6/3(月)【優しく・働く・ろうち】友達やアサガオのために光っています。 委員会の常時活動に進んで取り組む姿、 それを手伝う仲間。 アサガオに優しく水やりをする姿。 友達や生き物を大切にする気持ちが素晴らしい!! 6/3(月)【元気な通学(つうがく)・ろうち】週初めから元気いっぱい!!新たな1週間の始まりに、日差しが届いていて良かったです。 週初めから、元気いっぱいのあいさつでスタートしています。 【上】ミミズ発見!! 優しい黒内っ子は、土に返してあげました。 5/31(金)【ルールをつ・くろうち】6年生 9人の弁護士の先生から学ぶ(7)9人の弁護士の先生による出張授業を行いました。 授業後、弁護士の先生から「個人の尊重」が大切であるという話をいただきました。 社会科、道徳等すべての教科でとても大切な視点です。 5/31(金)【ルールをつ・くろうち】6年生 9人の弁護士の先生から学ぶ(6)
今日の3校時、6年生を対象にして、
9人の弁護士の先生による出張授業を行いました。 授業後、弁護士バッチを見せてもららい感激している児童もいました。 将来、弁護士になりたいと思った児童もいたと思います。 5/31(金)【ルールをつ・くろうち】6年生 9人の弁護士の先生から学ぶ(5)9人の弁護士の先生による出張授業を行いました。 テーマは「ルール作り」。 自分たちでルールを作るという演習を通して、 実感をもって法の必要性を理解するという学習です。 普段とは違う課題解決に取り組んだ6年生には、 多くの学びがありました。 【上・中】まとめのお話です。 「法律は願いです」「自分たちの未来を決めるのが法律です」 「法律は自分たちを縛るものではありません。 自分たちのしあわせのためにあります」 「ルールを守れば自由になれます」 【下】心を込めて感謝のあいさつです。 ★6年生の心に響く御指導をいただきました。 9人の弁護士の先生方、素晴らしい授業をありがとうございました。 5/31(金)【ルールをつ・くろうち】6年生 9人の弁護士の先生から学ぶ(4)9人の弁護士の先生による出張授業を行いました。 テーマは「ルール作り」。 自分たちでルールを作るという演習を通して、 実感をもって法の必要性を理解するという学習です。 普段とは違う課題解決に取り組んだ6年生には、 多くの学びがありました。 【写真】は自分たちで考えたルールの発表です。 根拠を明確にして、説得力のある考えが出されています。 5/31(金)【ルールをつ・くろうち】6年生 9人の弁護士の先生から学ぶ(3)9人の弁護士の先生による出張授業を行いました。 テーマは「ルール作り」。 自分たちでルールを作るという演習を通して、 実感をもって法の必要性を理解するという学習です。 普段とは違う課題解決に取り組んだ6年生には、 多くの学びがありました。 【写真】は演習の様子です。 どんなルールにすれば、皆が遊べるかを話し合っています。 5/31(金)【ルールをつ・くろうち】6年生 9人の弁護士の先生から学ぶ(2)9人の弁護士の先生による出張授業を行いました。 テーマは「ルール作り」。 自分たちでルールを作るという演習を通して、 実感をもって法の必要性を理解するという学習です。 普段とは違う課題解決に取り組んだ6年生には、 多くの学びがありました。 【上・中】導入では、ルールか必要とされる理由について 分かりやすく説明をしていただきました。 【下】今日の課題の提示です。 「遊びの時間」における体育館の場所の分担です。 5/31(金)【ルールをつ・くろうち】6年生 9人の弁護士の先生から学ぶ(1)9人の弁護士の先生による出張授業を行いました。 テーマは「ルール作り」。 自分たちでルールを作るという演習を通して、 実感をもって法の必要性を理解するという学習です。 普段とは違う課題解決に取り組んだ6年生には、 多くの学びがありました。 【上】各学級の代表が、弁護士の先生を案内します。 【中・下】弁護士の先生からの自己紹介。各学級では大歓迎です。 5/31(金)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子【上】難しい「れ」の練習ですが、みんなとても上手です。 先生からは、たくさんの「まる」をもらいました。 【中】テスト返しと見直しの時間です。 みんな、とてもよくできています。よかったね。 【下】「れ」と「ぬ」の練習です。 ピンとした姿勢で、丁寧に上手に書けています。 5/31(金)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子【上】物語文の読み取り専用の教科書を自作しています。 自分なりの考えをたくさん書き込んでくださいね。 【中】算数の発展問題に挑戦中です。 相談タイムでは、活発に意見交換が行われています。 【下】iPadを活用して、リーフレットの構成を考えています。 「問い・引用・取材・答え・自分の考え」。本格的です。 5/31(金)【学び楽しく・ろうち】3年生の授業の様子【上】音楽専科の先生から、リコーダーをふく姿勢を 確認してもらっています。 今日は「ラ」「ソ」の練習です。 【中】iPadを活用して「わたしのせつ明文」を作成しています。 楽しい説明文になりそうです。材料のまとめ方が見事です。 【下】バス遠足のレクリェーションを相談しています。 班ごとに集まって、楽しそうなアイディアがたくさん出ています。 5/31(金)【楽しみな宿泊(はく)・ろうち】5年生 宿泊学習に向けて学年全体でのオンライン事前学習をしています。 集中して話を聞く態度に感心しました。 養護教諭の先生からは、入浴のマナーについて 大切なお話がありました。 【上・中】先生からの質問に○×で回答します。 全員正解、さすがです!! 5/31(金)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子(2)【上】スペシャリストの先生、ALTの先生と一緒に 「How many cows do you see?」のやりとり。 たくさん手が挙がっています。 【下】物語文「名まえを見てちょうだい」を読んで 初発の感想を書く学習です。 おもしろかったところ、ふしぎだったところ、 こわかったところ、いろいろ出てきそうですね。 5/31(金)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子(1)【上】今日から物語文の学習に入ります。 初めて読んだ感想から、学習したいことを話し合います。 【中・下】かたかなで書くことばを学習しています。 「ものの音や動物の鳴き声はかたかた」の確認直後に、 「今朝は水たまりでジャブジャブ」との発表が ありました。さすがです。 5/31(金)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です付き添い通学をしてくださっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 5/31(金)【元気な通学(つうがく)・ろうち】雨にも負けず元気いっぱい!!台風は温帯低気圧に変わりましたが、 傘やレインコートの必要な朝でした。 週末を迎え、黒内っ子の表情にもゆとりが 感じられます。 雨に負けない元気いっぱいのあいさつが素晴らしいです。 1週間、本当によく頑張りましたね。 5/30(木)【心優しく・ろうち】相談学級「大きくなぁれ!!」
相談学級のお友達が協力して、
菜園にサツマイモの苗を植えてくれました。 皆さんのように大きくなるのがはやいですね。 畑の隅で、おしゃれな「かかし」が見守っています。 「大きくなぁれ!!」 そんな声が聞こえてきそうです。 5/30(木)【学びの集中力(りょく)・ろうち】4年生の授業の様子【上】「電流には流れる向きがあるのだろうか」。 簡易検流計を使って実験をします。本格的です。 【中・下】「74÷2を暗算でしましょう」。 40よりは? 30よりは? よく考えています。 5/30(木)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子(2)【上・中】「どんなもようがでるかな」。 図工では、こすりだしを楽しんでいます。 素敵な模様がたくさん出てきましたね。 【下】くっつきの「は」をしっかりお勉強しました。 日直さんの声に合わせて、姿勢も完璧です。 |
|