9/19(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子【上】文の中の主語と述語のつながりを確かめ、 文の形を整理しています。 【中】2つの数字を比べて、「=」「>」「<」の 記号を□に書きます。すらすらです。 【下】数直線を使って、10000より大きい数の 並び方を考えています。 9/19(木)【集中力(りょく)・ろうち】1年生の授業の様子身の回りにあるかたかなを見つけて書く練習をしました。 「レ」…テレビ、カレー 「ク」…インク、トラック 一字一字丁寧に練習しました。 9/19(木)【演奏楽しく・ろうち】音楽の授業の様子軽快なリズムが聞こえてきます。 【上・中】6年生は東京スカパラの 「Paradise Has No Border」の合奏練習。とても上手です。 【下】3年生は自作の4小節のリズム打ち。 1人1人の工夫が素晴らしいです。 9/19(木)【集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子【上】物語のおもしろさを解説する文章を書くために、 構成や表現の工夫を見つけています。 【中】わり算の商を分数であらわすときのコツを 体の動きのイメージでまとめています。 【下】英語で身近な人の紹介スピーチをした後に、 発表の工夫や学んだことを振り返っています。 9/19(木)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子【上】みんなで使うものを使うときに気を付けることについて、 真剣に話し合っています。 【中・下】教科書やノートのかどの形を調べて、 どんな特徴があるのかを考えています。 9/19(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の体育の様子【上】これからの活動の流れを集中して聞いています。 【中】自分なりのペースで走り、ハードル走に備えます。 【下】跳ぶときの足の抜き方や歩数を確認しながら体をなじませます。 9/19(木)【喜んで働く・ろうち】みんなが学級・学校のために【上】昇降口の丁寧な掃き掃除 【中】ドッジボールコートのライン引き 【下】体育授業のためのハードル並べ 毎日のみんなの気持ちと頑張りが黒内小を支えてくれています。 9/19(木)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です(2)付き添い通学をしてくださっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 ★まだまだ厳しい残暑が続きます。 保護者の皆様のご健勝を心から願っております。 9/19(木)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です(1)付き添い通学をしてくださっています。 毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに 心より感謝申し上げます。 黒内っ子は本当に幸せです。 ★まだまだ厳しい残暑が続きます。 保護者の皆様のご健勝を心から願っております。 9/19(木)【元気な通学(つうがく)・ろうち】今朝も元気いっぱいです!!昨日より少し気温は下がりましたが、蒸し暑さは続いています。 「今日も午後、雨が降るから傘をもってきました」。 さすが、黒内っ子、天気予報をしっかりチェックしています。 今日も元気なあいさつからスタートしています。 ★WBGTをこまめに測定しながら、教育活動を展開して参ります。 9/18(水)【ありがたく・ろうち】黒サポさんの水泳学習支援に感謝です
今日は1年生(6・7組)の水泳学習でした。
ジョイフル本田のプールで、楽しい時間を過ごしました。 そして今日も黒サポパパに大変お世話になりました。 男子更衣室での着替え補助です。 本当にありがとうございました。 優しい黒サポパパーズ、ポーズも決まっています。 9/18(火)【みんな楽しく・ろうち】1年生 読み聞かせ先週は2年生が、今日からは1年生がお世話になっています。 まずは楽しい手遊びから始まり、 そして絵本「きょだいな きょだいな」の読み聞かせです。 巨大なピアノの上で子ども100人がおにごっこ… 巨大な電話・トイレットペーパー・泡立て器などが登場して、 みんなで「きょだいな きょだいな」世界へ引き込まれてしまいました。 ★ウェルビーイングクラブの皆様、 いつも素敵な時間を提供していただき、 本当にありがとうございます。 9/18(水)【集中力(りょく)・ろうち】4年生の授業の様子【上】千葉市での風水害への備えや取組について考えています。 1人1人のノートづくりが素晴らしいです。 【中】「一つだけの花」の意味について話し合っています。 文章を根拠にして、深い考えが発表されています。 【下】筆者が伝えたいことを想像して書く時間です。 グループになって、自分なりの考え方を伝え合っています。 9/18(水)【整頓正しく・ろうち】1年生の教室の様子ジョイフル本田のプールに出かけました。 出かけた後の教室がとてもきれいです。 とても楽しい時間を過ごしました、という報告を受けました。 次は4・5組さん、楽しみだね。 9/18(水)【読み取り楽しく・ろうち】4年生国語 コース別学習単元をとおしてのミッションが「題名の謎を解け!」。 4年生は「探偵団」になりきって、文章を楽しく読み解いています。 【上・中】コース別に分かれての課題解決の深さに感心しています。 「名探偵マスター!」「冒険はしんちょうにじっくり」 「ミッションクリア!」 3コースそれぞれの頑張りが素晴らしい!! 【下】8月30日から始まったミッションを次々とクリヤしました。 9/18(水)【残暑厳しく・ろうち】WBGT、朝から33.1【上】朝からスプリンクラーで散水し、 体育授業やリレー選抜に備えてライン引きをしました。 【中】朝からWBGTが33.1。 残念ながらリレー選抜は延期になりました。 【下】年間をとおして、業間の体育館開放を行っています。 1年生が、「大きなかぶごっこ?」で盛り上がっています。 9/18(水)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子【上】カタカタ「ホ」の練習です。 一緒に空書きをして、はね方、点の打ち方を確認しました。 【中】漢字スキルの練習に丁寧に取り組んでいます。 iPadのお手本どおり、とっても上手に書けています。 【下】今日の課題は「うさぎのこのきもちをかんがえる」ことです。 「今日はレベル100で難しいんだ」と教えてくれました。頑張れ!! 9/18(水)【学び楽しく・ろうち】3年生の授業の様子【上】反復と変化をつかって作った4小節のリズム、聞いて聞いて!! 1人1人の工夫が伝わるリズム打ちに感心しました。 【中】辞書引きのコツもつかみ、慣れてきました。 調べるときの言葉の直し方を確認しています。 【下】「太陽を調べよう」の学習です。今日は観察日和。 遮光レンズ(太陽めがね)の準備オッケーです。 9/18(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子【上】約数と公約数の学習です。 18の約数をすらすらと確認しています。 【中】日本の食料生産の課題について調べ、 原因と解決策を考えています。深い考え方がすごいです。 【下】受粉の仕方の種類について考えています。 アサガオの場合、風、虫、鳥、…。 9/18(水)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子【上】「Do you like Zebra?」「Yes,I do. it's black and white.」 動物の特色について、楽しいやりとりができています。 【中】「いるかはザンブラコ、ばったはぴょんぴょこぴょん、 かえるはじゃんぶらこ」。歌いながらのリズム打ちが上手。 【下】「海の生きものとわたし」の描画に夢中です。 ぼかした背景から素敵な「海の生きもの」が誕生しています。 |
|