6/28(金)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です付き添い通学をしてくださっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 ★天候不順な時季を迎えています。 保護者様のご健勝を願っております。 6/28(金)【元気な通学(つうがく)・ろうち】雨でも元気です!!予報どおりの雨で、昨日よりも気温も上がっていません。 一週間、暑い日も雨の日も、元気いっぱいのあいさつが交わされました。 今週もみなさんからたくさんの元気をもらいました。 毎日、本当によく頑張っています!! 6/27(木)【学び楽しく・ろうち】3年生の授業の様子みんなでルールを確認しながら試合を進めています。 とても楽しそうです。 水分もしっかりとっています。 6/27(木)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子(2)絵具を指につけて混ぜ合わせ作品を作っていきます。 まずは、作品のつくり方の確認をしました。 その後、クービーを使ってどのような作品にするかを考えました。 次の時間は本番です。 楽しみです。 6/27(木)【27.9(く)・ろうち】業間休み、遊べます!!校内放送で、養護教諭の先生からこの数字が発表されたとき、 教室から歓声が聞こえてきました。 「水分補給、汗の始末に気を付けてください。 体調が悪い人は無理をしないでください。」 との注意喚起を聞いて、校庭に飛び出しました。 良かったね!! 少しでも涼しい日が続くといいね。 6/27(木)【観察力(りょく)・ろうち】4年生 ゴーヤの観察タブレットに生長の様子もしっかり撮りました。 「小さな花を見つけました。」「ツルの巻き方が同じ方向です。」 その観察力が素晴らしいです。 6/27(木)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子【上】小さい「ゃ・ゅ・ょ」の言葉さがしをしています。 発表したい気持ちが、挙手の指先にあらわれています。 たくさん見つけられましたね。 【中】「かいたぶんをきれいにかきなおそう」。 ひとますあける、「、」「。」は一番上に書かない。 気を付けることもよく分かっています。 【下】0のたし算の学習です。 「0+3」の式を玉入れの場面で考えています。 1回目に入らなかったことがよく分かりました。 6/27(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子【上】「音の名前(階名)が読めるようになるよ!」 ト音記号や五線譜、間(かん)の名称、音階の広がりなど 本格的な音楽の学習です。 【中】「はこの中の世界」の作品づくりに全集中です。 はこの形、色、材料の使い方を工夫して、 自分だけの世界をはこの中に作ります。 【下】ローマ字の学習に頑張っています。 「のばす音」「しゃ・しゅ・しょ」の書き方も分かってきました。 写真は「syasin」。よく書けています。 6/27(木)【集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子【上】物語文を読み取る学習です。 「始まりの場面」と「終わりの場面」の町の様子を比較しています。 【中】『アイネクライネナハトムジーク』の鑑賞をしています。 「全員同じ・主な旋律+かざり・よびかけ」という モーツァルトのしかけに気付きました。 【下】「I can」を使った表現を楽しく学んでいます。 スポーツ名や楽器を例に、できること・できないことを 積極的に表現しています。 6/27(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】2年生の授業の様子【上】「ありがとう」を伝えたい人に、その気持ちを伝える道徳です。 みなさんの感謝の気持ちが伝わってきますよ。 【中】ペットボトルに入る水のかさを調べることで、 dlより小さいかさの表し方を考えています。 【下】リットルますとデシリットルますを見て、 今日の学習を確認しました。 定規で課題を丁寧に囲み、やる気満々です。 6/27(木)【集中力(りょく)・ろうち】6年生の授業の様子【上】週末にしたことを英語で伝え合う学習です。 スペシャリストの先生、ALTの先生から、 過去形の表現を学んでいます。 【中・下】Tボールを思い切り楽しんでいます。 2学級合同のゲーム形式です。 各学級のチームワークも抜群です。 6/27(木)【大事な約束(やくそく)・ろうち】物の貸し借りと事故に注意!!内容は大きく2つです。 ●お金や物の貸し借りがトラブルにつながること【上】 ●飛び出しなどをせず安全に気を付けること【中】 生徒指導主事の先生、副校長先生からの話を真剣に聞くことができました。【下】 楽しい夏休みも近づいてきました。 みなさんの無事故を心から願っています。 6/27(木)【爽やかに働く・ろうち】尽くす気持ちに感動【上】Tボールの授業準備 【中】体育委員会のライン引き 【下】学級で観察しているゴーヤの水やり いつも本当にありがとう!! 6/27(木)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です付き添い通学をしてくださっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 ★気温、湿度ともに高くなる時季を迎えています。 保護者様のご健勝を願っております。 6/27(木)【元気な通学(がく)・ろうち】今朝の通学の様子今朝も幾分涼しい朝を迎えました。 予報では、暑さは幾分控えめ、しかし蒸し暑さは続くとのこと。 黒内っ子のあいさつは、天気に関係なく元気いっぱいです!! 今日も熱中症対策に留意して、教育活動を行ってまいります。 6/26(水)【学び楽しく・ろうち】6年生 大仏の手のひら3Dバーチャルで奈良の東大寺を探索しました。 その後、みんなで、「大仏の手のひら」をかたどった実物大の模造紙にに乗りました。 6/26(水)【行動輝く・ろうち】6年生 工夫とチームワーク6年生の工夫に感心しました。 熱中症指数が高くて外遊びができない日の 室内での過ごし方がさすがです。【上】 Tボールのときのきびきびとした動き、 仲間に対する声かけやねぎらいから 6年生のチームワークを感じました。【下】 来週の修学旅行も最高に楽しい思い出づくりが できることを願っています。 6/26(水)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子【上】「うきうきボックス」作りを楽しんでいます。 紙の箱をかざって、自分なりのイメージで大変身です。 【中】説明文のワークシートを丁寧にノートに貼っています。 読み取りもすらすら、貼り付けも上手です。 【下】「かぞくと どんなおはなしを したいかな」。 自分なりの考えを交流し合う道徳の学習です。 6/26(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子【上・中】小数のたし算の筆算の仕方を考える学習です。 位を揃えるのは筆算の時と同じことをしっかり理解できました。 和の小数点を忘れないでくださいね。「.」 【下】「閉じこめた空気や水」の実験から 気付いたことを発表しています。 分かりやすい発表内容に感心しきりです。 6/26(水)【学び楽しく・ろうち】3年生の授業の様子【上】「音の名前(階名)が読めるようになるよ!」 ト音記号や五線譜、間(かん)の名称、音階の広がりなど 本格的な音楽の学習です。 【中】棒グラフの特ちょうを調べる学習です。 グラフを読み取りながら、ノートにまとめています。 【下】好きなスポーツと食べ物を英語でやりとりする学習です。 教室に入ったら好きな食べ物を質問され、 たくさん答えてしまいました。食べ過ぎに注意します(笑)。 |
|