TOP

9/11(水)【元気な通学(つうがく)・ろうち】今朝の通学の様子

画像1
画像2
画像3
おはようございます。

今朝も日差しが強く、厳しい残暑の日となっていますが、
黒内っ子の爽やかなあいさつに元気をもらっています。

毎日の元気なあいさつ、本当に素晴らしいです!!

★WBGTをこまめに測定し、熱中症予防に留意して
 教育活動を行ってまいります。

9/10(火)【ありがたく・ろうち】黒サポさんの水泳学習支援に感謝です

画像1
画像2
画像3
黒内小PTAの特長が、ご存知「黒サポ」!
様々な場面で、学校の教育活動のサポートをしていただいています。

今日も4年生の水泳学習で、真心からの
ご支援・サポートをいただきました。

子供たちのために尽くしてくださった黒サポの皆様、
本当にありがとうございます!!

【上】水泳学習終了後の片付け、清掃でも大変お世話になりました。

【中】1・3・5組のサポート、ありがとうございました。
   THE「黒サ・ポーズ」です。

【下】2・4・6組のサポート、ありがとうございました。
   締めの、THE「黒サ・ポーズ」です。

9/10(火)【水泳楽しく・ろうち】4年生の水泳学習・後半(2)

画像1
画像2
今日は4年生の水泳学習です。

後半2・4・6組が始まりました。
楽しく水泳学習に取り組んでいます。

自由時間を満喫しています。
ピースから楽しさが伝わってきますよ。

9/10(火)【水泳楽しく・ろうち】4年生の水泳学習・後半(1)

画像1
画像2
画像3
今日は4年生の水泳学習です。

後半2・4・6組が始まりました。
楽しく水泳学習に取り組んでいます。

【上・中】バタ足、スタート!! すごい水しぶき。

【下】コース別の練習です。きれいな泳ぎが素晴らしい。

9/10(火)【青空に光り輝く・ろうち】1年生 シャボン玉遊び(4)

画像1
画像2
画像3
今日の3校時に、1年生がシャボン玉遊びを楽しみました。

生活科の学習で、工夫したり友達と比べたりしながら、
遊びを通して気付きを質を高めます。

【上】風の向きを考えて、こんなに長くなりました。

【中】校庭がシャボン玉でいっぱいになっています。

【下】みなさんのおかげで、校庭が「シャボン玉ランド」になりました。
   素敵な時間をありがとう!!

9/10(火)【青空に光り輝く・ろうち】1年生 シャボン玉遊び(3)

画像1
画像2
画像3
今日の3校時に、1年生がシャボン玉遊びを楽しみました。

生活科の学習で、工夫したり友達と比べたりしながら、
遊びを通して気付きを質を高めます。

【上】「もっと高く上がれ」。フゥーッ!!

【中】「シャボン玉の中にシャボン玉ができたよ」。

【下】ポーズも決まっています。ひねり玉、成功!!

9/10(火)【青空に光り輝く・ろうち】1年生 シャボン玉遊び(2)

画像1
画像2
画像3
今日の3校時に、1年生がシャボン玉遊びを楽しみました。

生活科の学習で、工夫したり友達と比べたりしながら、
遊びを通して気付きを質を高めます。

【上】みなさんの体より大きいね。名人です。

【中・下】コツをつかんで、ふしぎな形や連続発射にも成功。

9/10(火)【青空に光り輝く・ろうち】1年生 シャボン玉遊び(1)

画像1
画像2
画像3
今日の3校時に、1年生がシャボン玉遊びを楽しみました。

生活科の学習で、工夫したり友達と比べたりしながら、
遊びを通して気付きを質を高めます。

【上】そっと息を吹きかけて、大きいシャボン玉をつります。

【中】風をつかって、こんなに長くて大きくなりました。

【下】用具の使い方を工夫しています。お見事です!!

9/10(火)【水泳楽しく・ろうち】4年生の水泳学習・前半(2)

画像1
画像2
画像3
今日は4年生の水泳学習です。
前半1・3・5組、後半2・4・6組に分かれて
楽しく水泳学習に取り組みます。

【上】入水は慎重に、丁寧に。まず水温に体をなじませます。

【中・下】コースごとの練習に真剣に取り組んでいます。

★今日もたくさんの黒サポの皆様が
 サポートに入ってくださっています。
 本当にありがとうございます。

9/10(火)【水泳楽しく・ろうち】4年生の水泳学習・前半(1)

画像1
画像2
画像3
今日は4年生の水泳学習です。
前半1・3・5組、後半2・4・6組に分かれて
楽しく水泳学習に取り組みます。

【上・中】常総運動公園プールに到着し、
    先生から注意事項を集中して聞いています。

【下】お世話になる黒サポの皆さんへのあいさつです。
   「よろしくお願いします」。

★今日もたくさんの黒サポの皆様が
 サポートに入ってくださいます。
 本当にありがとうございます。

9/10(火)【一息つく・ろうち】ひと休みしてから出発!!

