TOP

9/30(月)【集中力(りょく)・ろうち】6年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
週初めから各教科の学習に集中して取り組む6年生、さすがです!

【上】わかりにくい文の「修飾」を分析的に読み解いています。

【中】学習の振り返りは「自由進度」です。自己採点はClassroomを活用。
   練習プリント→プレテスト→ドリル→スキル→ …

【下】より詳しく円の面積の見当をつけるため、探究しています。

9/30(月)【元気な通学(つうがく)・ろうち】週はじめの通学の様子(北園交差点)

画像1
画像2
画像3
班長が、下学年の児童をよくみて交差点を渡っています。
短い青信号で班員全員が交差点を渡るのは、けっこう大変です。
班長はよくがんばっています。

9/30(月)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です(2)

画像1
画像2
画像3
週初めでもたくさんの保護者様が
付き添い通学をしてくださっています。

毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに
心より感謝申し上げます。

黒内っ子は本当に幸せです。

9/30(月)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です(1)

画像1
画像2
画像3
週初めでもたくさんの保護者様が
付き添い通学をしてくださっています。

毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに
心より感謝申し上げます。

黒内っ子は本当に幸せです。

9/30(月)【元気な通学(つうがく)・ろうち】今週も頑張ります!!

画像1
画像2
画像3
こんにちは。
週初めの今日は、涼しい朝を迎えました。

「商工まつりが楽しかったよ!!」
たくさんの児童からそんな声が聞こえてきました。

【下】一瞬、天気雨が落ちてきました。すぐに傘を差しました。さすが!!

今週も頑張ります!!

9/27(金)【笑顔と勝利かがやく・ろうち】3年生 徒競走レースの確認

画像1
画像2
画像3
3年生が体育館で「徒競走」のレース順を確認していました。

男女別に分かれて、真剣な雰囲気です。
先生から名前を呼ばれて「はいっ!!」

ドキドキしている人に、ドラえもんの言葉を贈ります。

「いいじゃないか。遅れても、最後までがんばれば!」

9/27(金)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
今日も各教科の学習に生き生きと取り組む1年生、立派です!!

【上・中】「9じはんのとけいはどれですか」。
   ちょうどその時の時刻が「9じはん」で「やったぁ!!」

【下】「むしのえ」を見せてもらいました。
   昆虫博物館に行った気分です。ありがとう!!
   今度は、お天気の良い日に「動物園」に行こうね!!

★1・4・5・6組の保護者の皆様
 美味しいお弁当のご準備、本当にありがとうございました。

9/27(金)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
今日も各教科の学習に意欲的に取り組む4年生、やる気が素晴らしい!!

【上】○倍された もとの数の求め方について、説明し合っています。

【中】「前文・本文・末文・後付け」。上手な手紙が書けますね。

【下】「一つの花」の題名の謎を解いています。深い読みの交流です。

9/27(金)【学び楽しく・ろうち】3年生 音楽

画像1
画像2
3年生の音楽の様子です。

曲の特徴を捉えた表現を工夫して、
どのように歌うかについて思いや意図をもつための学習です。

「朝日がわらってる 空高くかがやいて 
 キラキラあざやかに ゆめをえがくよ……」

曲の感じの違い、「弾む感じ」と「なめらかな感じ」を
見事に身体表現しています。

9/27(金)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
今日も各教科の学習に意欲的に取り組む5年生、よく考えています!!

【上】道徳「友のしょうぞう画」。友達を思う心を考えています。

【中】分数を小数で表す方法について、話し合っています。

【下】自分で選んだ本に読み浸っています。選書も素晴らしいです。

9/27(金)【集中力(りょく)・ろうち】2年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
昨日の遠足は楽しかったですね。
疲れを見せず、各教科の授業に集中して取り組んでいて立派です。

【上】昨日の遠足の様子を見て、思い出の絵日記を書きます。

【中】「Which do you like,purple or yellow?」
   好きな色を英語で表現する学習です。

【下】二の場面の「子ねずみ」の気持ちを考えて音読をします。

9/27(金)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
今日も各教科の学習に意欲的に取り組む6年生、毎日が模範です!!

【上】長篠の戦いがあった頃の世の中の様子をまとめています。

【中】物語「模型のまち」の表現の効果について考えています。

【下】「その修飾はどこにかかるの?」分かりにくい文を分析しています。

9/27(金)【学び楽しく・ろうち】4年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
算数「倍の見方」の学習です。
学習問題をみんなで解き、まとめをしました。
この後の練習問題を解いた後は、自分で文章問題づくりをします。
児童からは「おもしろい問題をつくるぞ!!」との声が
聞こえてきます。
やる気まんまんです。

9/27(金)【元気よく・ろうち】業間休み

画像1
画像2
画像3
小雨がやみ、児童はグランドで元気に遊んでいます。

低・中学年の児童は、鉄棒や一輪車を、
高学年の児童は、ドッジボールを楽しんでいました。

9/27(金)【喜んで働く・ろうち】みんなのために、クラスのために

画像1
画像2
今朝も「役に立てることを嬉しいと感じる」児童の姿が輝いています。

朝から学級の係活動に責任をもって取り組んでいます。

毎日、本当にありがとう!!

9/27(金)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です

画像1
画像2
画像3
今週もたくさんの保護者様に
付き添い通学でお世話になりました。

毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに
心より感謝申し上げます。
今週もありがとうございました。

黒内っ子は本当に幸せです。

★寒暖差の大きい時季になっています。
 保護者の皆様のご健勝を心から願っております。

9/27(金)【元気な通学(つうがく)・ろうち】今朝の通学の様子

画像1
画像2
画像3
こんにちは。
予報どおり、不安定な天気になっています。
今後の強い雨が心配です。

遠足が延期になった1年生から報告を受けました。
「今日はお弁当だよ。給食じゃなくて特別!!」

何でも楽しくしてしまう1年生に、朝から元気をもらいました。

黒内っ子は、今週もよく頑張りました!!

9/26(木)【1年1・4・5・6組の保護者様】遠足延期のお知らせ

平素より大変お世話になり、ありがとうございます。

今日は2年生が楽しいバス遠足に行きましたので、
1年生の皆さんにとっては「いよいよ明日!!」と
心待ちにしていたことと思います。
しかし、台風16号周辺の湿った空気の影響で、
明日以降の天気が崩れる、との予報が出されています。

そこで、とても残念ですが、明日の1年生の遠足については
延期とさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

★上記4クラスの実施日については、後日連絡をいたします。
★明日は、金曜日の学習用具持参での通常の登校です。
 給食を止めているので、お弁当を持たせてください。
 下校はいつも通りです。

どうぞよろしくお願いいたします。

9/26(木)【わくわく・ろうち】2年生 バス遠足(20)

画像1
帰校後は各学級での帰りの会です。

おみやげ(宿題?)は「楽しかったお話」ですね。

今日はゆっくり休んでくださいね。

9/26(木)【わくわく・ろうち】2年生 バス遠足(19)

画像1
画像2
画像3
帰校後は各学級での帰りの会です。

おみやげ(宿題?)は「楽しかったお話」ですね。

今日はゆっくり休んでくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31