最新更新日:2024/09/30
本日:count up97
昨日:84
総数:109860

中学校 体育大会 全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
中学校では、午後、3日に予定している
体育大会の全体練習を行いました。

学年ごとのテントを準備しているので、
基本的な待ち時間には、
テントで待機をしています。

今日は、開会式からの流れから、
各担当の位置や、動き、を確認しました。

小学校の運動会と違い、
個人種目がたくさんあります。

一人ひとりが違う動きになりますので、
しっかりと把握しておくことが必要になります。

明日は、朝から予行を行います。
登校時間は、いつもと同じですが、
体操服登校になります。

給食はありますが、たっぷりの
お茶を水筒に入れて、もってきましょう。


学校給食 9月30日 「たじりっちカレー」

画像1 画像1
9月30日 学校給食は、牛乳 ごはん
たじりっちかれー 五色ソテー 
みかんとナタデココでした。

たじりっちカレーは、
田尻町のオリジナルカレーです。

じゃがいものかわりに、里芋、
中学校のカレーには、「たこ」も入ります。

小学校は、甘口。
中学校は、中辛の味付けです。

【お知らせ】田尻小の未来ステキな先生たち 本日より教育実習生が来ています!

 こんにちは!お昼に熱中症警戒指数が超えることも少なくなり、ようやく「秋」らしさがやってきたように思います。そんな秋の到来とともに、本日から田尻小に未来のステキな先生たち2名が教育実習生として来てくれています。2人とも本校の卒業生で、実習学年は1年生です。ただ全学年に様々な形で関わっていただきますので、1年生以外の学年の子どもたちもお名前、お顔を覚えてくれると思います。明日の児童朝礼でお2人から子どもたちにあいさつをしていただきます。きっと緊張でドキドキすると思いますが、頑張ってくださいね!(写真は早速1年生の教室で活動している様子です。)
画像1 画像1 画像2 画像2

【お礼】5年生林間学校が無事に終了いたしました!たくさんの成長感じた2日間でした

 おはようございます。本日で9月も最終日となりました。そしてまずはお礼でございます。タイトルにも書かせていただきましたように、先週28日(土)に貝塚青少年自然の家で実施した5年生林間学校が無事に終了いたしました。令和の子どもたちにとっては、たくさんの「当たり前」のものがない2日間だったと思いますが、かけがえのない「仲間」の存在があった2日間でした。この2日間を通して、グッと成長した5年生の子どもたち。この絆を次の大きな行事である運動会に活かしてほしいと願っています。今日一日ゆっくりと休んで、また明日から元気な顔で登校してくださいね。保護者のみなさまにおかれましては、この林間学校までに様々なご準備をいただきましたこと、お忙しい中多くの保護者のみなさまにお迎えにお越しいただきましたことを心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。(写真1枚目がグループ登山頂上の写真、2枚目は退所式、3枚目は青少年自然の家のみなさまがお別れのあいさつをしていただいているところです。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お知らせ】5年生林間学校ニュース・その6「絆深まるグループ登山!」

 こんにちは!今朝の本HPでお知らせさせていただきましたように、朝食後、本日の活動のメインであるグループ登山に向かいました。朝方の気温24度で熱中症の心配もなく、グループごとにそれぞれのペースで山頂へと向かいました。ハァハァ、と息を切らしながら「大丈夫?」「休憩してお茶飲もう!」「疲れてそうやから水筒僕が持ったるわ〜。」などとあたたかい声がけでお互いを励まし合い、どのグループも無事に頂上へたどり着くことができました。大きな怪我や事故もなく、無事にグループ登山をやり遂げた田尻小5年生の絆は更に深まりました。この後昼食のお弁当をいただき、予定通り田尻漁港へ帰る予定です。よろしくお願いいたします。(写真はグループ登山スタートの様子、グループ登山真っ最中の様子、下山後にアスレチックで遊んでいる様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お知らせ】5年生林間学校ニュース・その5「みんなで朝食、いただきます!」

 改めましておはようございます。田尻小5年生の子どもたちは朝の集いを終え、布団やシーツの整理などを済ませた後、みんなで朝食をいただきました。昨晩の夕食が少し早めでしたので、朝食を楽しみにしている子どもたちも多かったです。今回の林間学校では、一人ひとりに役割があり、その都度頑張っている様子がしっかりとわかるのが嬉しいです。写真は食事係が配膳をしてくれている様子です。とてもていねいに配膳してくれたので、配膳してもらった先生もとっても嬉しそうです。この後はお部屋の片付けと整理をしてチェックを受け、いよいよ登山へと向かいます!この登山でより仲間との絆が深まることでしょう。
画像1 画像1