画像1
画像2
今朝も日差しが届いて、厳しい残暑の日となりました。
黒内っ子も学校まで歩いてくると、汗びっしょり。

東門を過ぎた日陰で、「ひと休み、ひと休み」。
水分補給をしてから、昇降口に向かいます。

元気になって、みんなでピース。
今日も素敵な1日になることを願っています。

9/10(火)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です

画像1
画像2
画像3
今朝もお暑いなかで、たくさんの保護者様が
付き添い通学をしてくださっています。

毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに
心より感謝申し上げます。

黒内っ子は本当に幸せです。

★まだまだ残暑が続きます。
 保護者の皆様のご健勝を心から願っております。

9/10(火)【元気な通学(つうがく)・ろうち】今朝の通学の様子

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
朝から日差しが届いて、厳しい残暑が続いています。

黒内っ子は、今朝も素晴らしいあいさつからスタートしました。

今日は4年生の水泳学習です。わくわく感が伝わってきます。

★WBGTをこまめに測定し、熱中症予防に留意して
 教育活動を行ってまいります。

9/9(月)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
2年生の音楽の授業です。
拍子にあわせてタンブリンやカスタネットでリズム打ちをしました。
「♫ずんずん上りましょう…。」 
歌いながらとても楽しそうでした。

9/9(月)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
週初めから各教科の学習にやる気をもって取り組む1年生、本当に立派です!!

【上】動物の名前を英語で表現する学習です。やる気に圧倒されました。
   たくさんの動物の名前を見事な発音で発表しています。

【中】東武動物公園への遠足に向けて、準備や確認をする時間です。
   グループを決めるときの約束について、先生のお話を真剣に聞いています。

【下】メタモジを使って、係活動の振り返りをしています。
   操作の円滑さはもちろん、友達を気遣う振り返りが立派です。

9/9(月)【集中力(りょく)・ろうち】4年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
週初めから各教科の学習に集中して取り組む4年生、努力しています!!

【上】941÷23、960÷16の筆算の仕方を考え、練習問題に取り組んでいます。
   友達同士でのアドバイス、助言が分かりやすくて感心しました。

【中・下】各クラスで「一つの花」をミッションに沿って、読み解いています。
   文章を根拠にして自分なりの考えを交流し合う姿に感心しています。
   深い読み取りができています。

9/9(月)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
週初めから各教科の学習に意欲的に取り組む3年生、やる気が伝わってきます!!

【上】詩を声に出して読み、場面の様子や人物の気持ちを考えています。
   「連」について学びました。これから「紙ひこうき」をみんなで読みます。

【中】植物はどのような順序で育ってきたのかをまとめる学習です。
   今までに育ててきた植物を振り返り、素晴らしい気付きが発表されています。

【下】命を大切にすることについて考える道徳の時間です。
   よく考え、自分なりの言葉で発表しています。大切なことを学んでいますね。

9/9(月)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
週初めから各教科の学習に意欲的に取り組む5年生、よく頑張っています!!

【上】文学的な文章に出てくる語句の意味調べをしています。
   辞書には付箋がびっしり。今までの学習の積み重ねが立派です。

【中】日本の水産業の課題についてグループで話し合っています。
   iPadに課題と解決策が分かりやすくまとめられていて感心しました。

【下】偶数と奇数の学習に真剣に取り組んでいます。
   偶数と奇数を式に表し、その性質を説明できるようになりました。

9/9(月)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
週初めから各教科の学習にやる気をもって取り組む2年生、頼もしいです!!

【上】絵を見てお話を書く学習に集中しています。
   内容が上手くつながるように、書き表し方を工夫しています。

【中】「まち探検」に向けて事前の調べ学習に頑張っています。
   給食センターの「もの」「ひと」「へや」をリサーチ中です。

【下】102−65の筆算の仕方をグループで話し合っています。
   十の位に「0」があっても筆算できる方法が見つかりそうです。

9/9(月)【空気のチェック・ろうち】環境調査

画像1画像2画像3
教室の空気チェックを行っていただきました。
機械をセットして10分ほど測定。
「子供たちがいるときに測定」という決まりなので授業中にお邪魔しましたが、どのクラスも集中!さすがです!!
休み時間に入ったクラスは、興味津々で機械に近づき観察!!

結果は後日届きます。結果を見て、さらによりよい環境で学習を進めていけるよう、改善します!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30