9/5(木)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子【上】クラス全員で、5とびで数える練習をしています。 「5、10、15、20」すらすらでびっくりしました。 【中】「かぞえうた」を10もつくりました。 「三:みみずが みてるよ 三びき」 「六:むかでが おさんぽ 六ぴき」傑作です!! 【下】お気に入りの「むしのえ」をかくための約束をしています。 図鑑やタブレットを用意してやる気満々です。 9/5(木)【集中力(りょく)・ろうち】4年生の授業の様子【上】第一場面の登場人物の気持ちを考える学習です。 自分なりの書き込みを振り返り、深い読み取りができています。 【中】三原色を組み合わせて、美しい夕焼け空を描いています。 水の使い方、色の組合せ方が見事で、この後が楽しみです。 【下】来週の水泳学習に向けて、その事前学習をしています。 「2人組のバディはみんなの安全のためです」。真剣に聴き入っています。 9/5(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子【上】23個のケーキを4つの箱に入れるときの箱の数は? あまりに注目して答えを考えることができるようになりました。 【中】あまりのあるわり算の練習問題に集中しています。 たくさんの問題をすらすら解決!! みんなはわり算博士だね。 【下】練習問題・メタモジ確認→ドリル→プリント→計ドのQR問題… 自分なりのペースで、わり算を復習するやる気に圧倒されました。 9/5(木)【集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子【上・中】テストに頑張っています。鉛筆の音だけが聞こえます。 見直しもしっかりしていて、素晴らしいです。頑張れ!! 【下】英語で、身近な人のできることを伝える学習です。 英語専科の先生とALTの先生のやりとりが楽しくて、みんな笑顔です!! 9/5(木)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子【上】「いろいろもよう」の「画用紙にシャボン」の準備に集中しています。 ストローでカップの中の色水をぶくぶくします。この後が楽しみです。 【中】資料「ぽんたとかんた」を読みながら、 その行動について感じたことをワークシートにまとめています。 【下】129−53の筆算の仕方を考えています。 繰り下がりがあってもすらすらです。 9/5(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子【上】行きたい国を英語でプレゼンテーションするための準備をしています。 名所、食べ物、文化を紹介するスライドと紹介原稿の完成度が高いです。 【下】これまでの調査や観察、実験の結果を振り返って、 生き物と食べ物、空気、水との関わりについてまとめています。 9/5(木)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です付き添い通学をしてくださっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 ★まだまだ残暑が続きます。 保護者の皆様のご健勝を心から願っております。 9/5(木)【元気な通学(つうがく)・ろうち】今朝の通学の様子今朝も涼しい朝を迎えましたが、昼間は気温が上がり残暑が続くようです。 立哨をしていると、児童から「毎日、ありがとうございます」との 言葉をかけられ、朝から元気をもらっています。 今朝も元気いっぱいのあいさつからスタートしました。 ★WBGTをこまめに測定しながら、教育活動を展開して参ります。 9/4(水)【ありがたく・ろうち】黒サポパパ ありがとうございます!!
黒内小PTAの特長が、ご存知「黒サポ」!
様々な場面で、学校の教育活動のサポートをしていただいています。 今日も1年生の水泳学習で、真心からの ご支援・サポートをいただきました。 子供たちのために尽くしてくださった黒サポパパ、 本当にありがとうございます!! 9/4(水)【水泳わくわく・ろうち】1年生の水泳学習(2)1・2・3組さんがジョイフル本田のプールに出かけました。 【上】戻ってきてからの4校時、算数に全集中していて感心しました。 髪の毛を乾かすタオルハットが似合っています!! 【下】先生から「今日のプールは楽しかったですか?」と聞かれ、 こんなに手が挙がりました。 本当によく頑張りましたね。 9/4(水)【水泳わくわく・ろうち】1年生の水泳学習(1)1・2・3組さんがジョイフル本田のプールに出かけました。 先生のお話をしっかり聞いていて、さすがです。 9/4(水)【集中力(りょく)・ろうち】6年生の授業の様子【上】源頼朝による武士の世の中づくりを考える学習です。 「ご恩と奉公」の関係についてまとめています。 【中】直接には長さをはかれない校舎の高さを求める方法を考えています。 縮尺の学習を生かして、課題解決に取り組んでいます。 【下】自分でつくった一句を決めて、コンクールに応募します。 秀句が多く選ぶのが大変です。プレバト的には「全員、永世名人!!」 9/4(水)【色彩美しく・ろうち】2年生の図工の作品見事な作品を鑑賞させてもらいました。 「いろいろもよう」で3種類の力作を完成させたそうです。 画用紙にシャボン、半紙にインク【上】、 ティッシュペーパーにカラーペン【下】。 美術館に行った気分です。本当にありがとう!! 9/4(水)【しりとり楽しく・ろうち】2年生の国語の様子2年生の国語で、言葉遊びとしての「しりとり」発表会を していました。 班ごとの発表では、言葉がつながる、つながる!! そして意外な言葉にみんなで爆笑。 みなさんの語彙力、素晴らしいです!! 9/4(水)【集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子【上】安全に生活するために大切なことを考える道徳の授業です。 思考ツール「フイッシュボーン」を活用して、考えを広げています。 【中】グループで出した解決策について話し合い実行する学習です。 各グループの解決策を共有し、自分で行動化、意識化を図ります。 【下】テーマについて計画的に話し合う学習です。 各自の意見をもとに考えを広げています。深い話し合いに感心しています。 9/4(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】1年生の授業の様子鍵盤ハーモニカは入学してはじめて演奏する旋律楽器です。 息を吹き方、鍵盤の押し方を工夫して練習しました。 9/4(水)【休み時間も楽しく・ろうち】思いっきり外遊び今日は、過ごしやすい気温になっています。 鬼ごっこ、ドッジボール、ブランコ… どの学年の児童も笑顔で遊んでいます。 「水分をしっかりとるんだよ」と声をかけると、 「分かりました!!」と元気な返事が返ってきました。 9/4(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子【画像】は、練習問題を解いているところです。 ペア学習で、友だちと解き方を確認しながら進めています。 9/4(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子今日は手紙の下書きを書きました。 「家族に手紙を送るときどのように書いたらよいのだろう」 児童は、送る相手によって文が異なることに気付きました。 どのような手紙を書くか楽しみです。 9/4(水)【喜んで働く・ろうち】みんなが学校のために委員会の常時活動、環境整備サポーターの先生のサッカーゴール修理。 みんなのため、学校のために尽くす気持ちが伝わってきます。 いつも本当にありがとうございます!! |
|