6/25(火)【元気な通学(がく)・ろうち】暑さに負けず予報では、雲は広がりやすいが蒸し暑い1日となりそう、とのことです。 そのとおりの天気になりました。 業間休みも昼休みもWBGT28度以上のため、外遊びは中止にしました。 体育は担任の指導のもと、水分補給と休憩に留意しながら実施しています。 今日も熱中症防止に気を付けて教育活動を行ってまいります。 6/24(月)【帰りの用意も手際よく・ろうち】1年生の帰りの準備
すっかり慣れた様子で帰りの準備をしていました。タブレットも手際よくランドセルへ。
この暑さなので、体調を聴いてみると、「元気だよー」と答えてくれました。 お約束どおり、水分をとって下校です。 明日も元気に登校してくださいね。 6/24(月)【今日も元気に楽しく・ろうち】休み時間の様子
熱中症警戒アラートが発表され、外で遊べなくても、それぞれ工夫して休み時間を過ごしています。
【上】音楽の授業が終わっても、先生と語らい、ミニ演奏会。笑顔いっぱい! 【中】教室では、様々な形のサイコロをどこまで積めるか自己記録更新中。真剣!!そっと見守る友達の輪。 【下】「先生お手伝いないですか?」なんて気が利くのでしょう・・・。素敵! 6/24(月)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子棒グラフの特徴を踏まえつつ書き方の学習しています。 これから生活の中でたくさん使うことになります。 6/24(月)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子ボール入れ、射的、金魚ボールすくい、ガチャガチャ… たくさんの提案がありました。 今のところ射的が人気あるようです。 ゴム鉄砲を使うようです。 6/24(月)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子
家庭科 裁縫の授業です。
玉結び、玉留めに苦戦していました。声を掛け合って、教え合い、できると倍の喜びが・・・。 温かな雰囲気に包まれていました。 6/24(月)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子今日は、折れ線グラブから食料生産の変化を読み取っています。 社会科では資料の読み取りが大切です。 6/24(月)【学びの意欲(いよく)・ろうち】2年生の授業の様子
スペシャリストの先生とALTとの授業です。
I eat 〜 はらぺこあおむしの絵本を使って、あおむしが食べたものを曜日ごとに勉強。 発音をよーく聴いて真似して発音。上手です。たくさんの食べ物の発音を覚えました。 6/24(月)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子(2)数直線を使って、数量の関係を式に表す学習です。 今回は、分数が含んでいるので、丁寧に関係を確認してから式に表していました。 6/24(月)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子
じっくり考え、考えを共有します。
【上・中】国語 物語文の読み取り 登場人物の気持ちを読み取っています。自分の考えがびっしり書かれたノートには、花丸もたくさん!段落ごとに自分で題もつけていました。共有が楽しみな様子です。 【下】保健体育 病気の予防 たくさんの挙手です。体調を崩しやすいこの季節にぴったり。修学旅行まであと数日。今日の勉強で体調を整えられそうですね。 6/24(月)【爽やかに働く・ろうち】当番活動
朝からたくさんの働き者に出会えました。こちらも頑張ろう!という気持ちにさせられます。今日は、3つ紹介します。
【上】4年生が学年で育てているゴーヤの水やり。 だいぶ伸びてきました。「今日はたっぷり!」この笑顔。笑顔の連鎖が広がります。グリーンカーテンになるのが楽しみです。 【中】保健委員の常時活動。手洗い石けん補充・運び 補充が行き届いているので、空ということがありません。消費量が多いのに、自慢の一つ! 【下】運営委員の毎朝の活動 旗揚げ 国旗・市旗・校旗の3つを揚げます。旗の紐を強く結ぶのに時間がかかりますが、丁寧な活動ぶりです。 6月24(月)【元気な通学(がく)・ろうち】(北園交差点)週始めの通学の様子交差点をスムーズに渡っています。 今日一日暑くなりそうです。 みんなしっかり水分補給をしてもらいたいと思います。 6/21(金)【前向きに楽しく・ろうち】2年生 ピアニカの演奏そして、これからピアニカのテストです。 子供たちからは「がんばろう」という元気な声が教室中に響いていました。 6/21(金)【創造力(りょく)・ろうち】プログラミングとアイス屋さん入室者を検知すると音が出るようにプログラミングをした 見事な作品です。【上】 歓迎されているようで嬉しくなりました。 次の相談教室に入るとアイス屋さんが出店されています。 とても美味しそうだったので、2つも買ってしまいました。【下】 「お腹をこわさないようにしてください」と言われました。 サービス満点のアイス屋さん、また行きたいです。 6/21(金)【創作(そうさく)・ろうち】4年生 山場のある物語づくり今までに学んだ物語文の「山場」を思い出して、 組み立てメモを考えたり、書き出しの工夫を考えたり しています。 クライマックスのある見事な物語、完成したら読んでみたいです。 6/21(金)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子【上】「4+3=7の式になるお話をつくりましょう」。 すずめ、花、人、ものなど、自分なりのお話を上手につくれています。 【中】「チョッキンパッでかざろう」の作品を貼り付ける作業です。 先生のお話を真剣に聞いています。きれいな飾り付けができますね。 【下】「曜日とフルーツ」の英語の学習です。 英語専科の先生、ALTの先生の発音に合わせて、曜日はすらすらです。 6/21(金)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子【上】ぼうグラフの読み取り方を学習しています。 けがの原因と人数のぼうグラフで、その仕組みや読み方を理解します。 【中】始めて学ぶ「保健」の導入です。 毎日を楽しく元気に生活したり、病気やけがをしないための方法を しっかり学んでくださいね。 【下】記録を整理して調べる算数の学習です。 先生が読み上げた「けがをした時間」を表に整理しています。 6/21(金)【わくわく・ろうち】6年生 修学旅行に向けて
「みんな素敵!!」
『修学旅行 イラスト大集合』のコーナーが賑わっています。 どれも力作! しおりの表紙と裏表紙はここから選ばれました。 修学旅行まであと10日余り・・・。楽しみですね。 6/21(金)【ICT教育(きょういく)・ろうち】5年生 iPadで学級会iPadを活用して、活発な話し合いが行われています。 議題も、話し合いの真剣さも、温かな雰囲気も どれも素晴らしいです。 きっと「最高のクラス」になりますよ!! 6/21(金)【英語力(りょく)・ろうち】5年生 パフォーマンステスト2人1組になって、積極的なやりとりが行われています。 誕生日、欲しいもの、行きたいところ、好きなスポーツ…。 会話が途切れません。 日本語でやっても敵いません(笑)。 |
|