TOP

9月28日(土)守谷市商工まつりのオープニングにて その2【吹奏楽部】

みんなを笑顔にさせる演奏!元気をたくさんもらいました。演奏後、生徒たちは、「楽しかった!」「また、やりたい!」と話してくれました。他の学校との演奏で新たな気付きや刺激を受けたのでしょう!これからも頑張ってほしいです。たくさんの応援ありがとうございました!
画像1画像2画像3

9月28日(土)守谷市商工まつりのオープニングにて【吹奏楽部】

今日、明日と実施される守谷市商工まつり。そのオープニングにて、守谷中さんとの合同演奏!2年生にとっては吹奏楽部のリーダーとして、1年生は初めての公式の場の演奏として、元気の出る素敵な演奏を披露してくれました!
画像1画像2画像3

9月27日(金)体育館の昇降口には・・・。

合唱練習、朝の体育館へは、登校したまま体育館に向かいます。体育館に置かれた生徒の外履きを見て、いいな!と感じたので1枚写真を撮りました。「履き物を揃える!」大切なことですね!
画像1

9月27日(金)今日の授業風景 その11

3年生の英語科の授業の続きです。
オンライン英会話に進んで取り組む姿を見て、またまた、写真をたくさん撮ってしましました!もう1ページ紹介します!
画像1画像2画像3

9月27日(金)今日の授業風景 その10

3年生の英語科の授業です。
オンライン英会話にチャレンジしていました。教室に入ると、一人一人の生徒が画面越しの外国の方と会話する姿を見て、素晴らしいな!の一言です。英会話が教室全体に響き渡る3年生の教室です。
画像1画像2画像3

9月27日(金)今日の授業風景 その9

3年生の社会科の授業です。
自由権について考えを広げる生徒たち。日本国憲法を確認しながら、また、用語集を見ながら、自由権への具体的なイメージを広げています。グループで協力して、課題を解決していく姿もいいですね!
画像1画像2画像3

9月27日(金)今日の授業風景 その8

3年生の数学科の授業です。
「相似な図形をいろいろな方法でかこう!」というテーマのもと学習を進めています。黒板にかかれたたくさんの描き方。たくさん考えたことでしょう!生徒たちも作業用紙にていねいにかき上げる姿が印象的でした!
画像1画像2画像3

9月27日(金)今日の授業風景 その7

3年生の理科の授業の続きです。
グループでのぞき込むように実験に取り組む姿を見て、写真を多く撮ってしましました。もう1ページ、生徒の頑張っている姿を公開します!
画像1画像2画像3

9月27日(金)今日の授業風景 その6

3年生の理科の授業です。
「塩化銅水溶液に電気が流れると・・・」というテーマで学習を進めています。理科室を訪ねたときは、実験がほぼ終わり、自分たちの考えをまとめる場面でした。協力して、実験の結果を確認したり、片付けに取り組んだり、進んで活動する3年生です。
画像1画像2画像3

9月27日(金)今日の授業風景 その5

2年生の国語科の授業です。
「根拠を吟味し合おう!」というテーマのもと学習を進めていました。教科書にある地図や参考資料から、自分の考えをもち、その根拠を考える生徒たち。「根拠」への考えを広げていました。集中して課題に取り組む2年生です!
画像1画像2画像3

9月27日(金)今日の授業風景 その4

2年生の理科の授業です。
「心臓はどのようにして血液を循環させるのか」をテーマに学習を進めていました。黒板に書かれた図や電子黒板のイラストをもとに、イメージを広げる生徒たちです。ノートをていねいにとりながら学習を進める生徒たちです。
画像1画像2画像3

9月27日(金)今日の授業風景 その3

2年生の音楽科の授業です。
合唱練習に取り組む2年生。音楽室を訪ねたときは、伴奏を聴きながら、担当の先生と一生に歌詞のイメージを広げているところでした。新たな気付きから、さらに、よりよい合唱へと発展していくことと思います!手作りの歌詞もたくさんの書き込みがあり、本気度が伝わってきます!
画像1画像2画像3

9月27日(金)今日の授業風景 その2

1年生の家庭科の授業です。
「賢い消費者になろう!」というテーマで学習を進めていました。「買い物のナビゲーション」のソフトを活用し、体験的な学習に取り組む生徒たち。商品と金額を確認し、選択し進めています。賢い消費者を目指して、学習に取り組む生徒たちです!
画像1画像2画像3

9月27日(金)今日の授業風景 その1

1年生の英語科の授業です。
主語がかわると変化するところについて確認をしていました。「I play tennis.」のIがH
eになったとき、playsになることをしっかり確認する生徒たち。元気な声で担当の先生の質問に応える生徒たち!笑顔で活動していました!
画像1画像2画像3

9月27日(金)朝の教室の様子 その3【2年生】

朝の教室の練習は、各クラスで工夫を重ねています。全体で歌う時もあれば、パートごとに合わせたり、それぞれのクラスの計画に沿って、練習が進められています。パートごとに素敵な合唱を響かせる教室もありました!
画像1画像2画像3

9月27日(金)朝の教室の様子 その2【2年生】

素敵な歌声は、となりの教室からもきこえてきます。教室を訪ねてみると、生徒たちの集中力を感じました。1つの目標に向かって、みんなで頑張る姿、やはり、いいですね!
画像1画像2画像3

9月27日(金)朝の教室の様子【2年生】

2年生の朝の教室の様子です!教室の朝の練習にも、全力で取り組む2年生!1日1日の積み重ねで、着実に素敵な歌声が響く御所ケ丘中学校です!
画像1画像2画像3

9月27日(金)朝の体育館の様子

今日は2年生が体育館の練習です。朝から、素敵な歌声が体育館いっぱいに広がっていました。クラス全体の気持ちも着実に、1つにまとまってきているように感じました。
画像1画像2画像3

9月27日(金)朝の様子

金曜日の朝を迎えました。
生徒たちが登校する時間には、まだ本格的な雨は降り始めていませんが、今日は雨模様の1日になりそうです。安全な生活が送れるように、生徒たちを見守ってまいります。
画像1画像2画像3

9月26日(木)今日の授業風景 その6

1年生の英語科の授業です。
これまでの学習を活かして、英語の自己紹介の文をつくりあげていました。枠いっぱいに英文を書き上げた生徒たち。担当の先生に見せる表情も輝いていました!
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30