってもらいました。 5/9(木)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子(1)【上】ワークシートをノートに丁寧に貼り付けています。 のりの量に気を付け、ノートに合わせてピッタリ。完璧です!! 【中】「すきなもの いろいろあるね!!」 粘土を全部使って、好きなものを作っています。力作に感心!! 【下】「7は3と…」 指を使って「1、2、3、4」。すごい集中力!! 5/9(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子(2)【上】算数の時間に訪問したら、みんなでポーズを決めてくれました(笑) もちろん「数直線図を使った問題解決」は完璧です。 【下】iPadを活用した自己紹介のやりとりが素晴らしいです!! (1)あいさつ (2)名前 (3)名前のスペリング (4)好きなもの (5)苦手なもの (6)質問のやりとり 5/9(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子(1)【上】理科のワークテストに頑張ります。 理科専科の先生から「損をしないコツ」を教えてもらっています。 「答え方もよく考えて!」 【中】「直方体や立方体の体積」のワークテストに全集中。 落ち着いて頑張っています。応援しています!! 【下】「直方体の高さと体積の関係を調べよう」 比例の関係をしっかり理解しています。 5/9(木)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子【上】「ねん土がうごき出す!」 みんなの自慢の作品を誇らしく見せてくれました。 【中】「春のまちたんけん」の予定を確認しています。 今から楽しみです。たくさん発見してくださいね。 【下】図工「ぼかしあそびで」完成後の見通しの確認です。 iPadで撮影した作品をメタモジに貼って、鑑賞カードに記入します。 5/9(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子【上】「国会にはどのような働きがあるのでしょうか」 ノートに丁寧に課題を書いています。 【中】「xとyの関係を式にあらわしてみよう」 具体的な数量関係を文字を使った式にあらわしています。 【下】音楽専科の先生との歌唱の学習を楽しく行っています。 明るく響きのある「ペガサス」が素敵です。 5/9(木)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です通学の見守りをしていただいています。 黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は、本当に幸せです。 5/9(木)【元気な通学(がく)・ろうち】今朝の通学の様子朝、少し降られましたが、お天気は回復傾向にあるようです。 今日も元気いっぱいのあいさつからスタートできました。 5/8(水)【礼儀正しく・ろうち】内科健診、始まりました黙って待ち、校医の先生には礼儀正しいあいさつをしています。 「痛くないけれど、ドキドキする」。分かる、分かる。 5/8(水)【学び楽しく・ろうち】3年生の授業の様子【上】書写は専科の先生から教えてもらっています。 「筆は立てて」「少し右上へ」。見事な「一」が書けました。 【中】「大事なことを落とさず、メモを取れるかな」 要点、短い言葉、箇条書き、数字など、工夫してメモしています。 【下】体力テストのソフトボール投げに挑戦しています。 力いっぱいに「遠くまで、とんでいけー」。 5/8(水)【気持ちよく・ろうち】休み時間(2)子供たちは、うんていやのぼりぼう、竹馬を楽しんでいます。 5/8(水)【気持ちよく・ろうち】休み時間(1)子供たちは、空に向かっに向かってブランコを大きく揺らしています。 とても気持ちよさそうです。 5/8(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子【上】「文章を『はじめ』『中』『おわり』に分けよう」 12の形式段落のまとまりをしっかり考えています。 【中】「漢和辞典を様々な見方で活用しよう」 部首・総画・音訓索引をフル活用です。自分の名前の漢字を調べています。 【下】総合的な学習の時間で「福祉学習」の導入を行っています。 「福祉」という言葉から、イメージが広がる4年生に感心しています。 5/8(水)【学び楽しく・ろうち】1年生「数字を分解したよ」「6は2と○」「8は6と○」 1年生は、数字の分解名人です。 【下】6の分解を見せてもらいました。すごい!! |
|