【お知らせ】5年生林間学校ニュース・その4「2日目の朝、スタートです!」

 おはようございます。林間学校2日目となった今朝も貝塚青少年自然の家から田尻小5年生の様子をお届けします。
 昨晩はお昼の飯盒炊爨、夜のキャンプファイヤーの疲れがあったのでしょう。ほとんどの子どもたちが消灯からしばらくすると眠りにつきました。よく眠れたのか、多くの子どもたちが6時前には起床していました。そしてみんなで楽しい朝食を摂った後は、2日目のメインプログラムである「登山」にチャレンジします。昨日でグッと絆が深まった5年生の子どもたちなら、お互いを励まし合いながら歩みを進めてくれるだろうと期待しています。(写真は「朝の集い・ラジオ体操」の様子です。今も昔も朝の体操はやはりラジオ体操がしっくりきますね!)
画像1 画像1

【お知らせ】5年生林間学校ニュース・その3「天までとどけ!キャンプファイヤー」

 こんばんは!貝塚青少年自然の家より、田尻小5年生の林間学校ニュースの3回目をお届けします。楽しい晩ごはんを終えた後、キャンプファイヤーに突入しました。この日のために準備を重ねたキャンプファイヤー係の子どもたちが「円盤体操」や「猛獣狩り」「船長さんの命令」などの楽しいゲームを繰り広げ、最後はみんなでフォークダンスをして、仲間との絆を深めました。そして、夢中でフォークダンスを踊っていると、キャンプファイヤーの火がいつの間にか星型に…。スマホもゲームもテレビもない夜ですが、かけがえのない仲間がいます。入浴の後は、そんな仲間との楽しい時間が待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お知らせ】5年生林間学校ニュースその2「みんなで楽しい夕食タイム!」

 こんばんは。週末金曜日の夜「貝塚青少年の家」から田尻小5年生の様子をお届けします。先ほど少しご紹介させていただきましたように、5年生の子どもたちは、少し早めの夕食中です。お昼にたっぷり手作りカレーを食べたので夕飯食べられるかなぁ、と心配しておりましたが、子どもたちはみんな笑顔で楽しく食べています。
 さぁ、この後は子どもたちが楽しみにしている「キャンプファイヤー」です。貝塚の夜空に子どもたちの声が響き渡るほど、盛り上がりたいです!(写真はシーツの敷き方の説明と夕食の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2

【お知らせ】5年生林間学校ニュースその1「美味しいカレーができました!」

 こんにちは!こちらは「貝塚青少年自然の家」からです。田尻小5年生の子どもたちは、無事に最初のプログラムである「飯盒炊爨・カレー作り」を無事に終えることが出来ました。5年生の子どもたちは一人ひとりがしっかりと協力して、とっても美味しいカレーを作ることができました。まさに思い出の味ですね。
 この後館内オリエンテーション、お部屋での自由時間を経て少し早い夕飯をいただき、その後はキャンプファイヤーとまだまだ盛り沢山の一日が続きます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校 学校長特別表彰「大縄百回跳んだで賞」

画像1 画像1
画像2 画像2
中学校では、来週の体育大会にむけて、
短期・短時間の集中しての練習を行っています。

中でも、「大縄跳び」は、
学級対抗の競技となります。

もちろん 本番も大切ですが、
本番までに 学級のチームワークで、
大台の記録を成し遂げられるというのも
すばらしいことです。

そんな思いで、
学校長特別表彰状があります。

写真は、みごと偉業を成し遂げた
3年生のクラスで賞状を授与されている場面です。

すでに 学級には、3枚の賞状が掲示されています。
他の学級でも、100回超えが達成されています。

1日 1日、一瞬、一瞬を
楽しんでいます。





中学校 体育大会は10月3日です。

画像1 画像1
画像2 画像2
中学校の体育大会は、
10月3日 に予定しています。

本番の体育大会まで、
あと登校4日となりました。

今週から 暑さもやわらぎ、 さわやかな青空が
ひろがっています。

「短期集中」「さっと、切り替え」
「やるときはやる」
「みんなのためは、自分のため」

学びも多い行事です。


9月27日 学校給食 「さくさくいわし」

画像1 画像1
9月27日 学校給食は、
牛乳 ごはん いわしのてんぷら
高野豆腐の煮物 にゅうめんじるでした。

いわしの天ぷらは、新メニューでした。
さくさく衣の天ぷらに、
甘いタレをかけました。

ごはんの進むおかずでした。

中学校 文化委員 図書企画「縁結びキャンペーン」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校では、前期文化委員が、
前期の最後の活動を行っています。

