6/26(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】2年生 雨の日も楽しく安全に「雨の日は空気が違う」という発言から、 晴れた日との違いについて活発に話し合いをすることができました。 さらに、雨の日も楽しく安全に過ごすことについても考えることができました。 6/26(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子【上】算数の復習に集中しています。 自分なりの進度で「教科書→プリント→ドリル」の順に 学習を進めています。 【中】資料「命の詩 電池が切れるまで」を読みながら 命の大切さを真剣に考えています。 【下】「2つの図形を重ねずに合同であることを説明しよう」。 長さや角度を調べながら、自分なりの説明を考えています。 6/26(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子(2)【上】国語の小テストが配られると 聞こえるのは鉛筆の走る音だけです。 やる気に圧倒されました。 【中・下】iPadで作成した歴史新聞が完成。 内容、構成、読みやすさ、パーフェクトです。 6/26(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子(1)夏を快適に過ごすための住まい方や衣服の着方、手入れについて考えました。 暑い日が続きます。 学校や家庭で実践してみてくださいね。 6/26(水)【図工楽しく・ろうち】2年生 紙けんだま作り形、色、作り方、飾り付けを工夫して、 オリジナルの「紙けんだま」を完成させます。 先生の説明も全集中で聞いています。 世界に1つだけの素敵なけんだまを作ってくださいね。 6/26(水)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子【上】ALTの先生と「F」から始まる単語の学習です。 音楽のリズムにのって、きれいな発音が聞こえてきます。 【中・下】自分たちで決めた野菜がぐんぐん大きくなっています。 「かんさつにっき」には、その様子が詳しく書かれています。 みんなの優しい気持ちが、野菜に伝わっていますね。 6/26(水)【自然から気付く・ろうち】4年生 ヘチマとツルレイシ画像は、業間休みに水かけをしている様子です。 ヘチマとツルレイシの苗の違いや気温が上がり苗が大きく成長しているのに気づきました。 6/26(水)【爽やかに働く・ろうち】尽くす気持ちに感動今朝も友達や学校のために、爽やかに働く黒内っ子です。 いつも本当にありがとう!! 6/26(水)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です付き添い通学をしてくださっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 ★気温、湿度ともに高くなる時季を迎えています。 保護者様のご健勝を願っております。 6/26(水)【元気な通学(がく)・ろうち】今朝の通学の様子日差しの少ない朝を迎えました。 昨日、一昨日よりは少し涼しい体感です。 「今日は外遊び、できるといいね」「はいっ!!」 そんなやりとりからスタートを切っています。 湿度は高いため蒸し暑い一日になりそうです。 油断をせず熱中症対策に留意して、教育活動を行ってまいります。 ★9時55分現在のWBGTは26.9。外遊びオッケーです!! 6/25(火)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子【上】「0.01より小さい数の表し方について考えよう」。 1.435を分解して、0.001の意味を理解しています。 【下】物語の組み立てを考える学習に取り組んでいます。 まとめた児童から、先生にノートを見てもらっています。 6/25(火)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子【上】工場で働く人たちの仕事をつくる調べています。 明太子ができるまでの丁寧な工程をまとめています。 【中】表の読み取り方を学習しています。 「その他4」の意味するものを考えています。 【下】国語辞典を活用して、様子を表す言葉の違いを調べています。 「ぽつぽつ」「しとしと」「ざあざあ」「ぱらぱら」…。 6/25(火)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子【上】「がっこうでしたことをしらせよう」。 業間休み、昼休みにしたことを上手にノートにまとめています。 【下】「いくぞ! がっこうたんけんたい」。 各教室の先生に質問をする練習中です。 部屋の入り方、質問の仕方、お礼の言い方、完璧です。 6/25(火)【読み取り楽しく・ろうち】1年生 説明文の学習しっかり読み取る1年生に感心しています。 【上】出てきた動物をきちんとノートに書き出しています。 【中】書き込んだワークシートを誇らしげに見せてくれました。 【下】「やまあらし」の身の守り方を実演してくれました。 6/25(火)【集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子【上】くらしを支える食料生産について学んでいます。 「野菜」「果物」「畜産」の観点ごとにまとめています。 【中】音符、休符の種類に合わせてリズム打ちを楽しんでいます。 手拍子で6パターンを見事に表現できました。 【下】物語文を読んだ初発の感想をまとめたり、 大まかな内容をとらえたりする学習です。 「時」「場所」「人物」をしっかりとらえています。 6/25(火)【学びの意欲(いよく)・ろうち】2年生の授業の様子【上】「生きていると、どんなところがかわっていくでしょう」。 自分の成長を感じ、命を大切にすることを真剣に考えています。 【中・下】見つけた生きものを観察する学習です。 形、色、大きさ、なき声、動き方などポイントを明確にして調べます。 6/25(火)【頑張る体育(たいいく)・ろうち】2年生 全力でチャレンジ遊具を使った体つくりの運動です。 みなさんの頑張る気持ちが伝わってきます。 6/25(火)【集中力(りょく)・ろうち】6年生の授業の様子【上】毛筆で「湖」を丁寧に仕上げています。 担任の先生からは、一人一人のよさが紹介されています。 【中】物語の展開を確かめ、登場人物の関係をまとめる学習です。 挿絵の順序の確認に、たくさんの手が挙がりました。 【下】算数プレテスト、分数のわり算プリントに取り組むところです。 メタモジで自己採点をするところまで見通しをもって学んでいます。 6/25(火)【爽やかに働く・ろうち】尽くす気持ちに感動
朝から気温が上がるなかで、爽やかに働く姿が素敵です。
B棟昇降口がとてもきれいになっています。 いつもありがとう!! 6/25(火)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です付き添い通学をしてくださっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 ★日毎に気温が上がってきています。 保護者様のご健勝を願っております。 |
|