「縁結びキャンペーン」

文化委員がおすすめしたい本を
ポスターにして、校舎に
掲示しています。

今まで 手にとっていなかった本にも、
出会うかもしれません。

この楽しい「縁」を大切に楽しみたいですね。

中学校 運動場に「にがり」をまきました。

画像1 画像1
9月25日 中学校では、放課後 グランドに
「にがり」をまきました。

「にがり」というのは、塩化カルシウムです。

空気中の水分を吸ってグランドのほこりが立つのを
防いでくれます。

お家の「除湿剤」にも疲れています。

塩化カルシウムは、食品添加物にもなっていて、
よく知られているのは「豆腐」をつくるときに
つかわれています。

中学校の理科では、この塩化カルシウムの
化学式も学習します。

生活に関わる物質を化学式で
理解する学習です。楽しいですね。


【お知らせ】本日、5年生が林間学校に出発します!そして3年生は豆腐の魅力をたっぷり味わいました! 3年生豆腐作り体験

 おはようございます。タイトルにありますように、本日5年生が貝塚青少年自然の家においての林間学校に出発します。5年生保護者のみなさまにおかれましては今回の林間学校のために様々なご準備をいただきましたことを、心よりお礼申し上げます。本日と明日の二日間、田尻町立小学校5年生としてかけがえのない思い出を作って参りたいと思います。明日全員がお土産に無事と笑顔を持ち帰りますのでよろしくお願いいたします。
 そしてもう一つタイトルにありますように、昨日3年生が豆腐作り体験をさせていただきました。豆腐は大豆からできていること、豆乳ににがりを混ぜて大豆ができることなどを教えていただきました。
 豆乳ににがりを混ぜ、実際に豆腐を作らせていただきました。できあがった豆腐をとても美味しそうに食べている子どもたちは笑顔いっぱいでした。このような貴重な体験をさせていただきました生協のみなさまにこの場をお借りして厚くお礼申し上げます。本当にありがとうございました。(写真は豆腐作り体験の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お礼とお知らせ】泉南郡小学校教育研究会道徳部研究授業(2年1組)が終了しました!

 おはようございます。まずはお礼でございます。タイトルにありますように、昨日泉南郡小学校教育研究会道徳部会(以下「郡小研道徳部」)の研究授業を2年1組で行い、無事に終了することができました。2年1組の子どもたちは道徳の教科書「すてきなえがお」を題材として、故意ではないが相手に迷惑をかけてしまう場面を「自分事」として「謝るか」「謝れないか」を考え、自分の意見を発表することができました。また写真の3枚目にあるように、郡小研道徳部で活用を図っている「心情メーター」を用いて、自分たちの心情を視覚的に表しながら学習を進めました。
 「特別の教科・道徳」は教材を通して「葛藤」を生み出し「考え、議論する」ことで、自分の考えとは異なる考えや価値観を受け入れていこうとする気持ちを醸成します。素晴らしい研究の機会を田尻小に与えていただいたことをこの場をお借りして厚くお礼申し上げます。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校給食 じゃがいものオーブン焼き

画像1 画像1
9月26日 学校給食は、

牛乳 小型コッペパン イタリアンスパゲティ
ツナとポテトのオーブン焼き フルーツ(パイン)でした。

今日は調理場で46キログラムのじゃがいもを
調理していただきました。

たくさんのじゃがいもを美味しくいただきました。

じゃがいもといえば、
どこの産地を思いうかべますか?

実は じゃがいもの7割以上が北海道です。

そんなクイズを 給食時間にスライド配信で
楽しみました。

「食」を楽しみ、学びとしています。

【お知らせ】5年生、明日から林間学校です!そして去りゆく9月は夏の名残り 名残りの夏を彩る花火です 4年生図画工作

画像1 画像1
 こんにちは!いよいよ明日から5年生は林間学校です。もちろん、もう荷物の準備は済んでいますよね。一生に一度の仲間とのかけがえのない二日間になるように引率教職員一同、子どもたちとともに歩みをにして頑張って参ります。ご家庭でも子どもたちに前向きなお声がけをいただきますようお願いいたします。
 林間学校が終わると暦は10月を目の前にし、9月も終わりとなります。とても暑い日々が続き「秋」の到来を待ち続けていましたが、いざ「夏の終わり」が現実となると、急に夏が恋しくなるのが不思議です。タイトルにありますように、去りゆく9月は夏の名残りであり、そんな名残りの夏を彩ってくれるのが花火でしょう。そんな名残りの夏を彩る田尻小4年生の花火を写真にてご覧ください。た〜まや〜♪

中学校 文化委員企画紹介します。

画像1 画像1
画像2 画像2
あまり本を読まない人へ
すすめよう!! 企画です。

本を読んだ人が ぷち感想をかきます。

ぷち感想を掲示して、
本の紹介を兼ねています。

掲示は、
職員室前にあります。

秋です!
生徒諸君! 図書室にいこう!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
小学校
9/30 5年生振替休業日
10/2 委員会活動(5限)
10/4 秋の遠足(雨天時は11日に延期予定)
中学校
10/1 体育大会予行
10/2 体育大会予行準備
10/3 体育大会
10/4 体育大会 予備日

エンゼル

小学校

中学校

教育委員会

いじめ防止基本方針

田尻町立認定こども園
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1
072-465-0079

田尻町立小学校
〒598-0092
大阪府泉南郡田尻町吉見690
072-465-0008

田尻町立中学校
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1
072-465-0142